木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

世界のスイーツをたべよう【NYチーズケーキ風】Pascoのパン

お題「今日のおやつ」

「痩せたい」と言ってる割に
おやつ記事が多いですね。

おやつ兼お昼ご飯にしました。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

世界のスイーツをたべよう

Pascoさんから期間限定で発売されているシリーズのパンです。

2019年 5/1~6/30 の2か月間、
関東、中部、関西、中国、四国地区で発売。

種類は4つ

・タルトタタン風
・NYチーズケーキ風
・クリームブリュレ風
・ティラミス風

スーパー、ドラッグストアなどで販売。

NYチーズケーキ風

今回は【NYチーズケーキ風】を購入しました。

f:id:Boke-Boke:20190520131202j:plain

パッケージには
・濃厚なチーズクリームを絞ったデニッシュ。
・アメリカ発祥「ニューヨークチーズケーキ」をイメージしました。
と書いてあります。

袋から出してみると、こんな感じです。

f:id:Boke-Boke:20190520131322j:plain

ひと口食べてみると
チーズクリームが滑らか。
デニッシュもふわふわです。

焼いても美味しい

これは、焼いても美味しいはず。
と思って、半分をトースターに投入しました。

ちょっと焦げました(泣)

チーズ部分を焼きたかったのに
パンの方が高さがある為に、先に焦げました。

途中から、パンの部分にアルミ箔を掛けて
更に加熱しました。

f:id:Boke-Boke:20190520131359j:plain

チーズが溶けて流れるのを心配しましたが
そこは大丈夫でした。

やっぱり
焼くと、デニッシュの香りも良くなるし
チーズ部分も美味しい♪

ボリュームはありますが
ふわふわしているので
あっと言う間に食べました。

カロリーは343kcalです。

他のも食べたい・見つからない

このシリーズが販売開始してから
買い物に行く度に、パン売り場を探しているのですが
なかなか売ってません(泣)

やっと、チーズケーキ風と出会えました。

他の種類も食べたいので
見つけたら、食べてレポしたいです。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

チーズケーキの諸々

そういえば、チーズケーキっていろんな種類がありますよね。
今回食べたパンの【NYチーズケーキ風】って
他のチーズケーキと何が違うのかな?と思って調べました。

参考にしたサイト

株式会社明治HP
Wikipedia

チーズケーキの歴史

始まりは紀元前

チーズケーキの始まりは、なんと紀元前!
BC776年の第1回古代オリンピックで
選手にふるまわれていた。という話です。

f:id:Boke-Boke:20190520161000p:plain

現代のチーズケーキとは、見た目も味も違うそうです。

現在に近い形はポーランドから

今のベイクドチーズケーキの始まりは
中世前期・ポーランドのポドハレ地方と言われています。

その後、ポーランドからの移民によりレシピが伝わって
アメリカにチーズケーキが出現したそうです。 

日本では1970年代にブーム

1970年代に、日本でチーズケーキブームが起こったそうです。
それまであまり普及していなかったチーズも
このブームをきっかけに広まったそうです。

f:id:Boke-Boke:20190520161126p:plain

その後もピザ、イタ飯、ティラミスなどがブームになる度に
チーズは広まっていったみたいです。

食材を普及させるには、
美味しい食べ方を提案するのが一番ですね。

チーズケーキの種類

ベイクドチーズケーキ

一般的に、チーズケーキと言えばこれを指します。
オーブンでこんがり焼いたもの。

ニューヨークチーズケーキは、この中のひとつ。

主な材料は、チーズ、砂糖、卵黄、小麦粉。

塩分が少なく柔らかいチーズを使用します。
ex.クリームチーズ、カッテージチーズ、 マスカルポーネ、リコッタなど。

f:id:Boke-Boke:20190520161225p:plain

レアチーズケーキ

火は使わずに冷やし固めたもの。

柔らかいチーズと生クリームを混ぜて作る。
ゼラチンや寒天で固める場合もある。
クッキーを砕いた生地を敷く事も多い。

スフレチーズケーキ

ふわふわのスポンジ風のチーズケーキ。
日本発祥とも言われている。

主な材料はチーズ、卵、小麦粉、砂糖。
ベイクドチーズと同じくオーブンで焼く。
卵白を泡立てるのが特徴。

f:id:Boke-Boke:20190520161720p:plain

ニューヨークチーズケーキの特徴

ベイクドチーズケーキの一種ですが
作り方を見ると、こんな特徴が。

・小麦粉の使用量が少ない
・クリームチーズの使用量が多い
・オーブンで蒸し焼きにする

しっとりと濃厚な仕上がりになるようです。

f:id:Boke-Boke:20190520161944p:plain

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

おわりに

チーズケーキ美味しいですよね。
カロリーがちょっと気になりますけど。

チーズケーキの歴史が長いことにビックリしました。

ベイクドチーズケーキは
チーズがトロっと柔らかいタイプと
固くてずっしりタイプがありますが
分類した名前はないようでした。

クリームチーズを販売しているメーカーのHPには
チーズケーキレシピが掲載されていることが多いので
興味のある方は、検索して作ってみてください。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村