木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

風邪の前、肩甲骨の辺りが痛む

最近【体調悪い】【風邪ひいた】
という人が多いような気がします。

いろんな疲れが溜まっていたり
気候の変化が激しいので
身体が追い付かないのかもしれませんね。

そういえば、みなさん
風邪の引きはじめって、どんな症状ですか?

私は肩甲骨あたりがガッチガチに凝ります。
え?それ風邪なの?

f:id:Boke-Boke:20190518165730p:plain

参考にしたサイト

第一三共ヘルスケアHP
サワイ健康推進課

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

 風邪とは

風邪とは、のどの痛みや鼻水、咳、場合によっては発熱などを伴い、多くは命に別状がなく、数日で治る症状をいいます。
正式名称は「風邪症候群」「感冒」「急性上気道炎」などです。
©サワイ健康推進課

風邪の引き始めに感じる症状

【あなたの風邪はどこから?】なんてCMがあるので
風邪の引きはじめに感じる症状は
人によって様々なんでしょうね。

主な症状は
・喉が痛い
・鼻水・鼻づまり
・寒気を感じる
・身体がだるい
・頭が痛い

などでしょうか?

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

年齢で症状が変わってきた

私に限った話ですが
風邪の引き始めに出る症状が
年齢によって変わってきました。

鼻から

若い頃は、風邪の症状は鼻からきてました。
というか鼻炎だったので、常に鼻がグズグズしていて
頻繁に風邪をひいていました。

結婚して実家を出てからは
風邪をひくことが少なくなりました。

喉の違和感から

30代半ばからは
喉の違和感から風邪が始まるように。
鼻と喉の間あたりが腫れぼったく感じました。

f:id:Boke-Boke:20190518164220p:plain

背中の凝りから

40代後半になると
肩・背中が凝る事が、風邪の始まりになりました。

最初は、風邪とは関係ないと思っていたのですけど
この後に、寒気・頭痛などの症状が出るので
自分の中では、肩甲骨の辺りが凝ると
【風邪ひいた!】と判断しています。

とりあえず湿布を貼りたいのですが
自分では貼るのが大変な位置です(泣)

f:id:Boke-Boke:20190518165019p:plain

熱はあまり出ない

平熱が低いせいなのか
それとも、別の原因があるのか
風邪をひいても、あまり熱があがりません。

37度以下でも怠くて寝こみます。

インフルエンザに罹った時は39度になったので
絶対高熱にならない訳ではないらしいです。

体質ではなくウィルスによる違いかも?

引き始めの症状の違いは体質によるものと思っていたのですが
そういう記述は見つけられませんでした。

風邪の症状を引き起こすウィルスは200種類以上あるそうで
ウィルスによって出てくる症状は違いがあります。

f:id:Boke-Boke:20190518200606p:plain

ライノウィルス

春秋に多い。主に鼻の症状が出る。熱は出にくい。

コロナウィルス

主に冬に流行。鼻や喉の症状が出る。

RSウィルス

多いのは冬だが、一年中流行する。
発熱、鼻水などから始まるが
乳幼児は肺炎になってしまう場合があるので要注意。

★その他、いろんなウィルスがあります。
インフルエンザのようにウィルスの特定はしないので
どのウィルスに罹ったのかは判りませんね。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

どうして肩や背中が痛くなる?

f:id:Boke-Boke:20190518200737p:plain

風邪の引き始めの肩こり

肩や背中の痛みと、風邪は関係あるのかしら?

寒気を感じて、体が縮こまるから肩が凝る。とか
熱を作り出す為に、筋肉が活動しているから凝る。
などの記述を見ました。

言われてみれば、納得できます。

逆に、肩や背中が凝ってると
風邪をひきやすい。との記述も見ました。

肩や背中の血行が悪くなると
近くにある呼吸器にも影響が出ちゃうそうです。

ということは
肩や背中が痛い段階で対処すれば
風邪にならずに済むのかな?

風邪をこじらせてからの背中の痛み

高熱が出て、関節があちこち痛い場合は
インフルエンザなどかもしれませんし

咳がいつまでも続いて、背中も痛いという場合は
炎症を起こしていたり、他の病気の場合もあります。

ただの風邪だと侮っていたら、大変な病の場合があるので
【いつもと違う】と感じたら病院へ行きましょう。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

ひどくなる前に治したい

風邪ひいたかも。と思ったら
ひどくなる前に治したいですよね。

【休んでください】と言っても、
難しい方も多いでしょうから
出来ることだけでも。

消化の良いものを食べる

食物の消化・吸収には結構エネルギーを使うそうです。
風邪だからスタミナつけよう~って
ステーキなどを食べると胃腸にも負担がかかります。

おかゆ・スープなど消化のいいものを
食べられる範囲で食べましょう。

食欲がない時は、無理しなくていいそうです。

f:id:Boke-Boke:20190518201113p:plain

水分補給をしっかり

熱が出ると、体から水分が失われます。
脱水症状を起こさないように、水分をとりましょう。

熱がなくても、喉の渇きを感じなくても
意識的に水分をとってください。

f:id:Boke-Boke:20190518202625p:plain

ガブガブ飲むのではなく
ひとくちずつ含むような感じで。

体を温める

寒気がする時は、熱が上がる前だそうです。
体がウィルスを撃退するために熱を上げるので
この段階で体を冷やさないようにしましょう。

f:id:Boke-Boke:20190518204437p:plain

首、手首、足首を冷やさないようにするといいそうです。

★本格的に風邪をひいて、高熱になってしまった時は
頭寒足熱ともいいますから氷枕を使うなどして
頭は冷やした方がいいのでしょうね。

f:id:Boke-Boke:20190518204342p:plain

湿度も大事

加湿器を置いたり、濡れタオルを下げたりして
部屋の湿度を保ちましょう。

私はマスクをして寝ることが多いです。

やっぱり一番は睡眠

一番いいのは、ゆっくり休むことです。
布団に入ってからスマホをいじったりせずに
しっかり質も時間も確保してください。

f:id:Boke-Boke:20190518204727p:plain

病院へ行こう

通常の風邪は1週間程度で治るそうです。
それより長引く場合や、
いつもとは違う、と感じたら
病院へ行きましょう。

症状が似ているけど、風邪ではない病気もたくさんあります。

f:id:Boke-Boke:20190518204849p:plain

また乳幼児や高齢者は
症状の進行が早い場合があるので
早期に受診した方がいいかもしれません。 

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

おわりに

肩甲骨の辺りの凝りが先なのか
それとも風邪が先なのか
よく解りませんでしたので

肩や背中が凝った時は
風邪に発展しないように
湿布やストレッチで早目の対処を心掛けます。

さらに、肩・背中が痛い時点で
風邪をひいてる、と認識し
体を温かくして、水分補給をして
早く寝ようと思います。

風邪もインフルエンザも
流行する冬だけではなく
夏でもかかる場合があるので
油断禁物ですね。

皆様も健やかに過ごしてください。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村