木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

疲れたら 甘いものより 果物を

通院って心身ともに疲れます。
(´・ω・`)

そんな自分を慰めようと
ついつい甘いおやつを食べちゃいます。
疲れているときって甘いものが欲しくなりますよね。

でもね
疲れた体が本当に求めているのはビタミンなんですって。

疲れたときは甘いものが欲しくなる

疲れたときって甘いものを食べたくなります。
これって、わたしだけではないですよね?

体が甘いものを欲してる?

飴やチョコレートなどのお菓子。
クリームたっぷりのスイーツ。
ふわふわの菓子パン。

疲れているときは甘いものを食べたくなります。
カロリー過多だわって心配しつつ
「今は体が欲しているの!仕方ないの!」と言い訳して食べちゃう♪

甘いもの食べると幸せ~。
(*´∀`)

体が欲しているのはビタミン

いつも甘いものを食べて疲れを癒しています。
でも先日
【疲れた体が本当に欲しているのはビタミン】
という話を聞きました。

**********
昔々
お砂糖をつかったお菓子など無い時代には
甘いもの、といえば果物だったころ

疲れたときに果物を食べたら疲労回復した!
ということがあったとき

疲労回復に役立ったのは
果物に含まれるビタミンCなどだけれど
甘いもの食べたから疲れが取れた♪と勘違いしちゃったんだとか。
**********

疲れたときに体が欲しているのは甘いものではない。
本当に体が求めているのはビタミン!
という話でした。

そんな訳で
疲れたときに甘いものが食べたくなったら
果物を食べるといいみたいなのです。

柑橘系の果物でクエン酸を摂取♪

疲れたときに食べる果物でおススメは
レモン、みかん、グレープフルーツなど柑橘系の果物♪

甘い、というより少し酸っぱいもの?
これらは、疲労回復によいとされる
クエン酸が多く含まれているそうです♪

クエン酸を含む食べ物は他にも
キウイ、トマト、パイナップル、酢、梅など。

でも心は糖分を欲しているの

疲れたときは甘いものよりビタミン!

それは解りました…(´・ω・`)
でもやっぱり疲れたときには
スイーツや菓子パンを食べたくなっちゃいます。

体の疲れはビタミンで回復させるとして
心の疲れには、やっぱり甘いもの食べたい♪

ストレスを溜めるのはよくないですからね♪
我慢しないで食べますよ♪

でも、急にたくさん糖分を摂取すると
血糖値が急上昇した後ガクッと急降下したりして
血管の負担になったりするそうです。

食べ過ぎないこと、ゆっくり食べること、
これらを心掛けて楽しみたいです。

通院のあとは自分を甘やかしてしまうわ

通院って疲れちゃいます。

ちゃんと病院に行けたね~えらいえらい。なんて
誰も褒めてくれませんから
自分で自分を甘やかします。
(`・ω・´)

定期通院と歯医者

通院といっても、定期的な通院&歯医者通いです。

ですから
熱や痛みがあって病院に掛かるのとは違い
そこそこ元気な状態での通院です。

でも、病院で採血されたり、医師と話したり
歯医者でエグイ治療を受けたりすると結構疲れます。
帰宅するころにはくたくた。
心身ともに疲労困憊です。
(´・ω・`)

わたしが普段ひきこもりだから?
朝から出掛ける準備をして、バスに乗って出掛けて
慣れない人と会話するってことに疲れているのかも。
この夏の暑さも要因のひとつだと思います。

コンビニで菓子パンを購入

診察を終えたら駅からバスに乗って帰宅します。
バス待ちの間にコンビニにふらっと立ち寄ると
そこには美味しそうな菓子パンが並んでいました♪

カロリーやコレステロールが気になるので
菓子パンは普段はあまり食べないようにしているのですが
ついつい、あれこれ購入してしまいました。

ある時はチーズ蒸しパンとちぎりパン。
またある時はミックスサンドとメロンパン。

後に冷静になってから見ると
午後3時のおやつとして食べるには量もカロリーも多すぎる。
(>_<)

自分を甘やかしちゃうわ

量もカロリーも多すぎる3時のおやつ。
そもそも、わたしには
【おやつは土日のみ】というルールがあったはず。

でもこの時は
・暑い中がんばって通院した
・歯医者でエグイ治療がんばった
と自分で自分を褒めて
【疲れているから我慢しちゃダメ♪】と食べました。

そして食べたあとは、まったりゲームで現実逃避。

自分で自分を甘やかしているな~。

ちょっと反省はしています。
でももし、これらを禁止したら
わたしの心の安寧は保たれるのか?いや無理だと思う。
(*´∀`)

上にも書きましたが
食べる量とペースに気を付けながら
今後も楽しみたいと思います。

おわりに

通院で疲れちゃうから
甘いもの食べて自分を甘やかしちゃうわ♪
でも疲労回復には果物がいいらしいわ。という話でした。

心身ともにストレスを溜めないように。
でも甘やかしすぎて健康を損なわないように。
気を付けて過ごしたいです♪

それにしても
今年の夏の暑さはひどかったですね。
そして9月なのにいつまでも暑い。
疲労困憊です(>_<)

皆さま無理せずに
美味しいもの食べてゆったり休みましょう。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村