木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

紅茶味 ロールケーキの いい香り

お題「今日のおやつ」

今日のおやつはロールケーキです。

紅茶の手巻きロール

f:id:Boke-Boke:20190725172633p:plain

モンテールさんの
【紅茶の手巻きロール】です。

レシート捨ててしまったけど
360円だったかな?

カット済でありがたい

5つにカットされています。
綺麗に切るのは難しいので
カット済なのはありがたいです。
(^v^)

コンビニでは、2個入りの商品も見かけます。

中はこんな感じ

f:id:Boke-Boke:20190725173101p:plain

スポンジ:ふわふわ、紅茶の茶葉入り
クリーム:紅茶味、やさしい甘さ

バランスがいい

スポンジとクリームのバランスが良いです。

私、従来の【のの字】型ロールケーキが
バランスが良くて好きです。

モンテールさんの手巻きロール
我が家のみんなが大好きで
見かけると買ってしまう、危険なスイーツです。

紅茶味は期間限定

どうやら、この紅茶味の手巻きロールは
期間限定のようです。

7月末までみたいなので
もう1度、食べておきたいです。

クリームからも、スポンジからも
アールグレイの香りがして
幸せな気分になります。

モンテールさんの手巻きロールは
通年販売の【ミルク味】も
美味しいんですよ♪

気になるカロリーは

カロリーは、1パック当たり
562kcal だそうです。

5切れ入りなので
1切れ食べると、約110kcal ですね。

紅茶スイーツが好き

わたし、温かい飲み物では
ブラックコーヒーが好きなのですが

冷たい飲み物になると
アイスティが好きです。

スイーツも、紅茶味が大好きです♪
でも商品としては少ないですね。
残念(´・ω・`)

なので、【紅茶の手巻きロール】を
見かけた時は、速攻で買い物かごに入れました。

f:id:Boke-Boke:20190725194856p:plain

ロールケーキの歴史

参考にしたサイト
Wikipedia

発祥ははっきりしない

ロールケーキの発祥ははっきりしてなくて
いくつかの説があるようです。

・スイス料理ルーラードがイギリスに伝わってお菓子になった。
・スペインのお菓子が祖となっている。
・スペインのお菓子もスイス由来かも?
・オーストリア・ハンガリーで発展。

f:id:Boke-Boke:20190725195342j:plain

ロールケーキが日本に伝わる

ロールケーキの基となるお菓子は
日本には、ポルトガル経由で伝わりました。
16世紀の半ば頃のようです。

ここから、いつもの魔改造で
伊達巻を考案したり
餡子を巻いてみたり
いろんな製品を生み出しています。

昔の日本人のおかげで
美味しい物をたくさん食べられて嬉しいです。

f:id:Boke-Boke:20190614005846p:plain

スイスロールの発売

日本の一般家庭にロールケーキが普及したのは
1950年代後半に山崎製パンが
【スイスロール】を販売してからのようです。

【スイスロール】って
呼び方が定着してますね。

でも発祥がはっきりしないので
スイスの人は【スイスロール】と言われても
「え?なんで?」って感じかも
しれませんね。

f:id:Boke-Boke:20190515195605p:plain

ちょっと豪華なロールケーキ

1992年にPatisserie KIHACHIが
フルーツなどを巻き込んだ
【キハチトライフルロール】を販売。

これを先駆けにして
クリームやスポンジに工夫を凝らしたり
デコレーションで飾ったりと
ちょっと豪華なロールケーキが
続々と登場しました。

コンビニスイーツ

2009年にローソンが発売した
【プレミアムロールケーキ】の登場で
クリーム主体のロールケーキがブームに。
コンビニスイーツも
ここから一般的になりましたね。

ちょっと手軽なスイーツ

私が子どもの頃を振り返ると
ケーキはクリスマスや誕生日など
特別な日に食べる物であって
普段のおやつには登場しませんでした。

そんな中、ロールケーキは
ちょっと手軽なスイーツとして
たまに食べたような気がします。

ふわふわスポンジとクリームで
【ケーキ】として充分に
私の心を満たしてくれた気がします。

f:id:Boke-Boke:20190725194652p:plain

おわりに

ケーキも、ロールケーキも
昔に比べると、
すごく手軽で身近になったのに

味や食感は、
ものすごく進化していますよね。

美味しい物を作ってくれる人達に
ホントいつも感謝しております。

(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村