木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

封筒が【ふるさと納税】かわいいよ

ふるさと納税しています?
我が家もボチボチ楽しんでいます。

返礼品はもちろん楽しみなんですが
私は、各自治体から送られてくる
書類の入った封筒も楽しみです。

我が家に来た、かわいい封筒をご紹介します。
*今年だけじゃなくて、
昨年、一昨年のも混ざっています。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

封筒のかわいい自治体

みんな自治体のゆるキャラなのかな?

普段、住民へのお知らせにも
この封筒を使ってるのかしら?

佐賀県鳥栖市

キャラクター:とっとちゃん

f:id:Boke-Boke:20190520170146p:plain

コカ・コーラウェストの工場があるので
返礼品には飲料が豊富です。

他にも、アイリスオーヤマの工場があるので
マットレスなど寝具もあります。

佐賀牛やはちみつも美味しそう。 

大分県国東市

キャラクター:さ吉くん

f:id:Boke-Boke:20190520170324p:plain

過去には、コーヒー牛乳、カボス飲料、豚肉などを受け取りました。

ここは、お肉も魚介も野菜も豊富です。
豚肉のしゃぶしゃぶセット美味しかったです。

果物も豊富だし
加工品も美味しそうなものが多いです。 

和歌山県九度山町

キャラクター:ゆきむらさま

f:id:Boke-Boke:20190520170647p:plain

返礼品は牛肉、果物が多いようです。
和歌山ですからミカン。梅干しも多いですね。

北海道紋別市

キャラクター:紋太

f:id:Boke-Boke:20190520170827p:plain

この封筒は、キャラが大きく描かれているので
インパクトが強いです。

返礼品は、とにかく海産物!
かに、えび、ほたて、いくら、などなど。
食べやすい加工品も豊富です。

北海道釧路市

封筒にイラストはないのですが
いつも可愛い切手を貼ってくれています。

f:id:Boke-Boke:20190520171028p:plain

こちらも魚介類が豊富ですね。
かに、いくら、たらこ、うに、などなど

スイーツも数が多い。と思ったら
マリモをモチーフにしたプリンやゼリーが。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

我が家のふるさと納税

故郷でもなんでもないけど。

今まで貰った返礼品

かに

年末のお鍋用。
食べやすく殻が半分剥いてある
脚だけのセットを選んでいます。

北海道紋別市
北海道釧路市

f:id:Boke-Boke:20190520193339p:plain

豚肉・しゃぶしゃぶセット

豚肉は用途が広いので
しゃぶしゃぶ以外でも美味しく頂きました。

セットで付いていたレタスが
シャキシャキで美味しかったな~。
また頼もうと思います。

大分県国東市

f:id:Boke-Boke:20190520193518p:plain

オロナミンC

夫や子どもたちが好きで
夏になるとよく飲むので。

送られてきた段ボールが
シロクマの絵が描いてあって可愛かったです。

北海道釧路市

f:id:Boke-Boke:20190520193725p:plain

つぶらなカボス(飲料)

これは家族みんな好きです。
私の母や妹にもおすそ分けします。

大分県国東市

f:id:Boke-Boke:20190627131340p:plain

からだすこやか茶

夫が食事の際に飲むので。
どうせスーパーで買うなら
ふるさと納税で貰おう。と思いました。

和歌山県九度山町
佐賀県鳥栖市

f:id:Boke-Boke:20190520131623j:plain

珈琲牛乳

夫が気に入って飲んでいます。

大分県国東市

f:id:Boke-Boke:20190520131611j:plain

他にも、様々な自治体から
果物やスイーツ、お米なども
頂いた事がありました。
みんな美味しかったです。

今年も検討中

1年間で寄付できる上限は
金額だけでなく、自治体数も決まってるって
夫が言うのですが、そうなんですか?

なんでも5か所まで。だと

なので、過去の返礼品を振り返りながら
今年、寄付する自治体を選んでいるところです。

国東市は、お気に入りの返礼品が多いので
きっと今年もいろいろ頼んじゃうだろうな。

冷凍庫と相談

返礼品が届く時期を
うまくズラさないと、冷凍庫がいっぱいになるので
難しいですね。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

おわりに 

各自治体、頑張っているんだな~。
という印象です。

皆様も、楽しい納税ライフを。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村