木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

Pascoのパン【タルトタタン風】りんご美味

お題「今日のおやつ」

Pascoのパン【世界のスイーツ…】
探してたパンが見つかったので食べます。

本日は【タルトタタン風】です。

f:id:Boke-Boke:20190527144540p:plain

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

世界のスイーツをたべよう

Pascoさんから期間限定で発売されているシリーズのパンです。

種類は以下の4つですよ。
・タルトタタン風
・NYチーズケーキ風
・クリームブリュレ風
・ティラミス風

以前食べた記事はこちら。

boke-pon.hatenablog.com

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

タルトタタン風

今日はタルトタタン風を食べます。

f:id:Boke-Boke:20190527143545p:plain

パッケージには
・フランス発祥「タルトタタン」をイメージしました。
・キャラメリゼりんごプレサーブダイス入りジャムと
 カスタードホイップクリーム入り。
と書いてあります。

リンゴの香り

袋をあけるとリンゴの香りがします。
上にアーモンドが飾ってありますね。

f:id:Boke-Boke:20190527144711p:plain

中にはカスタードホイップクリームと
りんごジャムが入ってるそうです。

並みのりんごジャムじゃなくて
【キャラメリゼりんごプレザーブダイス入りジャム】
ですね。

断面はこんな感じです。

f:id:Boke-Boke:20190527145025p:plain

トースターで温めます

ひとくち食べて、
「これも温めた方が美味しいぞ」と思い
トースターへIN。

これは、温めると中のクリームが
とろけて出てきてしまうので
温める人は、半分に切らない方がいいですよ。

リンゴが美味

キャラメリゼした、りんごダイスがいい食感です。
香りも歯ごたえも良いです。

カスタードの甘味と、すごく合ってます。

f:id:Boke-Boke:20190331215840p:plain

カロリーは250kcal

カロリーは250kcal です。

甘さの割には、カロリー低め?

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

タルトタタンについても調べま~す。

参考にしたサイト

Wikipedia

タルトタタン

タルト・タタンとは、
型の中にバターと砂糖で炒めたリンゴを敷きつめ、
その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの菓子。
ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べる。
©Wikipedia

誕生したのは19世紀後半のフランス。

タルトタタンの作り方

妹が友人から聞いたレシピ。
作り方はざっくり。

タルト生地を作るのが面倒だと言ったら
冷凍のパイシートを使え、と言われました。

直径18㎝丸型 1台分

材料

・冷凍パイシート 2枚
・りんご 5~6個
・砂糖 120g
・無塩バター 40g

*りんごは酸味の強い物がお勧め。
 皮と芯を抜いた状態で1200g位。

*砂糖は、りんごの重さの10分の1
 バターは砂糖の重さの3分の1

f:id:Boke-Boke:20190527170314p:plain

作り方

【1】りんごは2個は4等分、残りは8等分して
  皮と芯を取り除きます。

【2】大きな鍋に砂糖とバターを入れ中火で混ぜます。
  焦がさないように注意して、
  茶色になったら一旦火を止めます。

【3】りんごを鍋に入れて混ぜ火を付けます。
  煮るとりんごから水分が結構出ます。
  焦がさないように混ぜながら30分ほど煮ます。

f:id:Boke-Boke:20190527170515p:plain

★焦げそうなら水を少し足したり、
 火を弱火にしたりして調節。
★煮崩れにも注意。

【4】オーブンを180℃で予熱。
  りんごは全体的に柔らかく
  表面が薄いキャラメル色になったら完成。

【5】オーブンシートを敷いた型にりんごを並べます。
  4等分したりんごは中心部に。
  周りを8等分ので埋めていきます。
  なるべく隙間が出来ないように。

【6】煮汁も型に注いで、オーブンで焼きます。
  180℃で50分焼くと、
  りんごの表面が透き通って、ツヤがある状態に。

  焼けたらオーブンから出して粗熱を取る。
  この時に重しをすると、りんごの隙間がきれいに埋まる。

【7】粗熱を取ってる間に、冷凍パイシートを型の大きさに切っておく。
  粗熱が取れたリンゴの上に、パイシートを2枚乗せて
  再びオーブンで焼きます。180℃30分。

【8】焼けたらオーブンから出して粗熱を取る。
  冷蔵庫で冷やしながらひと晩、寝かせる。

【9】次の日に、ひっくり返して型から取り出します。

f:id:Boke-Boke:20190527170631p:plain

いや~すごく時間がかかりますね。
レシピ見るだけで挫折します。

 

検索すると時短レシピもいくつかあって
フライパンでりんごを焼いて、
ホットケーキミックスを流しいれるタイプとか
炊飯器で作るタイプとか、いろいろあるようです。

きのう何食べた?

テレビ東京で放送している【きのう何食べた?】

ドラマは録画だけしていて
また見ていないのですが

夫が買ってくる雑誌に原作が連載されているので
以前から読んでいます。

シロさんが作る料理がいつも美味しそうなんですよね~。

タルトタタンではないけれど、シロさんが
【りんごのキャラメル煮】を作る話がありました。
4巻に掲載されているようです。

ドラマ化にあたって、レシピ本も出版されたんですね。
気になっちゃいます。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

おわりに

Pascoのパンは
りんごダイスとカスタードクリームが
よいバランスでした。

スイーツ食べたわ♪って満足感がありました。

タルトタタンは、作るの大変そうです。
時短レシピを、もう少し検索して回って
簡単そうなレシピがあったら
作ってみたいです。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村