木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

雨の日に 口ずさむのは どんな歌?

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

私は、ひとりで家にいる時間が長いので
ひとり言や、鼻歌が多いと思います。

f:id:Boke-Boke:20190613165509p:plain

歌は、全部じゃなくて
サビだけとか、ワンフレーズとかを
小声で歌います。

その時の気分や、季節によって
思い浮かぶ歌は違ってきます。

梅雨の時期には、雨の歌が多くなります。

雨の歌といえば?

雨の歌といえば、何を思い浮かべますか?
私は、時代もジャンルも様々な歌が浮かびます

f:id:Boke-Boke:20190613173124p:plain

昔の歌番組で聴いた曲

【雨音はショパンの調べ】小林麻美
【そして僕は途方にくれる】大沢誉志幸
【瞳はダイアモンド】松田聖子

★私が若かった頃は、歌番組が多かったです。
ベストテンやヒットスタジオ、懐かしいな~

カラオケなどで聴いた曲

【眠れぬ夜】オフコース
【レイニーブルー】徳永英明
【優しい雨】小泉今日子

★昔、同僚がカラオケで歌っているのを聞いた曲

f:id:Boke-Boke:20190613165751p:plain

昔の洋楽

【雨に濡れても】B.J.トーマス
【シェルブールの雨傘】ダニエル・リカーリ

★題名はうろ覚えだったので調べました

ボーカロイド曲

【drop】初音ミクDark

★ブログ書いてる時のBGMはボカロ曲

ラジオで耳にした曲

【雨待ち風】スキマスイッチ
【Rain】秦基博

★ドライブ中のラジオで聞いたり

f:id:Boke-Boke:20190613173838p:plain

知らない曲が多い

うろ覚えの曲名を確かめに
あちこちで確認していたら

雨の歌ってたくさんあるのですね。
日本は雨の多い国ですからね。

f:id:Boke-Boke:20190613174053p:plain

【雨の日に歌いたい歌】とか
【雨の日に聴きたい歌】とか
ランキングを覗いてみたのですが

知らない歌も多かったです。 

せっかくだから聴いてみる

知らない曲でも、
聴いてみたら好きになるかもしれないので
ご縁があったと思って
いろいろ聴いてみようと思います。

f:id:Boke-Boke:20190613174243p:plain

レイニーブルー

最近、毎日のように
口ずさんでいるのは

徳永英明さんの
【レイニーブルー】です。

同僚(女性)がカラオケで歌っているのを
聞いて覚えたのですが
実際、歌おうとすると
音域が広くて難しかったです。
(´・ω・`)

今は、好きな所だけ
口ずさむだけだから大丈夫です。

カラオケ行きたくなった

曲名を検索していたら
久し振りにカラオケに行きたくなりました。

仕事を辞めると
飲み会もカラオケも機会がないですね。

でも今、歌いに行っても
声が出ないような気がします。

ひとりでこっそり練習しに
【ひとカラ】っていうのを
体験してみようかしら?

f:id:Boke-Boke:20190613174520p:plain

おわりに

雨の日に思い浮かぶ歌を並べてみましたが
ホント、バラバラですね。
(´・ω・`)

歌詞的に
【忘れられない恋】みたいなのが多いかも。
多分、私って重たい女ですね。

皆さんは、雨の日に
どんな歌を口ずさみますか?

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村