木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

夏休み 災難続きで 凹んだわ

お盆休みが明けて、うちの夫は今日から出勤。
凹んだ顔で出掛けていきました。

2024年、我が家の今年の夏休みは
地震で始まり、台風で終わった感じです。
ついでに体もガタつきまして…災難続きでした。

自分用の備忘録です。
(´・ω・`)

2024年夏休み・災難続きでした

地震かみなり火事おやじって言うけれど
災難っていろいろありますね。

地震

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)

8/8(木)夕方に
日向灘を震源とした大きな地震が発生。
強い揺れと津波のニュースを見て
九州、中四国に住む親戚や知人、ブロ友さんを心配しました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

その後、気象庁が
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)を発表。

わたしが住んでいる神奈川県も対象地域でした。

神奈川でも地震が!

翌日8/9(金)夜20時ころ神奈川県でも強い地震が!
最大震度5弱。

震源は神奈川西部。
我が家からかなり近い!
揺れ方が【グラグラ】ではなく【ガタタタタ!】って感じで怖かったです。

我が家では震度4。
あちこちで小物が倒れたりしましたが
特に大きな被害はありませんでした。

でも
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発令されている最中で
いつもより不安が増している時だったので
すごくビビリました。

・市内では断水したところあり
・新幹線や在来線が一部区間で運転見合わせ
・東名高速道路一部通行止め

お水が売り切れてる~!

地震から一夜明けて土曜日。
どこに行ってもお水が売り切れで驚きました。

市内では地震で断水していた地域があるので
昨夜のうちに多くの人が購入したのでしょう。

スーパーやホームセンターを何件か回りましたが全滅。
ではネットショップで買おうか、と思ったら
【お届けは1週間後】となってて、これも断念。

木曜の時点で行動しておけばよかったと後悔。
(>_<)

さらに翌日、改めて早朝からスーパーを2件回って
ようやくお水を購入できました。

8/15 また地震

8/8に南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されて
テレビ画面には常に【南海トラフ】の文字が表示されていたので
けっこう不安な状態が続いた1週間でした。

8/15・17時に解除されたときには
ほっとひと安心しました。
(*´∀`)

ところが、その数時間後に
また神奈川西部で震度4の地震が起きてビビりました。

このときも
電車がとまったり、断水したりしました。

普段から備えが必要なのね

気象庁から注意が発表されている期間はもちろん、
解除された後も、気は抜けませんね。

いざという時に慌てないように
普段から備えておくことが大事だと改めて感じました。

お水だけでなく、防災グッズを見直したり
家族との連絡手段を確認しておこうと思います。

台風

夏休みの終盤8/16(金)には台風が襲来。
海の方から関東に向かってきました。
(>_<)

新幹線や飛行機が運航停止になって
お盆の帰省先から戻る人々の足を直撃。

我が家の周辺では
風雨が強くなるときはありましたが
それほど被害はなかったかな?
市内では停電したところもあったみたい。

酷暑

今年の夏は毎日毎日暑いですけれど
台風が去った8/17(土)は特に暑かったです。

上空の暖かい空気が山を越えて高温になって吹き下ろす
フェーン現象だそうですよ。

台風一過で雲ひとつない澄んだ青空を仰いで
嫌な気分になったのは人生で初めてかも。

ここまで暑いと
気温も陽射しも自然災害みたいなものですね。

体もガタついてました

夏休み中に体のガタつきがあったのも災難でした。

わたしの五十肩

8/12(月)の朝、目覚めると
右の二の腕がビリビリ痛い。
これは以前五十肩になったときと似ています。

わたしは今まで五十肩に二回なってます。
ついに三度目きたか?

とりあえず湿布を貼って様子見。
動作にも気を付けて過ごしていたら
三日ほどで痛みが和らいできました。

よかった~(*´∀`)

以前は、左の五十肩で1年苦しんで
ようやく治ったと思った矢先に
今度は右が五十肩になったのよ。

boke-pon.hatenablog.com

夫のぎっくり腰

8/13(火)お昼すぎたころから
なんだか夫の動きがぎこちない。

どうやらぎっくり腰を発症した模様。
最寄りの整形外科はお盆休み中。
とりあえず湿布を貼って様子見。

1週間たって、痛みは少し和らいできたけれど
まだ痛いみたいです。

おわりに

地震や台風などの自然災害に加えて
体もガタついて散々な夏休みって話でした。

断水も停電も、数時間で復旧したとはいえ
いつも通りの生活ができないと凹みますね。
日々インフラを支えて下さってる方々に改めて感謝です。

元々お出掛けの予定はなかったので
自宅で大人しく過ごすのは苦ではなかったけれど
しょんぼり気分の1週間でした。

秋になって涼しくなったら
のんびりどこかに出掛けたいな~。
それまでにガタついた体をケアしようと思います。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村