木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

新しい車 我が家にやってきた♪

先日、夫が車を買い替えました。

わたしは運転はしないのですが
新しい車になかなか慣れずに戸惑っています。

最近はドライブ中に聴く音楽って
スマホであれこれするものなのね。
(´・ω・`)

新しい車に戸惑ってます

13年ほど乗った車を手放して、おnewの車を買いました。

以前より小さめサイズの車です

新しい車は以前のものより小さめサイズ。
後部座席やトランク部分も随分と狭くなりました。

でも、車の用途としては
平日は夫の通勤用、土日は近所へお買い物+α。
乗員は1or2なので充分なサイズなのです。

子どもが小さかった頃はみんなでお出掛けしたけれど
今は年に1,2回帰省してくるだけですし、
たまに義父母を乗せることもあるけれど、それも極稀。
後部座席はほとんど使わないのです。
(´・ω・`)

ちょっとした違いに戸惑うわ

扉をあける時に手を掛ける位置とか
カップホルダーに手を伸ばすときとか
ちょっとした時に、以前の車との違いに戸惑ってます。

ハイブリッド車なので静かでいいなと思います。
自宅の駐車場にバックで入れるときも静か。
そのせいで夫が帰宅したときに気付けないことが増えました。

これは慣れるしかないですね。

音楽はスマホに繋いで聴くのね

新しい車になって一番戸惑ったのはカーオーディオです。

ディーラーさんが言うには
最近はカーナビやカーオーディオは設置せずに
スマホで充分って人が多いのですって。

へ~そうなんだ~(´・ω・`)
でもまあ、最近の流れはどこ吹く風よ。
車メーカー純正のカーナビを設置しました。
カーオーディオも兼ねてるやつです。

でも今回のはCDやHDDプレーヤーの機能がないのですって。
音楽はスマホに繋いで聴く仕様になりました。

サブスク?ダウンロード?

サブスクで音楽を楽しむとか
スマホにダウンロードして聴くとか…。
随分前からそういうサービスがあるのは知ってはいたけど
わたしたち、これまでずっと無縁でした。

2023年になって初めてチャレンジすることになりました♪
Amazonプライムで音楽も聴けるみたい。
そこで何曲か見繕ってプレイリストを作成しました。

わたしはスマホ持っていないので
希望する曲を夫にリクエストしました。
聴きたかった曲のうち、いくつかは扱ってなくて残念。
サブスクって何でもある訳じゃないのね。

ぶるーとぅーす?

新しい車のオーディオと夫のスマホを繋ぐのは
ぶるーとぅーす。

これも耳にしたことはあるけどイマイチわからぬ。
(=ω=)
最初はうまく繋がらなくて困惑しました。

なかなか苦戦したので
「もう車にラジカセ持ち込んで聴きましょうよ」なんて
前時代的な提案をしたりしました。

プレイリストは何曲くらい?

我が家のプレイリストはまだ数が少なくて
同じ曲を何度も聴いている状態です。
もっと増やしていきたい(>_<)
みなさんプレイリストって何曲ほど入っているんでしょうかね?

また、サブスクで配信されている曲はたくさんあって
何を選んで聴いたらいいやら困惑中です。

カセットテープやMDが懐かしい

50代のわたしが若い頃は
ドライブ中に聴く音楽はカセットテープでした♪

レンタル屋さんでCDを借りてきて
カセットテープにダビングしてたな~。
なんだか凄く懐かしいです。
今の若い子はもしかしてカセットテープを知らない?

うちの車ではMDが活躍していた時期もありました。
その時に録りためたMDは、まだ家にあります。
もうMDプレーヤーはないのだから捨てなきゃね。
(*´∀`)

おわりに

新しい車を買ったら
ドライブ中に聴く音楽のことで戸惑ったわ。という話でした。

何をするにもスマホが必要な時代なのね、と
ガラケー使いのわたしは寂しい気分です。

そろそろスマホにしよう、と何度か思うのですが
まだまだガラケー壊れず元気なので勿体なくて決心がつきません。
(´・ω・`)

壊れてから慌てるよりは
今のうちに準備した方がいいだろなって思ってます。

今週の天気予報もなんだか乱高下ですね~。
寒暖差に負けないよう皆さんご自愛くださいませ。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村