木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

いい香り♪ゆずきり蕎麦を 食べました

神奈川県厚木市の【手打ちそば・わしず】で
【ゆずきり】を食べました♪

すごく良い香り~♪

手打ちそば わしず

お店の情報など

アクセス

小田急線 本厚木駅東口から徒歩約6分。
線路沿いに東に進んで、県道601号沿いです♪

駐車場はお店の前に3台ほど。
すぐ近くの線路下に有料駐車場もあります♪

ちょっと見つけづらいです

小さな店舗の両側にマンションが建っているし
通りからは奥まったところにあるので
ちょっと見つけづらいかも。
外壁のピンクは目立ってます♪

お店の入り口に続く道には
かわいい招き猫が飾られていました。

お店の入り口にも招き猫♪

店内は落ち着いた雰囲気よ

外壁はピンク色でポップだけれど
店内は和モダンって感じで穏やかで落ち着いた雰囲気です。

お客さんも静かな方が多い印象です。

*アクリル板が映っているのは昨年夏に撮った写真だから。

ゆずきり蕎麦・天盛り

今回わたしが食べたのは【ゆずきり】♪
天盛りにしました♪

ゆずきり

【ゆずきり】は11月頃から2月まで冬の間だけのお蕎麦なのです。

この写真だとわかりづらいけれど
実際に見ると、ほんのり柚子の色したお蕎麦です。
(*´∀`)

香りはどうかな?
顔を近付けてみますと…そのままでは特に香りません。

では食べてみますか♪
つるつるっと啜って、ひとくち噛みしめた途端に
ふわっと柚子の香りが広がりました♪

おお~爽やか~♪
これはいいですよ♪とても好きです♪

細くてつるつるのお蕎麦は結構コシも強くてgoodです♪

さくさく天ぷら

天ぷらもさくさくで美味しかったです♪

海老とイカ、しいたけ、ししとう。
外はさくさく、中はふわふわ♪
やさしい天ぷらでした♪
(*´∀`)

念願のゆずきりなのです

実は今回、念願かなってようやくの
【ゆずきり】なのです♪

ゆずきりに心惹かれる

以前、こちらのお店を訪れたのは昨年の6月。
メニューに書かれていた文字に強く心を惹かれました。

【ゆずきり(11月頃から2月まで)】

「11月になったら絶対食べにこよう♪」と楽しみにしていました。

体調を崩しているうちに冬が終わった

でもその後、体調を崩して入院・手術。
なんやかやしているうちに
ゆずきりの季節が終わってしまいました。
(´;ω;`)

1年半かかってようやく

ゆずきりに心惹かれてから1年半。
今年の冬になって ようやく
念願のゆずきりを食べることが出来たのでした。

ちなみに、夏はさらしな

ちなみに前回、夏に訪れた時には
さらしな蕎麦&天ぷらを食べました。
この時ももちろん美味しかったです♪

お店周辺や店内の写真を撮ったのはこの時なのよ。

店主さんは小説家♪

お店のレジ横に、本が飾ってありました。
なんだろ?と思って見てみますと

こちらの店主さんが書いた小説が
コミック化されたものなんですって。

ええ~。
お蕎麦屋さんの店主と小説家。2足のわらじなんですね♪
美味しいものを作る魔法の手と、物語を紡ぐ想像力と文章力。
天は二物も三物も与えるんだな~すごい♪
才能に恵まれただけでなく、忙しい中頑張ったのだろうな~。
尊敬しちゃいます。

家に帰ってからネットで漫画を数話読んでみました。
登場人物はかわいくて優しくて温かい人が多くて
もっと続きを読みたいと思いました♪

【孤児院テイマー】という小説です。
よろしかったらご覧になってみてね♪

【広告】

おわりに

香りのよい ゆずきり蕎麦を食べた話でした。
他にも美味しそうなメニューがあるので
また訪れようと思います♪
次は何をたべようかな♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村