木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

人間ドック再検・大腸内視鏡検査

家庭でも ホウレンソウは 大事だよ。
木瓜、心の俳句

【ホウ・レン・ソウ】と言えば

f:id:Boke-Boke:20190515121716p:plain

野菜ではなくて
【報告・連絡・相談】ですね。

社会人になると、最初に叩き込まれる大事な習慣です。
職場だけでなく、家庭でも大事だと思います。

 

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

人間ドックの結果

私ではなく、夫の話です。

再検査の案内がきました

今年受診した人間ドックの結果は散々でした。
要再検査が2項目。要精密検査が2項目。

f:id:Boke-Boke:20190704202931p:plain

昨年も一昨年も、再検査の案内は来ていて
夫はスルーしていたのですが

4項目になってしまったので
今年は私がしつこくお願いして
夫には再検査に行ってもらいました。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

再検査に行きました

4月下旬に再検査の為、受診しました。

4項目の内、3項目は
改めて血液検査をしたところ

「まあ、数値オーバーだけど、治療する程ではないです。
 人間ドックは基準値が厳しいからね。」

と言われて、経過観察になりました。

f:id:Boke-Boke:20190515163334p:plain

ただ、毎年のように再検査の案内がくる項目は
診てみないと判らないので
1週間後に内視鏡検査をすることになりました。

★以下の記述は
 受診する病院によって違う事もあると思います。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

内視鏡検査・前日

大腸の方の内視鏡検査でしたので
前日は、食事制限がありました。
自宅で検査前用の食事をとりました。

検査前用の食事

f:id:Boke-Boke:20190515145147p:plain

 

朝食:和風粥、即席味噌汁

昼食:中華粥、即席すまし汁

夕食:コーンポタージュ

間食:ソフトクッキー、粉末飲料

間食が用意してある所が面白いです。
粉末飲料は、オレンジとアップルの2種類でした。

このセットは【リッチⅢ】だから
ボリュームの少ないタイプもあるんでしょうね。

お粥とコーンポタージュはレトルト製品です。
ドラッグストアにも売ってそうな感じでした。

夜、寝る前に、錠剤の下剤を飲みます。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

内視鏡検査・当日

当日は水、お茶のみ

朝、目覚めてからは
口にするのは水とお茶のみです。

あ、あと下剤。

検査後の食事について注意はありませんでしたが
消化の良さそうな物にしました。

2リットルの下剤

内視鏡検査は午後3時からですが
朝から下剤を2リットル飲みます。

おトイレに頻繁に駆け込んでいました。
これが見ていて辛そうで。

f:id:Boke-Boke:20190515163941p:plain

病院へ移動できるの?と心配しましたが
昼過ぎには落ち着いてきたので
なんとかなりました。

病院に付き添いましょうか?と言ったのですが
断られたので、私は自宅で待ってました。

検査用の紙製下着

病院の売店で、検査用の紙製下着を買うように案内がありました。
後で夫に聞きましたら

トランクス型で、後ろにスリットが入っている。と
これなら患者さんは恥ずかしさが軽減されそうです。

小さなポリープはその場で切除

内視鏡で診察中、ポリープを見つけたら
その場で切除して回収、検査に回して貰えます。

以前、胃カメラ検査の時も同様でした。
ここは内視鏡検査の優れている点ですね。

医療機関のHPをいくつか確認しますと
5mmを超えたものは切除した方がいいと
書いてあることが多かったです。

f:id:Boke-Boke:20190515164221p:plain

検査後は結構元気

個人差があるのかもしれませんが
夫はこの検査の後、病院で一定時間休んだ後に
コンビニや本屋に寄り道してから帰宅したので
体へのダメージは少ないようです。

連絡が欲しい

私は、夫の帰りが予想より遅かったので
心配していました。

【無事終了、寄り道してから帰る】

と一言連絡くれればいいのにな~。と
思いました。(´・ω・`)

大きなポリープは、また後日

この日に切除した、小さなポリープの検査結果は2週間後。

その他に、大きなポリープがあったので
それは、入院して切除する事になる。
と言われたそうです。

やる事は、この日と同じなのですが
ポリープが大きいと、出血量が多くなるかもしれないから
1泊か2泊してね。ってことらしいです。

f:id:Boke-Boke:20190515164454p:plain

具体的な【大きい】の基準は
医療機関によって異なるようで
1cm~1.5cmが目安の様です。

また1度に5個以上は取らないようです。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

小さいポリープの検査結果を聞きに

以前取った、小さなポリープの検査結果を聞きに行きました。
この日の診察は午前です。
病院が終わったら、そのまま会社に行くから
付き添わなくていい。と言われました。

やっぱり連絡こない

この日も、何の連絡もなくて
夫が仕事から帰宅した23時まで
私はヤキモキしていました。

悪い結果ではないから連絡が来ないんだろう。とか
診療時間が長引いて、慌てて会社に行ったんだろう。とか
連絡のない理由は、予想は付くんですけどね。

f:id:Boke-Boke:20190424232328p:plain

責めてはいけない

「連絡くらいしてよ!」と強く言うと機嫌を損ねますので
お願い方式でいきます。

 
木瓜
別に、私の立場が弱いわけではありませんが
機嫌の悪い人がいると、家の雰囲気が悪くなって
私が過ごしづらくなりますからね。
私の為です。

「心配してるから、連絡頂けると嬉しいのですが」と言うと、
「わかりました」と返事はするんです。
改善はされていません。

なんだか、夫にも息子にも同じこと言ってますね。

ひと言でいいから連絡を
(´・ω・`)

入院前の検査をしていた

大きなポリープを切除する為の入院が決まったので
入院手続きと、入院前の検査をしていたそうです。

会社には昼前には行くはずだったのが
午後2時過ぎになってしまったので
バタバタしていたそうです。

f:id:Boke-Boke:20190515164801p:plain

小さなポリープは良性でした

先日切除した小さなポリープは良性だったそうです。

大きいものも、映像をみた感じは悪くなさそう。
と先生に言われたそうですが
来月入院して切除します。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

最後に

またレポしようかと思いますが
付き添わなくていい。と言われちゃってます。

まあ、前日も当日も、やることは
今回の検査と同じらしいので
特筆する事はないかもしれません。
(´・ω・`)

みなさんは、ちゃんと家族に
報告・連絡・相談しましょうね。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村