木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

高いのね。人間ドックのオプション検査

5/18(土)に放送された
【突撃!カネオくん】を見ました。
©NHK

突撃!カネオくん

MCは有吉弘行さん。
番組のキャラクター【カネオくん】と
お金にまつわるヒミツを掘り下げる番組です。

カネオくんって?

番組の進行と、取材レポーターも兼ねています。

ここにキャラの絵を貼ったら
きっと怒られますね。

リスがスーツを着ているキャラで
頭部はガマぐち財布みたいな感じです。

f:id:Boke-Boke:20190519212617p:plain

今回のテーマは人間ドック

この日のテーマは
【人間ドックにまつわるお金事情】でした。

主な番組の内容

・アラフィフは人間ドックを受ける人が多い。
・人間ドックで病気を早期発見&健康意識が高まる。
  ⇒医療費が抑えられる
・医師が自分で受けたいオプション検査
・豪華100万円の人間ドックの紹介
・画像系の医療機器が増加。
 ⇒画像診断の専門医が登場。
・診断にAIの導入も進んでいるよ

私が気になった箇所

私が気になったのは
【医師が受けたいオプション検査】という部分です。

多くの病院では、一般的な人間ドックの検査項目の他に
オプション検査を追加できるのですが
(もちろん有料・健康保険対象外)

【自分が受けたいオプション検査は?】
と医師100人に尋ねたものの回答です。

f:id:Boke-Boke:20190518204849p:plain

一般的な人間ドック

一般的な人間ドックは半日程度ですかね?
費用は4~5万円だそうです。

勤務先や自治体から補助が出る場合があります。
お得に受診できるかもしれないので、
確認してみるといいですよ。

一般的な人間ドックの検査項目

身長・体重・腹囲測定

視力・眼圧測定、眼底検査

血圧測定

聴力測定

心電図・呼吸器検査

胸部レントゲン検査

上部消化器(バリウムor胃カメラ)

腹部超音波検査

血液検査

尿検査・便検査

内科診察 などなど

女性の婦人科系の検査が標準で付いている場合と
オプションの場合があるので要確認です。 

f:id:Boke-Boke:20190520013750p:plain

医師が自分でも受けたいオプション検査

さて、気になっていたところです。
現役医師100人に聞いたそうです。

票が多く集まったのは、次の2つ。
・大腸内視鏡検査
・頭部MRI検査

*検査にかかる費用は病院によって異なります。

大腸内視鏡検査

一般的な項目だけでは早期発見が困難な場合がある。
という事で、直接内部を撮影して
診断できる内視鏡検査に指示が集まりました。

費用は約3万円。

40歳を超えたら、1度は診察を受けた方がいい。
とテレビに映った医師は言ってました。

f:id:Boke-Boke:20190515164221p:plain

ただ、受診する方としては
心理的にハードルが高いですよね。
(´・ω・`)

先日、私の夫が
健診の再検査で、この検査をしたばかりです。

boke-pon.hatenablog.com

自分の身に置き換えて考えると
なにか症状があって、検査の必要があれば
覚悟も決まるかもしれませんが
予防の為の検査は、出来ればパスしたいです。

そんな人の為に、カプセル型の内視鏡も紹介していました。
薬のような感じで、内視鏡カプセルを飲み込みます。

f:id:Boke-Boke:20190520013924p:plain

今はまだ高額ですけど(約10万円)
将来的には、お手頃価格になると思いたいです。

頭部MRI検査

脳梗塞・脳腫瘍など、
突然死に至る可能性のある病気を発見する為の検査です。

これも、一般的な検査項目だけでは
発見しづらそうですね。

f:id:Boke-Boke:20190520014059p:plain

私の母が、軽い脳梗塞の経験者なので
自分も必要性を感じているのですが
この検査も、結構な高額ですね。
費用は約3万円。

他にも
・PET-CT検査
・胃カメラ
・マンモグラフィ
の名前が挙がっていました。

PET-CT検査とは?

がん細胞が、通常の細胞よりもたくさんのブドウ糖を消費する事に注目。
ブドウ糖に似た検査薬を注射してから、MRIみたいな装置で撮影。
検査薬が集まっている箇所を、画像判断する。

f:id:Boke-Boke:20190520014145p:plain

私の夫は、PET検査も経験者です。
何故この検査を受けることになったのか、
忘れてしまう位、何でもない結果でした。

夫、いろんな検査の経験者ですね。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

おわりに

診断用の医療機器も、どんどん進化して
以前は発見できなかった病気も
早期発見する事が可能になってきたようです。

人間ドックにオプション検査を付けると
かなり高額になりますが

例えば、自覚症状があるのに放っておいて、
その後、深刻な状態になるよりは
全然いいと思います。

f:id:Boke-Boke:20190520014305p:plain

また、私の夫のように再検査に引っかかって、
医師が診察した上で、判断してからの
検査は健康保険の対象になります。
びっくりするような値段にはなりません。

再検査の案内が来たら、面倒くさがらずに
きちんと受けた方がいいですよ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村