木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

思い出の 卒業ソング ありますか?

3月になりましたね。

今日が卒業式の学校も多いのかな?
おめでとうございます♪

今どきの卒業式って
どんな歌を歌うのかしら?
わたしたちは何を歌ったっけ?

卒業ソングって
年代によって大きな差がありそうですね。

ちょっと調べてみたり
昔のことを思いだしたりしてみました。

参考にした資料
楽天ブックス

思い出の卒業ソング

f:id:Boke-Boke:20220228114030p:plain

年代別・思い出の卒業ソングランキング

f:id:Boke-Boke:20220228114157p:plain

年代別・思い出の卒業ソングランキング©楽天ブックスさんよりお借りした画像

上の表は
昨年2021年2月に「楽天ブックス」が発表した
年代別・思い出の卒業ソングランキングです。

合唱曲はあまり変わらない?

合唱曲【仰げば尊し】は
全ての年代でランクインしているのですね。

蛍の光】は30代~50代で、
翼をください】は20代~50代で
ベストテンに入っています。

卒業式で歌う合唱曲はあまり変わらないのかな?

いえいえ、30代以下では
旅立ちの日に】が登場しています。

旅立ちの日に】は1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の
当時の校長先生と音楽の先生が作った曲です。
2000年代ころから全国で歌われるようになったとか。

曲そのものも素敵だけど
この曲が作られた背景とか読むと
旅立ちの日に】を聞くたびに
視界がうるうる滲んでしまいます。
(´;ω;`)

謡曲はドラマの影響が強い?

謡曲のラインナップは
年代による差が大きいですね。

卒業ソングのランキングを見ると
【卒業】を題材にしている歌もあれば
そうでない歌もたくさんあります。

【3月9日】や【空も飛べるはず】は
歌詞を読むと卒業とは関係なさそうですが
どちらも学園ドラマに採用されていました。

ドラマの主題歌や劇中歌は
自分自身の思い出と重なりやすいのかもしれませんね。

励まされる曲っていいな

卒業ソングというと
お別れを題材にした悲しげなメロディーの
イメージもありましたが
ランキングを眺めていると
明るい曲や励まされる歌詞のものも多いですね。

同級生や恩師との別れは寂しいけど
4月からの新生活にワクワクしたり
ちょっとした不安を薙ぎ払ってくれるような
卒業ソングも素敵だなって思います♪

f:id:Boke-Boke:20220228144204p:plain

わたしの思い出卒業ソングは?

わたしにも思い出の卒業ソングあるかしら?
昔のこと過ぎて記憶があいまい
(´・ω・`)

卒業

わたしが中学2年生の時に
【卒業】ってタイトルの曲が複数発売されて話題になりました。
菊池桃子尾崎豊斉藤由貴など。
懐かしいな~。

菊池桃子の【卒業】がほんわかしてて
一番好きだったな。

制服

松田聖子の【制服】

中学校の合唱祭で隣のクラスが歌ってました。
特徴的で軽快なリズムと
女の子らしい歌詞がいいのよね。

BELOVED

卒業ソングではないのですが
GLAYの【BELOVED】

やがて来る それぞれの交差点を
迷いの中 立ち止まるけど
それでもまた人は歩き出す

©BELOVED 作詞作曲:TAKURO

OL時代
入社以来ずっと一緒だった子が
退社すると聞いて
たまたまラジオから流れた曲の
このフレーズに涙しちゃったな。

あれ?
エピソードも卒業ではなかった。

COSMOS

これも卒業ソングではないのですが
合唱曲【COSMOS】

長男が高校を卒業式する時の思い出。
卒業式の夜に行われた謝恩会の最後に
自然発生的に卒業生たちが歌い始めた
【COSMOS】
二部合唱になってて綺麗だったな。

母親も先生方も
それまでずっと笑顔だったのに
この歌で泣いちゃった人が多かったわ。

時に流れに 生まれたものなら
ひとり残らず 幸せになれるはず

©COSMOS 作詞作曲:ミマス

現実の世界は
きっと辛いこともあるだろうけど
これから巣立っていく子たちが
みんな幸せになりますように、と祈りました。

*COSMOSは花じゃなくて宇宙です。

f:id:Boke-Boke:20220228142335p:plain

おわりに

思い出の卒業ソング♪
皆さまはどんな歌を思い浮かべますか?

わたし自身、また他にも思いついたら
ここに追記していきたいと思います。

この春卒業のみなさま
卒業おめでとうございます。

きっと明るく楽しい未来が待ってますよ♪

え?明るく楽しい未来が
もしも見当たらなかったら?
そんな時は
自ら未来を切り拓いていけるよう
今から英気を養っておきましょう♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村