木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

首が痛い!デスクワーク症候群?

6/4(月)に放送された
ワールドビジネスサテライトを見ました。
©テレビ東京

気になった所だけちょこっと紹介して
感想を書きますね。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

 デスクワーク症候群

最近、【デスクワーク症候群】の
症状に苦しんでいる人が増えているそうです。

主な症状は、首や肩の痛み。

ノートパソコンの長時間利用が
原因のひとつではないか?
と言われているそうです。

以前の2倍以上に増えている

番組に出演していた整骨院の先生によると
首に悩みを抱える患者さんが増えているそうです。

20年前に比べて、2~3倍。
若い人ほど増えているんだとか。

ノートPCのせいなの?

ノートPCの長時間利用が原因かも?
と言われていますが、なぜでしょう?

視線の向き

デスクトップPCを使う時
視線は、ほぼ正面を向きます。

f:id:Boke-Boke:20190604152833p:plain

しかし、ノートPCを使う時
視線は下がり、それに伴って
前かがみの姿勢になりがちです。

f:id:Boke-Boke:20190604152905p:plain

されに熱中すると
画面を覗き込むような形に
これは、かなりの前かがみ。

f:id:Boke-Boke:20190604152927p:plain

首には大きな負担が

首には普段から大きな負担が掛かっています。
頭の重さは、全体重の約10%。
細い首で、それを支えるのは大変ですね。

視線が下を向いて
姿勢が前かがみになると
首が斜めに傾きます。

f:id:Boke-Boke:20190604154940p:plain

首が真っすぐの状態で頭を支えるの比べると
傾いた状態は首に掛かる負担がかなり大きくなります。

 

長時間、同じ姿勢が良くない

整骨院の先生曰く
長時間、同じ姿勢で居続けることが
体にとって、負担になるそうです。

長時間、前かがみの姿勢でいると
首に負担が掛かって
筋肉が張ったり、椎間板が圧迫されたりします。

どんどんひどい症状に

首凝り、肩凝りに始まり膝痛、腰痛。
そのうち
頭痛、めまい、耳鳴りが出たり
手の痺れが表れたり
握力が弱くなってしまう事もあるそうです。

f:id:Boke-Boke:20190518165730p:plain

そんな状態が長く続くと
うつ病の様な症状が出てしまう方もいるそうです。

早目に対処を

最初のトラブルは、首に表れることが多いそうなので
早目に対処をすれば、症状の進行も抑えられる。
と先生は言っていました。

首や肩の痛みを放っていると
腰や膝も痛くなってくるそうです。

歳を重ねて、その形が固定されてしまうと
寝返りがしづらくなったり
起き上がる時に辛くなったりするそうです。

予防と、早目の対処が大事ですね。

適度な休憩とストレッチ

番組では、個人が出来る予防法には
触れていなかったので、

なにか、予防法はないかな?と考えました。

・正しい姿勢をキープ
・適度な休憩
・仕事の合間にストレッチ

などでしょうか?

f:id:Boke-Boke:20190604174449p:plain

首や肩のストレッチ

・首を横に傾けてキープ。
・首を前に倒してキープ。
・肩を引き上げて5秒、ストンと落とす。
・両手を後ろで組んで、肩甲骨を寄せてキープ。
・腕や手首の筋を伸ばす。

などなど。

デスクワークは、
エコノミークラス症候群の危険性もあるので
たまに歩き回った方がいいそうですよ。

f:id:Boke-Boke:20190604174508p:plain

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

負担を軽減するオフィス家具

正しい姿勢をキープできて
首に負担が掛からないように工夫した
オフィス用の机も紹介されていました。

コクヨの【アプティス】という製品です。

机の天板を傾けられる仕様になっていて
PCのモニターの位置を
目に近付けられるので
首に負担が掛かりにくいよ!
という製品でした。

私、設計部で働いていたので
設計図面を描く時に使う
ドラフターを思い出しました。

f:id:Boke-Boke:20190604182052p:plain


 

ワーカーの健康を考える

働き方改革で、労働時間が短くなる分
生産性を向上するため
働く人の力を最大限に活用できるように

働く人の健康を考えて
職場の環境を改善する会社も多いようです。

オフィスで使う椅子なども
昔に比べると、随分
からだに優しい物になりましたね。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

手書きの作業でも

番組では触れていませんでしたが
PCの作業に限らず
手書きの作業でも、前かがみの姿勢になります。

手書きの作業、勉強でも
長時間同じ姿勢を続けると、
体の負担になるので要注意ですね。

子どもの頃

私が子どもの頃は
授業中の姿勢について
口うるさい先生もいました。

背中に30㎝の竹定規を入れて
真っ直ぐにするよう言われたり。

当時は理不尽に感じたけれど
子どもの身体を案じていたのかしら?

f:id:Boke-Boke:20190604173602p:plain

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

終わりに

職場だけでなく
自宅でPCやスマホを使う際の
姿勢にも注意したいですね。
(^v^)

 

もっと詳しく知りたい人は
テレビ東京の
ビジネスオンデマンドを見てくださいな。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村