木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

小田原の 漁港でクルーズ 楽しそう

猫のひたいほどワイド
という番組で

神奈川県小田原市で行われている
漁港のクルーザーを紹介していました。 

気になった所をレポします。

参考にした番組
猫のひたいほどワイド
5/30放送分@テレビ神奈川 

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

漁港のクルーザー

番組の紹介では

ラグジュアリー感満喫?
クルーザーに乗って大海原へ!
という感じで始まりました。

ラグジュアリーって言うから
こんなイメージを抱きました。

f:id:Boke-Boke:20190531170224j:plain

©ぱくたそ

港の夜市大作戦

紹介されていたイベントは
2019年5月25日(土)に
小田原漁港で開催されました。

その名も
【港の夜市大作戦】

小田原漁港のにぎわい作りを目的に開催されました。

今年が初めての開催だそうです。
次回開催は未定です。

マグロの解体ショーがあったり
地魚をつかった美味しい料理を販売していました。

f:id:Boke-Boke:20190531170418p:plain

漁港クルーズは、このイベントの中の
ひとつの様です。

主催者

小田原地魚大作戦協議会

小田原港周辺の若手水産関係者により発足。
地魚の魅力を広く発信し
地域活性化に努める会です。

場所

神奈川県小田原市の小田原漁港
JR早川駅からすぐ。 

特設ステージ

100キロマグロの解体ショー
フラダンス・フラメンコの生演奏

飲食コーナー

f:id:Boke-Boke:20190531170643p:plain

・港の浜焼きビアガーデン
・とろサバ棒
・貝出汁塩ラーメン
・地魚フィッシュ&チップス
・浜汁ちゃんこ
・港のしらすピッツァ

 
木瓜
美味しそうですね。
そこら中いい匂いが
漂っていそうです。

自転車をこいで作る
【チャリ氷】も楽しそうです。

f:id:Boke-Boke:20190430232807p:plain

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

漁港クルーズ

概要

乗船時間は45分

16:00~19:00
1時間ごとに出航。

海から眺める小田原の光景を楽しめる。

サンセット&ナイト漁港クルーズ

クルーズの船は 漁船です!

f:id:Boke-Boke:20190531164907p:plain

主催者さんは
【港ならではの体験をして貰いたい】
と言っていました。

乗船する人は、みんな
ライフジャケットを着用。
20~30人、乗船していたかしら?

漁船は何台もあったので
船によって、乗船人数は違うかもしれませんね。

レポーター君・乗船

レポーター君は19:00からのクルーズに乗船しました。
結構スピード感があります。

水面が近いのは
漁船クルーズならでは!

海から眺める小田原の景色は
日暮れの山のシルエットが綺麗だな。
と思いました。

船酔いしない人なら
楽しめるのではないでしょうか?

乗船した子どもたちも楽しそうでした。
貴重な体験になると思います。

f:id:Boke-Boke:20190426003121p:plain

小田原漁港の情報

漁港クルーズや夜市は次回開催は未定ですが
小田原漁港は、イベントじゃなくても
美味しく楽しい場所みたいですよ。

参考にしたサイト
JR東海HP

港の朝市

小田原漁港では、
鮮魚や小田原名産がお値打ちな価格で並ぶ
「港の朝市」を土曜日の朝に開催しています。
(不定休)

f:id:Boke-Boke:20190531173331p:plain

開催時間

【第2土曜日】

鮮魚・水産加工品
8:30~売り切れまで
*整理券は配布されません

魚以外
7:00~10:00

【第4土曜日】

鮮魚
9:00~売り切れまで
*整理券は6:00頃から配布

水産加工品ほか
8:30~売り切れまで

魚以外
7:00~10:00

★第2、第4土曜共に、
 荒天の際などは販売できない場合があります。

小田原早川漁村

漁港グルメのテーマパーク?
食事処とお土産処が集結。

f:id:Boke-Boke:20190531171937p:plain

©早川漁村公式HP

定休日・営業時間

無休

10:00~22:00

食事処

【あぶりや】

海鮮バーベキュー専門店

f:id:Boke-Boke:20190531170643p:plain

【海舟】

新鮮な地魚の海鮮丼

f:id:Boke-Boke:20190325223518p:plain

【旨い物屋台】

食べ歩きグルメ

f:id:Boke-Boke:20190531173615p:plain

お土産処

干物やかまぼこなど、
小田原の名産品を扱ってます。

f:id:Boke-Boke:20190531173702p:plain

近隣には食堂たくさん

漁港のそばには、他にも徒歩圏に
新鮮な地魚料理を堪能できる食堂や
オシャレなイタリアンレストランもあります。

探索するのも楽しいかも?

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

おわりに

漁港のクルージングは
ラグジュアリー感はないけど
とても楽しそうでした。

*番組側がラグジュアリーって
 言ってただけで
 主催者さんは言ってません

 

次回開催は未定ですが
好評だったようなので
また、開催して欲しいです。

次は、是非参加してみたいな。

早川漁村も美味しそうなので
近々行ってみたいと思います。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村