木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

紙製のバラで作ったアクセサリー

5/22(水)に放送された
【猫のひたいほどワイド】を見ました。
©テレビ神奈川

神奈川のローカル情報を放送する番組です。
番組のコンセプトは【情報の地産地消】
レポーターは、何故かツナギを着たイケメン男子たち。

この日紹介していた
紙のバラのアクセサリーが気になったので
ちょこっと紹介しますね。

 

【紙で作るバラ】のアクセサリー

紙でつくったバラのアクセサリーを紹介していました。
【ロザフィ】というそうです。

日本発のロザフィ

日本発、世界初。
紙で作ったバラのアクセサリー。
防水加工有り、軽くて長持ちのアクセサリーです。

 

紙で作ったバラを使って
ネックレスやピアスにしたり
バッグを飾ったりするようです。

レポーターが作成体験

レポーター君が
紙のバラのアクセサリー作成体験をしました。

【作り方は非公開】と言われてしまったので
衝立の向こう側で作成してました(笑)

f:id:Boke-Boke:20190611212736p:plain

リボンの様な細長い紙を使って
【折って、巻いて】バラの形にしていくそうです。

レポーター君が悪戦苦闘して作った物は
松ぼっくりみたいな形だったのですが
先生がピンセットで調整すると
綺麗なバラの花の形になりました。

f:id:Boke-Boke:20190522151218p:plain

バラをいくつか作って
アクセサリーの土台に貼り付けて
防水加工を施した後、
ビーズなどをバランスよく飾って完成。 

レポーター君、筋肉むきむきキャラなのに
繊細な作業を頑張っていました。
作業時間は30分程でした。

先生は、バラだけなら1分位で
パパっと作っちゃうそうです。

ロザフィコンクール2019

最後に、イベントの紹介をしていました。

今週末、5/24(金)~26(日)
横浜みなとみらいで
【ロザフィコンクール2019】が開催されます。

 作品展示はもちろん
25(土)にはワークショップも開催されるそうです。

f:id:Boke-Boke:20190522153025p:plain

このバラ、紙で出来ているんですって。
すごいわね~

手作り教室を展開

日本ロザフィ協会のHPを見ましたら
作品の販売よりは
手作り教室の方に力を入れているようです。

rozafi.com

日本全国、広範囲に教室があるので
興味のある方は、いかがですか?

感想

すごく綺麗で可愛いアクセサリーでした。

選ぶ色や、花の大きさによって
大人っぽっくなったり、可愛くなったり
いろいろアレンジ出来そうです。

自分でパパっと作れたら楽しいだろうな~。
と思いました。

アクセサリーを付ける事は
そんなに無いんですけどね。(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20190522163904p:plain

でも、老眼な私には
あの細かい作業は無理そうです(泣)
残念!

 

番組の方は
興味のあるテーマの時に
また見てみようかと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村