木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

無料だよ 楽しく体験 ポリスミュージアム

6/6(木)放送のWBSを見ました。
©テレビ東京

気になった所のレポと
調べた事と感想を書きます。

参考にしたサイト
警視庁・ポリスミュージアムHP

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

ポリスミュージアム

【白熱ランキング】というコーナーで
関東の無料お出掛けスポットを紹介していました。

私が、強く心を惹かれたのは
8位、ポリスミュージアム
(警察博物館)

f:id:Boke-Boke:20190425141921p:plain

ポリスミュージアム概要

警察の仕事を学んでもらうために作った博物館です。
2017年に体験型施設として
リニューアルオープンしたそうです。

場所

東京都中央区京橋

最寄り駅

東京メトロ銀座線・京橋駅
東京メトロ銀座線・銀座駅
東京メトロ日比谷線・銀座駅
東京メトロ丸ノ内線・銀座駅
東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅
都営浅草線・宝町駅
JR有楽町駅
JR東京駅

f:id:Boke-Boke:20190607193322p:plain

都会の施設は最寄り駅が
たくさんありますね。

*駐車場はないので、電車or徒歩で来館してください。

休館日

月曜日(祝日の場合、その翌日)
年末年始(12/28~1/4)

開館時間

朝9時30分から夕方17時

施設紹介

・6階建ての施設です。
・写真撮影は1階から3階まで。
・館内は原則として飲食禁止。
・ロッカーなどはありません。
・ペット同伴は不可。

1階・ピーポくんホール

★警察車両実車展示

エントランスに実際のパトカーがどどーんと展示されています。

f:id:Boke-Boke:20190607200344p:plain


内部には白バイやヘリコプターも。
白バイとヘリコプターは、乗車もできます。

★おまわりさんなりきり体験

警察官や白バイ隊員の制服を着て記念撮影ができます。
サイズは100cm・120cm・140cmの3つ。
(子どもだけです)

制服を着て、白バイに乗って
おまわりさんになりきって、写真撮影♪
カメラは持参してください。

f:id:Boke-Boke:20190325215339p:plain

*土日祝日など、混んでいる時は
帽子、ヘルメット、上着だけの着用になるそうです。

2階・人と街を共に守りましょう

今日から役立つ防災情報の提供

★街の防犯の様子がわかるジオラマの展示
★自転車運転シミュレーション
★110番通報の疑似体験など

3階・警察のお仕事体験

事件・事故を解決する体験ができます。

★交番のお仕事体験
★指紋採取、照合体験
などなど

f:id:Boke-Boke:20190607194239p:plain

4階・警視庁のお仕事紹介

巨大な国際都市・東京を守る姿を
ミニシアターや展示で紹介。

5階・警視庁の歴史の展示

警視庁の創設からの歩みや
明治から平成の事件史を展示。

6階・イベントホール

特別展の開催や
体験イベントの開催

幅広い年齢、興味に応える

働く車が大好きな子は1階

男の子って【働く車】が好きな子が多いですよね。
1階では、白バイやヘリコプターに
実際に乗車できるので
喜ぶこと間違いなしですね。
*停止している状態です。

f:id:Boke-Boke:20190607194705p:plain

番組では
白バイ隊員の制服着て、ヘルメットかぶって
白バイに乗って写真撮影してる子が映ってて
とても嬉しそうでした。

f:id:Boke-Boke:20190607194446p:plain

鑑識のお仕事が好きな子は3階

刑事ドラマや、探偵アニメが好きな子は
3階ですごく楽しめそうです。

指紋採取体験では
刑事ドラマで見るような刷毛で
モニターを数回なでると
指紋が浮かび上がってました。

採取した指紋を
複数の指紋の中から選ぶ
照合の体験も楽しそうです。

f:id:Boke-Boke:20190607195900p:plain

残された足跡から、合致する靴を探すのも
難しそうだけど、やってみたいと思いました。

学びたい子は4階5階

あさま山荘事件や
三億円事件など
過去の大事件に関する展示などがあります。

楽しむだけでなく
警察の仕事についてより深く学べます。

夏休みの自由研究にいいのでは?

f:id:Boke-Boke:20190607200112p:plain

家族みんなで2階

大切な街、人を守るために
家族みんなで楽しみながら
学べると思います。

リピーターも多いそうです。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

おわりに

指紋採取の体験、すごくやってみたいです。
大人だけで行ったら、浮いちゃうかしら?

楽しみながら学べる施設はいいですね。
梅雨の時期なので
屋内で遊べる施設はありがたいです。

ランキングでは他に
栃木のわんぱく公園なども紹介していました。

ランキングの詳細や
他のニュースも見たい人は
テレビ東京のビジネスオンデマンドを見てね。 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村