木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

七夕に 願うみんなの 笑顔かな

今日は七夕ですね。
今夜は星が見えるかしら?

日記のような雑談です。

七夕ですね

天の川を見てみたい

七夕っていつも梅雨のど真ん中ですから
雨だったり、どんより曇ってることが多いですね。

わたし天の川を見たことがないかも。

今日も西日本は雨のところが多いかな。
関東は星空みえるかな~。
なんかだんだん曇ってきたかも。

晴れたとしても、きれいな星空を見るためには
灯りの少ない山の方に行ったほうがいいのでしょうね。

そういえば昔
富士登山中にみた星空はきれいだったな~。

そうめん食べたわ

今日のお昼にはそうめん食べました。

七夕だからって訳ではなく
暑くて暑くて(>_<)
さっぱりひんやり食べられるので
そうめんは夏の必須アイテムですね♪

でも、暑いからって
冷たいものばかり食べるのはよくないよね、と思います。

きれいな彩りのゼリーや、星っぽい金平糖などを食べたら
七夕気分も盛り上がりそうですね。

七夕飾り

子どもたちが小さい頃は
我が家も七夕飾りを楽しんでいました♪

義父母がご近所さんから笹をいただいてきたので
子どもたちと一緒に折り紙で飾り付けました。
懐かしい~。

門のあたりに飾っていると
近所の子どもたちが「短冊にお願い書きたい」とやってきたっけ。

あの頃は、みんな可愛かったな♪

七夕祭り

わたしの住む神奈川県ですと
平塚市の七夕まつりが大規模です。

小学生、中学生のころにお友だちと一緒に
バスに乗って七夕まつりに出掛けたっけ。

これもまた懐かしい。
(*´∀`)

Pちゃんさんの七夕祭り

今年も、Pちゃんさん(id:hukunekox) の
【七夕祭り 第4回みんなの願い2023】に参加させて頂きました。

Pちゃんさん♪
みんなの願い事を短冊に書いて、素敵な動画にしてくださって
ありがとうございました。

 わたしが書いた願い事は
「私と私の大事な人たちが、楽しく健やかに暮らせますように」です♪

hukunekox.hatenadiary.jp

おわりに

七夕に思ったこと、日記のような雑談でした。

みんなが楽しく健やかに暮らせますよう
星に願いたいと思います。

それではまた
(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村