木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

妹よ!晴れて卒業おめでとう♪

今週のお題「〇〇からの卒業」

この3月
妹が卒業を迎えます♪

身バレが怖いので
いろいろボヤっとした表現になること
ご了承くださいませ。
m(=ω=)m

卒業おめでとう

f:id:Boke-Boke:20210317144604p:plain

アラフィフの挑戦

妹もアラフィフです

【この春、卒業する妹】というと
うら若き乙女を想像するかもしれませんが
わたしと妹は2歳差
妹もアラフィフです♪

現在アラフィフな妹は
20代前半で結婚。
結婚後は子育てに全力投球。
30代半ばからはパートで
飲食店の販売員として働いてました。

やりがいを感じて
楽しく働いていた様子。
職場では、すっかり
ベテラン枠になってました。

調理を学びたい

転機は昨年の初め頃だったかな?

そんな妹が突然
【わたし学校に通うんだ】と
言い出した時にはビックリしました。
( ゚Д゚)

調理を学びたいそうです。

妹は(わたしと違って)
お料理は得意な方。
手際よく美味しいもの作れるのに
なぜ調理を習いにいくの?

話を聞いたら
【調理の仕事に就きたい】から
【一度ちゃんと学びたい】と。

f:id:Boke-Boke:20191212180130p:plain

調理パートの求人もあるよ?

妹の話を聞いていると
その時の希望は
【保育園の給食を作る人】でした。

料理人とかシェフとは違うし
調理パートの仕事の募集は
よく見かける気がするので
そのまま応募すれば?
わざわざ学校に通わなくてもいいのでは?

と思ったのですが
そんな意見は余計なお世話。
妹が調理を学びに学校に通うのは
既に決定事項なのです。

タイミングは今しかない

昨年の春は、妹の家では
末っ子が高校に進学するタイミング。
その上の娘たちは
社会人として落ち着きつつありました。

妹は以前から
調理を学びたいと考えていたそうで

学校に通うタイミングは今しかない!
とひらめいたんですって。

それまでの妹の生活は
【子育てに追われてきた】と
表現するのがピッタリで
自分のための時間なんて皆無でした。

そして、今を逃すと
【この先は体力もやる気も落ちていく】と
妹自身が語っています。

確かに
【タイミングは今しかない!】と
思うかも。

頑張った1年

妹が学校に通ってる間は
かなり忙しかったようですし
コロナ禍のせいで
ゆっくり話す機会もなかったので
詳細はわからないのですが

ちゃんと1年間頑張って
この3月、晴れて卒業を迎えるそうです。

4月からはどうするの?とか
資格とか取れるものなの?とか
希望の仕事は見つかったの?とか
聞きたいことはたくさんあるけれど

姉妹とはいえ大人同士
あちらから報告してくるまでは
黙っていようと思います。

卒業おめでとう

妹よ。
今まで苦労の多い人生だったと思うけど
君の笑顔とチャレンジ精神は
周りの人も明るくする力があると思う。

わたしが力を貸してあげられることは
殆どないのが悲しいけれど
せめて、君のこの先の人生に
たくさんの幸せが待ってることを願うよ。

卒業おめでとう♪

f:id:Boke-Boke:20200514150045p:plain

余談1・焦りを感じた

余談なのですが
妹から【学校に通う】と聞いたとき
わたしは何となく落ち着きませんでした。

最初は
・チャレンジ精神すごいね。
・頑張るの偉いね。
と純粋に応援してたのですが

段々
わたしは毎日ダラダラしてるだけで
何もしなくていいの?と
なんだか焦った気持ちに
なってきてしまいました。

まあ、そんな焦燥感も
無事に3日で治まりました。
わたしはもう少し
向上心を持った方がいいかも?
(´・ω・`)

余談2・もう1年

我が家の次男は22歳。
この春からは社会人になって
我が家の子育て終了~♪
・・・の予定でした。

しか~し
次男は学生の身分のまま
もう1年過ごすことが決定。
なんてこったい
(´=ω=`)

いくつになっても
親子であることには変わりませんし
もう手が掛かることもないのですが
子どもが【学生】ですと
子育て終了~♪とは言えないですよね。

わたしたち夫婦は
もう1年、保護者としての立場で
暮らしていくことになりました。

本人が焦ってる様子に見えないのが
少し不安な今日このごろ。
1年で済むよね。

f:id:Boke-Boke:20200129194256p:plain

おわりに

この春、卒業を迎える皆様
おめでとうございます♪

4月から新しい環境に飛び込むのは
少し不安かもしれませんが
きっと楽しいことが待ってるはず。

楽しいこと探すアンテナを伸ばして
でも足はしっかり地に着けて
自分が落ち着くペースで
暮らしていきたいものです。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村