木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ベルサイユ宮殿 駆ける お馬さん

パリ五輪 始まりましたね~。

様々な競技があるなか
今回わたしは特に【馬術】を楽しんでおります♪

お馬さんがかわいいし
競技はダイナミックかつ繊細。
そして
競技会場が【ベルサイユ宮殿】なのですよ♪

景色が素敵~♪

*競技写真は肖像権がうるさそうなので掲載していません。
【#クロスカントリー】で検索すると
素敵な画像がいろいろHitしますよ。

**********
わたし【馬術】のことはよく分からないので
検索したことをちょっとメモっておきます。

馬術 in ベルサイユ宮殿

今回の2024パリ五輪は
素敵な観光名所が競技会場になっているものが多いですね♪

ベルサイユ宮殿では【馬術】が行われています。

馬術・競技方式

馬術はどんなことを競うの?

総合馬術、馬場馬術、障害飛越の3種目からなる個人種目と、3人で全員の成績が反映される団体種目が行われる。

・総合馬術
馬場馬術、クロスカントリー、障害飛越の3種目総合(減点方式)で行われる。

・馬場馬術
一連の動きで演技の正確さや美しさを評価。常足(なみあし)、速歩(はやあし)、駈足(かけあし)という3種類の歩き方を基本に、様々なステップを踏んだり、図形を描いたりする各動作に点数をつけられる。決められた内容で競う規定演技と、必要要素を入れて演技を構成し、音楽に合わせて演じる自由演技がある。

・障害飛越
選手と馬の連携で様々な色や形の障害物を、決められた順番通りに10~12個跳ぶ。障害物は高さ160cm幅200cmを超えるものもあり、選手と馬の組み合わせで10~12個の障害物を跳ぶことが要求される。

・クロスカントリー
自然に近い状態の地形に竹柵、生垣、池、水壕、乾壕などのボリュームのある障害物が設置され、規定時間内にミスがないように完走を試みる。最大45回のジャンプが求められる。

©Yahoo! Japan Sportsnavi より

【総合馬術】は、馬場馬術、クロスカントリー、障害飛越の3種目を
同一人馬で3日間かけて行うのですって。

馬場馬術は繊細な演技が求められるし
クロスカントリーや障害飛越はダイナミック。
どちらも得意なお馬さんはすごいですね♪

クロスカントリー素敵でした♪

素敵なロケーション

今回のクロスカントリーのコースは全長約6km。
アップダウンあり、池あり柵あり生垣あり。

ベルサイユ宮殿のお庭に、競技コースを作ったの?
いやいや歴史ある宮殿のお庭に、ここまで設置しないよね?
どうやら【お庭に隣接する特設コース】のようです。

それでも充分に、ベルサイユ宮殿の雰囲気が味わえました♪

澄み渡る青い空と、広くて優雅な庭。
芝生も花も樹木も、設けられた障害物も美しかったです♪
でっかい鹿の角を模した障害物すごかったです。
飛び越えるお馬さんの画像きれいですよ~。
素晴らしいロケーションでした♪

観客との距離が近い

びっくりしたのは、観客との距離が近いことです。

お馬さんが駆け抜けるコースとの境は細いロープが張ってあるだけ。
マラソンやゴルフの観戦みたいな感じでした。
更に、芝生にシートを拡げるピクニック風の家族がいるし
サンドイッチ食べながら見てる人もいるし
自由でほのぼのした雰囲気が漂っていました。

全選手の競技が終了したあと、観客が帰るときに
さっきまで馬が駆けていたコースを歩いているのが映ってて
いいなぁ、と思いました。

馬も人も全員応援しちゃう♪

馬術は対戦競技ではないからか
どの国の選手でも、応援してしまいます♪

特にお馬さんのことは全力応援♪
転倒してしまうと心配しちゃうし
障害物の前で立ち止まってしまうと励ますし
みんな頑張れ~って思える
とても平和な競技だと思いました。

馬術・日本の選手は?

【馬術】日本選手も出場しています♪

総合馬術にエントリーしているのは
大岩さん、戸本さん、北島さんの3人。

障害飛越にエントリーしているのは
佐藤さん、杉谷さん、ハーゼ柴山さんの3人。

総合馬術では
1日目の馬場馬術、2日目のクロスカントリーを終えた段階で
団体3位♪個人でも5位、8位、28位♪
これはもしかすると…と期待しちゃいますね♪

この後、3日目の障害飛越が行われます。
まずは人も馬も、ケガ無く無事に競技を終えて
満足した結果が得られますよう応援しています♪

結果が出たら、ここに追記しようかな。

祝!銅メダル♪総合馬術団体

7/30追記

総合馬術団体で銅メダル♪
おめでとうございます
\(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)/

総合馬術個人では
戸本選手が5位、大岩選手が7位となりました♪

減点20からのスタート

総合馬術3日目・障害飛越。

北島選手のお馬さんが馬体検査をクリアできず
リザーブの田中選手と交替することに。
20点減点されて5位からのスタートになりました。
(>_<)

ハラハラドキドキで見守り&応援。
みなさん素晴らしかったです♪

歴史的快挙

日本勢が五輪の馬術でメダルを得たのは92年ぶり!
団体では初のメダル!歴史的快挙です♪

ちなみに92年前の馬術のメダルは
1932年ロス五輪・障害飛越での金メダル。
金メダリストとなった西竹一さんはその後
硫黄島で非業の死を遂げた、通称バロン西さんだそうです。

馬術競技はまだまだ続くよ

パリ五輪【総合馬術】は終了しましたが
馬術競技はまだまだ続きます。
今夜からは馬場馬術予選、8/1からは障害飛び越え予選。
日本勢は障害飛越に出場します♪

また追記するかも(*´∀`)

Tverで見てました

テレビでは連日オリンピックを取り上げているけれど
放送されるのはメジャー競技ばかりで
【馬術】ってほとんど放送されませんよね。
(´・ω・`)

わたしは今回【Tver】で観戦しました。
競技のルールはあまり知らないし、解説は英語だったけど
馬術は眺めているだけで楽しかったです。

昔はテレビが放送する競技を見るしかなかったけれど
現在は自分の見たいものを選ぶことができるので
いい時代になったと感慨深いものです。

NHKの配信でも見られるとのことなので
興味のある方はぜひご覧くださいね♪

www3.nhk.or.jp

おわりに

代表選手も、彼らを支えるスタッフも
暑い中頑張っていらっしゃる!

どうか皆さん、心身ともに健やかに過ごして
満足できる結果が得られますように。
もし結果が思わしくなくても
次回や今後の人生の糧となりますように。

パリの街も、五輪のあれこれも
きれいごとだけではないのでしょうけど
今は日本からエールを送りたいと思います♪

みんな頑張れ\(^▽^)/

それではまた。

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村