木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2次元の 娘に対して ヤキモチを?

★今日はゲームの話です。
いつもとは毛色が違うので
苦手な方はブラウザバック!

**********

みなさんの母の日の記事を読んでいて
あげる立場でも、貰う立場でも

「女の子はプレゼントがオシャレ!」
としみじみ思いました。

娘さんがいる人は
一緒にお買い物に行ったり、服を選んでもらったり
華やかなイメージがあります。

f:id:Boke-Boke:20190514171217p:plain

私には成人済の息子が2人いますが
娘もいたら、どんな感じだったのかな?
と、たまに想像します。

でもね。私、もしかしたら
娘に対してヤキモチを焼く、厄介な女かもしれません。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

ゲームで気付いた自分の特性

娘にヤキモチを焼く母親?
実際に娘がいないのに
何を根拠にそんなことを言ってるの?
と思いますよね。

シミュレーションゲームをやってたら
いくつか、自分の特性に気付いたんです。

牧場物語

私、「牧場物語」という
ほのぼの生活シミュレーションゲームが好きです。

タイトルの通り、舞台は牧場です。
牧場の経営者として作物や、牛などを育てます。

作物を出荷してお金を稼いで、
設備投資して牧場をどんどん大きくして
村の発展に貢献したり、村人と交流したりするゲームです。

予め設定されている村人と仲良くなって
結婚して子供が産まれる場合もあります。

シミュレーションゲームですから
何をして過ごすかは、プレーヤーの自由です。

牧場物語なのに、
畑も家畜もほったらかしで魚釣りばかりする人とか、
恋愛優先の人とか、様々です。

CERO"A" なので、
小学生でもできる健全なゲームですよ。

20年以上続いてるシリーズです。

 
木瓜
ここから下はゲームの中の話です。

黙々と農作業に没頭

ゲームの中のわたしは働き者です。
朝から晩まで農作業に没頭してます。
黙々と農作業をして毎日を過ごします。

f:id:Boke-Boke:20190514171336p:plain

マインクラフトでも
延々とトンネルを掘ってたな~。

人付き合いが苦手

農作業に没頭しすぎて
自分の牧場にひきこもり
村に馴染んでないパターンが多いです。

でも、村人と仲良くならないと
野菜の種や家畜の種類が増えないので
頑張って毎日挨拶周りをします。

リア充こわい

村の住人には、カッコ良くてモテモテとか
美人でみんなの憧れの的、みたいなキャラがいます。

そういったキラキラした人が
ちょっと苦手で、ゲーム内でも避けちゃいます。

なので、乙女ゲームは出来ないですね。

f:id:Boke-Boke:20190514171511p:plain

態度や口の悪い人こわい

ドラマやアニメでも、口の悪いキャラがいますが
嫌な人ね~と思う程度です。

シミュレーションゲームだと、
態度や言葉はこちらに刺さってくるので
男女関係なく、とても嫌な気分になります。

俺様キャラ・ツンデレキャラなども苦手です。

そういったキャラクターは
毎日話しかけて仲良くなってくると
段々デレてくるそうなのですが

わたしの場合
態度の悪いキャラは無視しちゃうので
仲良くなることがないんです。

f:id:Boke-Boke:20190514171858p:plain

実生活では、大人になると
そんなに態度の悪い人にはなかなか遭遇しませんね。

お金が増えるのが大好き

ゲーム画面に表示されている
手持ちの金額が増えていくのが
何よりの喜びです♪

これは、課金とかではなく
ゲームの中で農作業をして
野菜や乳製品を売って得た健全なお金ですよ♪

実生活だったら
通帳を眺めてにやけてる感じですね?

f:id:Boke-Boke:20190514172026p:plain

お金が増えていくのは嬉しいけれど
牧場の設備投資も必要なので
そこは適切に出費します。

適切な出資は、実生活では判断が難しいですね。

どケチです

村の住人と仲良くなるには
プレゼントを渡すのが一番なのですが

【何にもあげたくない!】

道端で摘んだ花でも、出荷すればお金になるので
初期には貴重な財源です。

プレゼントは、牧場経営が軌道に乗った後です。

f:id:Boke-Boke:20190514172117p:plain

結婚って面倒くさい?

毎日の農作業で忙しいのに
結婚すると、いろいろ面倒だと思って
過去の作品ではずっと独身のまま
農作業に没頭していました。

今持っている、最新の牧場物語で
ためしに結婚してみたら、
ゲーム内では家族の世話をする必要はなかったので
とくに面倒な事はありませんでした。

f:id:Boke-Boke:20190514172333p:plain

娘に対してヤキモチ

女の子を授かって、ゲーム内の数か月で
小学生位に成長しました。

ある日、私が農作業を終えて、夫の仕事場に行ったら
夫と娘が2人で仲良くお茶していました。

それを見た途端、
嫌~な気分が芽生えてしまって。
引き返して牧場に帰りました。

f:id:Boke-Boke:20190514173215p:plain

厄介な母親

自分でビックリしました。
別に仲間外れにされた訳でもないし
わたしの悪口を言ってた訳でもないです。

そんなことがあって、

もしかして私って
実生活で娘がいたとしたら
娘に対してヤキモチを焼く
厄介な母親になったのでは?
と心配になりました。

息子たちが結婚する時には要注意ですね。
嫌な姑になってしまうかも。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

ゲームとリアルは違うよね

お金に関しては
確かにケチだし、お金が増えるのも好きです。

ゲームをしていて、しみじみと
【あ~私ってお金が好きなのね】と思いました。

********** 

娘に対する感情については、
実際には娘がいないので確かめようがないのですが
リアルとは違うかも?と思う所は
育てていく過程がなかった事だと思います。

ゲーム内の娘に対して、親としての感情が希薄だった為に
ヤキモチを焼くなんて事になったのかな?

時間をかけて【親】になっていく

実際の子育て中に感じる
子どもの重み、温かさ、匂いなど
画面の向こうからは伝わらない感覚が
自分の【親】の部分を育てるのかも?
と思いました。

f:id:Boke-Boke:20190514173636p:plain

幼少期、小学校と大きくなる間も
楽しい事だけじゃなくて
辛い事やムカつく事もたくさんあって
それは、ある程度
親子で共有しているんですよね。

よく、子育ては親育てっていいますし
だんだん、親になっていくんでしょうね。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

感想・ゲーム≠実生活

ゲーム内で生まれた娘は
世話をしなくても、あっと言う間に成長しました。

ですから、その子に対して私が抱く感情は
実生活での感情とは違うだろう。
と結論づけることにします。

将来、嫌な姑になるかどうかは未知数ですが
自分でなるべく努力しようと思います。

息子の妻は
その子の親が大切に育ててきた
大事な大事なお嬢さんなんだと思えば
きっと私も大事に出来るはずですよね。

f:id:Boke-Boke:20190514173825p:plain

*息子が将来、結婚するかどうかは不明です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村