木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

家メンテ 障子張替え どこ頼む?

「障子の張替えをしたい」
「どこか業者を探して」と義母から頼まれました。

業者を探すってどうすればいいの?と悩んでいたら
最近【くらしのマーケット】というサイトを見つけました。

暮らしにまつわるサービスがいろいろ掲載されてて
クチコミや料金で事業者を比較できるんですって。

参考にしたサイト
くらしのマーケットHP

障子を張替えたいの

今までは自分で張替えてたけど

我が家にある和室はひとつ。義父母の部屋です。

これまで障子の張替えは
義父母が自分たちでせっせと行っていました。

でも昨年
「歳だからもうきつい」「どこか業者を探して」
と義母から頼まれました。

ちなみに
同居の長男嫁(わたし)は超ポンコツ。
こいつに障子の張替えをさせようとは
これっぽっちも思わない義母は賢明です。
(*´∀`)

業者ってどうやって探すの?

夫に、義母から頼まれた内容を伝え
「障子の張替えって、どこに頼めばいいのかね?」
と2人で悩んでおりました。

ハウスメーカーに依頼するには小規模だし
ご近所に馴染みの業者がいるわけでもないし。
どこに頼んだらいいんだろ?
(´・ω・`)

昔だったらNTT配布のタウンページをめくったのかな。

ネットで検索するといろいろHitするけど
ひとつひとつ見比べるのも結構大変。

くらしのマーケットで選ぶ

障子の張替えをしてくれる業者を探して
ネット検索している時、よく見かけたのが
【くらしのマーケット】の文字です。

ふむふむ。
CMで聞いたことがあるかも?

くらしのマーケットとは?

くらしのマーケットとは?

ハウスクリーニングや不用品回収、引越しなど、暮らしにまつわる300種類以上のサービスを掲載しています。
様々な事業者の中から口コミや料金で比較して選ぶことができます。
©くらしのマーケットHPより

利用の流れ

①サービスを選ぶ

口コミや料金を比較しながら、サービスを選択。
メッセージ機能を使って質問することも出来るんですって。

②予約リクエスト

③メッセージで打ち合わせ

メッセージ機能で依頼内容を具体的に打ち合わせ。
現状の写真なども送ると、打ち合わせがスムーズに。

④予約成立

店舗が予約を受けると、予約成立。

⑤訪問日当日

約束した日時に店舗スタッフが伺って
予約したサービスを実施します。

⑥口コミ投稿

©くらしのマーケットHPよりお借りした画像

障子の張り替え業者を探してみました

くらしのマーケットで
障子の張り替え業者を探してみます♪

**********

たくさんのカテゴリーの中から
【リフォーム】のところを選択して

【リフォーム】が更に細かくカテゴリー分けされてますので
その中から【障子張替え】を選択します。

そうしたら、障子の張替えをしてくれる業者がたくさん表示されました♪
そこから地域で絞り込んでいきますよ。

わたしの住む市の業者は0件だったけど
となりの市の業者が1件ありました。
もう少し範囲を拡げたら全部で5件ほどありました。
ここから口コミや料金を比較して選ぶのね。

簡単に探せていい感じです♪

*検索の絞り込み条件は
決済方法や保証期間、女性スタッフ指定などいろいろありました。

*実際に障子張替えしてもらったら、また改めてレポしたいです。

他のサービスも気になるわ

障子の張替え業者を探すために
【くらしのマーケット】のサイトを見ていたら
他のサービスも気になってきました。

換気扇とか浴室のクリーニングって
プロにやってもらったら凄くきれいになりそう♪

**********

うちの近所で探すと
障子の張替え業者は少なかったけど
ハウスクリーニング業者はたくさんありました。
こんど頼んでみようかな♪
夏がくる前に網戸も張替えたいし害虫駆除も依頼したいな。

家のメンテナンス系だけでなく
出張着付けや出張シェフも掲載されているのね。
機会があれば利用してみたい♪

気になるサービスがいろいろ掲載されているので
暮らしのことで悩んだら
まず【くらしのマーケット】を眺めるのがいいかも♪

おわりに

障子の張替え業者を探せ、と義母に命じられて
【くらしのマーケット】で探してみた話でした。

我が家はそろそろ築28年。
あちこちガタがきてるけど愛着のある我が家。
ちょこちょこメンテナンスも繰り返しつつ
大事に暮らしていきたいです。

ひとり暮らししている息子たちの生活にも
役立つヒントがありそうなので
【くらしのマーケット】を教えてあげようと思いました。

もうすぐ新年度。
すっきりしたスタートを切りたいですね♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村