木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

川沿いの 桜眺める 自粛中

流行り病のせいで
世間は重苦しい雰囲気ですが
春になれば桜はきれいに咲くものですね。

通りすがりのお花見

f:id:Boke-Boke:20200405194417p:plain

今週も外出自粛中でした

東京都と同様に
わたしの暮らす神奈川県でも
先週に引き続き
不要不急の外出は自粛するように
要請が出ていました。

わたしは月~金は、一歩も外に出ませんし
土日も、食料や日用品の買い物に出る以外は
夫とふたり、おとなしく家で過ごしています。

いつも利用しているスーパーは
自宅から車で20分ほど離れた所にありまして

その道中、桜がたくさん咲いています。

桜の花、散り始め

満開になった桜。
例年どおりでしたら
入学式を迎えた親子が
ピカピカのランドセルや制服姿で
記念撮影をするんだろうな~。

桜並木の下を、車で通ると
ひらひらと降ってくる花びらが綺麗です。
来週末には、もう花は無くなっているかも。

そういえば、桜の花びらが
ひらひら落ちてくる速さが
秒速5センチメートルなんですってね。

川沿いを歩きました

外出自粛要請が出ている最中ですから
悩んだのですが

少しでいいから
桜、近くで見たい!

買い物の帰り、途中で車を停めて
夫と2人で川沿いを歩くことにしました。

人はまばらだし、屋外だし、黙々と歩くので
三密は避けられます。
もちろんマスクもしています。

短い時間の寄り道なので
どうか、ご容赦を!

2020年4月5日の桜

f:id:Boke-Boke:20200405201146p:plain

ここの桜は、枝が川の方に向かって
下に伸びています。

f:id:Boke-Boke:20200405205659p:plain

河原を歩いている人にも
届きそうなくらいに
枝が垂れ下がって来てるんですよ。

f:id:Boke-Boke:20200405203417p:plain

桜のそばを通る歩道は
桜のトンネルのようになります♪

f:id:Boke-Boke:20200405201558p:plain

歩道の右手の低木はアジサイです。
アジサイが咲くころには
世界中の騒ぎが収まっているといいな。

f:id:Boke-Boke:20200405202232p:plain

曇り空だったので
全体的に白っぽく見えちゃいますね。
(´・ω・`)

アップで撮影すると
かわいらしいピンク色です♪

f:id:Boke-Boke:20200405200701p:plain

やっぱり桜はいいですね。
(*´艸`*)

風が強かったです

この日は風があって…
特に川沿いは 風が強かったです。

結構寒かった(>_<)

風邪ひかないように
家に戻ったら暖かくします。

おわりに

川沿いを歩いたのは約20分ほど。
こんなに外気に触れるのは久しぶりです。

外出自粛要請の出ている中でのお花見。
反省はしています。

風が吹き抜ける河原で
2メートル以内に近づいたのは
【桜】だけなので、ご容赦願います。
m(=_=)m

今日からまた
自宅でおとなしく過ごします。

そういえば、先週
布を買って、マスクを作ろうと
チャレンジしましたら
散々な出来になりまして…
自分の不器用さを思い知らされました。

今週は部屋の掃除を頑張ろうと思います。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村