木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

地震きた 身を守るため 整える

最近、地震が多いですね。

地震がきたよ(´;ω;`)

 f:id:Boke-Boke:20190624201344p:plain

久し振りに揺れたのでビックリ

先日、私の住んでいる地域で
震度3~4の地震がありました。

被害とかは全然ないのですが
やや大きく揺れたのは久し振りだったので
ちょっとビックリしました。

よそと比べたら、大したことのない
揺れなのは解かっているのですが
怖い物は怖いです。

母の安否確認

少し落ち着いてから
ひとり暮らしの母に
安否確認の為に電話をしました。

被害はないけど落ち込んでいる

母の家も地震の被害はないけれど
やはりビックリしたそうです。

そして何やら落ち込んでいました。

咄嗟に動けなかったらしい

話を聞いてみると
「身を護る行動が出来なかった」と
落ち込んでいるのです。

机の下に潜るとか、布団をかぶるとか。
何も出来なかった。と

f:id:Boke-Boke:20190624195725p:plain

歳をとったせいで、鈍くなってしまった。と思って
落ち込んでしまったようです。

私も同じだよ。と慰め
怖い時に無理に動くのも危ない時もあるよ。
と伝えました。

私も震度4の時は動けなかった

私自身、思い返すと
2011年3月の東日本大震災の時には

自分の傍にある棚が倒れてそうで
押えなきゃ、と思いながら一歩も動けませんでした。

私の住む市は、あの時は震度4でしたので
私自身は震度3以上の時には
怖くて動けないのかも?と思っています。

小学生の頃から、
避難訓練を何度も繰り返してきたはずなのに
実際に大きく揺れると
なんにも出来ません(泣)

f:id:Boke-Boke:20190624205750p:plain

安全を確保するために

地震が来た時には、
何よりも身の安全を確保しなくてはなりません。
でも私の場合、揺れてる時には怖くて動けないのが現状です。

では、どうするか?
部屋の環境を、整えようと思いました。

背の高い家具を撤去

家の中の、全てという訳にはいきませんが
リビングや寝室から
背の高い家具を撤去しました。

今、大きな地震がきても
家具の下敷きになる危険はないです。

家具の向きを変更

寝室に置いている洋服タンスは
設置する向きを変更しました。

家具の底面は長方形ですから
辺の短い方に倒れやすいです。

なので、人の方に倒れないように配置します。

f:id:Boke-Boke:20190624203254p:plain

倒れないように対策するのも大事ですが
万が一、倒れてしまった時に、
被害を少なくするのも大事です。

家具が倒れてしまった時や、
引き出しが飛び出してきてしまった時に
人に被害がないような向きに配置しました。

出入り口を塞がないように

もしも家具が倒れてしまった時に
出入口を塞がないようにする事も大事です。
避難経路は確保したいです。

大きな家具だけでなく
小さな家具が滑って移動してしまい
ドアが開かなくなってしまう場合があるそうです。

照明器具を変更

従来のぶら下がるタイプの照明器具は
地震で揺れた際に、とても怖かったです。

f:id:Boke-Boke:20190624201023p:plain

今は、家の照明の殆どを
天井に張り付く形の
シーリングライトに交換しました。

高い位置に重い物を収納しない

キッチンの吊戸棚や食器棚は
大きな揺れの際に、扉が開いてしまう場合があります。

以前、ストッパーを付けたのですが
地震の頻度が減ると安心してしまい、面倒になり
ストッパーを外したままになったりします。
(我が家だけでしょうか?)

なので
食器棚などの、肩より高い位置には
割れ物や、重たい物はしまわない事にしました。

もし大きな揺れで、扉が開いてしまって
中の物が飛び出してきたとしても
人にケガをさせない物や
壊れない物だけを高い位置に入れています。

f:id:Boke-Boke:20190624200527j:plain

他にも調べて対策しよう

他にもいろいろ対策はあると思うので
また調べて、対策しようと思います。

備えあれば憂いなし。ですよね。

メモ

皆様は既に実施済の事ばかりかもしれませんが
たまに思い出さないと
また危険な配置にしてしまいそうなので
メモさせておいてください。

母の家も整えよう

そういえば、あの震災の後
自分の家ばかり対策していましたが

母の家も、整えてあげた方がいいですね。

家具の撤去などは難しいかもしれませんが
家具の位置や向きを変えることは
一緒に考えたいと思います。

f:id:Boke-Boke:20190625205358p:plain

長男の家も心配

長男の家も心配になりましたが
今のところ
大きな家具はないので大丈夫かな。

震災の後に、自宅を整えていく様子も見ていたので
ある程度は身に付いていると思うのですが
今度帰省してきた時には
改めて注意しておいた方がいいかもしれませんね。

鬱陶しいかな?

おわりに

普段から、地震の対策や
備蓄品の準備などをちゃんとしよう。と
思ってはいるのですが

なんだかんだと後回しにしてしまいます。
反省しなくてはなりませんね。

f:id:Boke-Boke:20190624195533p:plain

この記事を書いてる最中にも
緊急地震速報が鳴ってビックリしました。
(´・ω・`)

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村