木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

しゃっくりを 止める方法 知りたいの

しゃっくりが止まらない~
長引くとだんだん苦しくなってきますよね。

しゃっくりを止める方法は?

しゃっくりを止める方法って?

長引いたしゃっくり

先日しゃっくりが止まらなくて泣きそうになりました。

息を止めたり、深呼吸したり、お水を飲んだりして
しゃっくり止めようと頑張ったのですが全然止まりません。

更にしゃっくりのペースが段々上がってきて
碌に水を飲むこともできなくなり
…10分以上は続きました。

ヒックヒックと長引くと
意外と苦しいものですよね。
(>_<)

しゃっくりを止める方法 検索しました

しゃっくりが止まらず苦しいので
ヒックヒックと言いながら
しゃっくりを止める方法を検索しました。

しゃっくりを止める方法として挙げられていたのは
・一時的に息を止める
・冷水を飲む
・舌をひっぱる
・お酢orお砂糖を飲み込む
・まぶたの上から両目を押す
・両耳を押さえつける
・左右の耳の穴に人差し指を突っ込む

などなど

しゃっくりの止め方として
初めて知るものが多くて驚きました。

特に耳へのアプローチは新鮮だし簡単!
早速、やってみよう♪

耳に指を突っ込んでみました♪

では早速
左右の耳の穴に、人差し指をやや強めにIN!

すると・・・止まった?
いや、約10秒後にまた再開しました。

でもしゃっくりが劇的にペースダウンしました。
先程まで2秒に1回しゃっくりが出てたのが
10秒に1回ほどに軽減♪

これで落ち着いて水を飲むことが出来ます♪
いざ…息を止めて水を飲んだら・・・

しゃっくり止まった♪

耳へのアプローチ、効果あると感じました。
\(^▽^)/

しゃっくり雑談

しゃっくりの止め方を検索したついでに
拾った知識を書き留めておこうと思います。

しゃっくり?ひゃっくり?

わたしは普段【ひゃっくり】と呼んでいまして
それで検索していました。
でも【ひゃっくり】は方言であって
標準語では【しゃっくり】なんですって。

そうだったのか( ゚Д゚)

しゃっくりは横隔膜の痙攣

しゃっくりは横隔膜の痙攣によって起こるそうです。

なぜ痙攣しちゃうの?
横隔膜周辺の組織が刺激されることが原因になるそうです。
例えば大量のアルコール摂取や喫煙。
早食い、一気飲み、暴飲暴食などで急に胃が膨らむ。
大笑いが引き金になることもあれば、ストレスや薬の副作用って場合もあり。

でも特別な理由がなくても発症するのですって。
赤ちゃんもしゃっくりしますものね。

しゃっくりが100回出ると…

子どもの頃に聞いたことがある?
【しゃっくりが100回出るとシんじゃう】

迷信だとわかっているけれど
50歳を過ぎた今でもなんとなく怖くて
しゃっくりが長引くと
「ああ、もうすぐ100回かも」なんて怯えてしまいます。

今回は10分以上長引いたので
余裕で100回以上しゃっくりが出ましたが
わたしは今日も元気に過ごしています。
(*´∀`)

おわりに

しゃっくりが長引いて苦しかったので
しゃっくりの止め方を調べた話でした。

今度しゃっくりが出たら、すぐ耳に指つっこむわ♪
(*´∀`)

効果は人それぞれかもしれませんが
困ったときは試してみてくださいませ♪

**********
本日8/7は立秋。
暦の上では今日から秋なのね。
でも実際はまだまだ猛暑が続くのかな?
皆さま無理せずにこの夏を乗り切りましょう。
とにもかくにも早く涼しくなってほしいですね~。

それではまた(^▽^)/

【広告】

かき氷を食べて涼みたい♪

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村