木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

母の日ね 贈る立場と 貰う立場で

今週のお題「母の日」

f:id:Boke-Boke:20190511225613p:plain

贈る立場として

わたしの実母と、夫の母に贈る
母の日のプレゼントは、
毎年悩んでしまいます。

何をあげても喜ばない

悩むのは何故かと言えば
【何をあげても喜ばない】からです。

実母も母も

お花、お菓子、実用品、雑貨
何をあげても、なんだかんだと
文句をつけてくれます。

いくら家族だからって
もう少し、建前というか、遠慮というか
受け取る時だけでも
【ありがとう】って言えないのかな?

f:id:Boke-Boke:20190511225449p:plain

感謝はしてるのよ

日々、感謝はしているので
たとえ文句を付けられても
何か形にして渡したい!と思うのです。

じゃあ、自分の好みのものを

相手の為を思って選んだプレゼント
喜んで貰えないのは悲しいですね。

でも、こんな事でイチイチ傷付いていられません。

もう、私が好きな物、私が欲しい物を選んで
それをプレゼントする事にしました。

f:id:Boke-Boke:20190511225757p:plain

実母と姑、同じものをあげます。
色違いだったりするけどお揃いです。
ついでに自分の分も買う時もあります。

気に入らなくても、文句言われても
【まあ、私の好きな物を選んだだけだし】
と聞き流せます。

実母とは一緒にランチ

ひとり暮らしの実母は
一緒に食事をすることが、一番喜ぶみたいです。

だから、ランチ+プレゼントですね。

母の日、だけでなく
こまめに顔を出さなくては。と思います。

f:id:Boke-Boke:20190511230050p:plain

来年はこれにしようかな?

来年のプレゼントは
実用的なものがいいかな?

私の分も買おうかな? 

可愛くて実用的なんて
嬉しいです。 

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

貰う立場としては

わたしには息子が2人います。
独立済の社会人の長男と
大学生の次男。

母の日は、ずっと姑が対象でした

我が家では、母の日といえば
ずっと姑が対象でした。

私達夫婦が、母の日に
姑に贈り物をしているから
子どもたちも、そういう物だと思ってしまったのでしょうね。

幼稚園時代には、
【お母さんへ】と書かれた
似顔絵の付いた何かを貰いましたが
それっきりでしたね~。

f:id:Boke-Boke:20190511230422p:plain

まあ私も、母の日はそういう物だと思ってたので
特に悲しくはなかったです。

長男がひとり暮らしを始めたら

ところが、長男が大学に入学して
ひとり暮らしを始めた直後の母の日に

突然、スイーツをプレゼントしてくれました。
びっくりしたけど嬉しかったです。

f:id:Boke-Boke:20190511230601p:plain

ひとりで暮らしてみて
いろいろ感じた事があったのかもしれません。

今年もGWに帰省した時に
マグカップをくれました。
私の好きな猫の柄。
喜んでお礼をいいました。

毎日コーヒーを飲む私にピッタリです。

f:id:Boke-Boke:20190511231017p:plain

次男からはまだ貰えず

次男は自宅から大学に通っているからなのか
まだ、変化の兆しはありません。

別に、何か欲しいわけでもないのですが
将来、結婚した時に
お嫁さんに何もあげない夫になりそうで心配です。

f:id:Boke-Boke:20190510202449p:plain

家族を大事にできる人に

母の日からは話がズレちゃいますが

息子たちには
将来、結婚して家族を設けたら
その家族を大事にする人になって欲しいです。

f:id:Boke-Boke:20190511231159p:plain

*結婚するのかどうかは、わからないですけど。

マザコンではないと思う

以前、子どもとの連絡頻度を調べていた時に

【母親と頻繁に連絡を取ってる男性はマザコンだと思う】という
意見を見かけて、疑問を感じました。

【頻繁】がどの位かは解りませんが
家族を大事にする=マザコンではないと思います。

新しい家族を大事に

自分が育ってきた家の家族を大事にする人は
きっと新しく作っていく家族を
自然に思いやる事が出来ると思います。

逆に、育った家の家族とうまくいかなかった人は
だからこそ、新しい家族を大事しようとする決意が固いと思います。

f:id:Boke-Boke:20190511231404p:plain

私たち親とは、年に数回会えば十分だし
月1回位、メールの返事をくれればいいんです。

困った時には支え合う必要があるけれど
そうでない時は、新しい家族を優先してね。

と、息子が結婚する時には
言おうと思っています。

*将来、結婚するのかどうかわかりません。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村