木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

50代 人生いろいろ あるわよね

先日、うちの夫
久々に同期入社仲間で飲み会がありました。

帰宅したときに「楽しかった?」と尋ねたら
なぜか微妙な表情(´・ω・`)

皆それぞれ大変な話を聞いてしんみりしちゃったみたい。
人生いろいろねぇ。

還暦間近・人生いろいろ

うちの夫はもうすぐ59歳。
もう入社してから36年?37年?
就職したのは昭和末期、バブルの前です。

同期で入社したのは30人ほど。
会社の寮で暮らして、皆でテニスしたりスキーに行ったり
独身生活を謳歌してた仲間たちです。
(男子ばっかりです)

ずいぶん仲間が減りました

入社したときは30人ほどいた同期もずいぶん減りました。
今、同じ会社に残っているのは15人くらいかしら?

転職した人、故郷に帰った人、
既に亡くなってしまった人もいます。
ここ何年かは定年を待たずに早期退職する人もちらほら。

今回の飲み会の出席者は約20人。
退職した人にも声を掛けてワイワイ飲みます。
気心知れた同期の飲み会は楽しそうだな、と思います。

集まった仲間たちの話を聞いていると
皆ライフステージいろいろだな~と興味深かったそうです。

ライフステージいろいろ

結婚に関することならば
独身の人、既婚者、独身に戻った人。

独身の人

ずっと独身を貫いているAさんは
今まで「結婚しなきゃ」なんて思ったことなかったのですって。

健康で仕事と趣味があれば
ひとりの方が気楽って人もいますものね。

でも、還暦間近になって急に
「あれ?俺って老後にひとり?」と気付いたそうなの。

今さら恋愛とかはいらんから
穏やかに会話できる人がいたらいいな~と思ったそうよ。

茶飲み友達みたいな感じかしら?

既婚者

既婚者組は、子どもの年齢によって
気持ちの余裕度が変わるな~って思ったそう。

我が家もそうだったのだけど
子どもが成長して巣立っていくと
金銭的な面だけでなく、精神的にもホッとするのよ。
肩の荷が下りるというか、プレッシャーから解放されるというか。
(*´∀`)

まだ学生の子がいる人は、あとひと踏ん張り♪
子どもがいない既婚者は
時間もお金も趣味に注いでいるな~と思ったそうよ。

孫のいる人

夫の同期メンバーの中で孫がいる人は2人だけ。
孫ってかわいいだろうな~。

独身に戻った人

子どもが立派に育って…離婚した人も。

離婚って、結婚の3倍の労力がかかるって聞くから
50代になってからの離婚って大変だろうなと思いました。

本人が淡々と離婚理由を語ってたそうで。
決定的な何かがあった訳ではないけど
お互いの心に澱が蓄積していった感じみたい。

夫から話を聞いていたら
わたしも昔のことで反省する点があったので謝ったわ。

老親の心配

夫の同期メンバーが60歳手前なので
その親たちは80~90歳くらいの方が多いみたい。

同居の人、近隣に暮らす人、離れて暮らす人など様々。
年齢なりに衰えてきて心配だって話題になったそう。

入院、通院の付き添い、介護。
介護はいらなくても見守り必須など。皆さんけっこう大変。

夫は「うちは親の方が元気」と答えて笑われたそうな。

あちこち体調不良

みんなあちこち体調不良だって話で盛り上がったそうです。

病気自慢って訳ではないけど
病気やケガの体験談をみんなで語り合ったそうよ。
過ぎ去ったことなら笑い話に昇華できるみたい。

体調不良のせいで
今回の飲み会に参加できなかった人もいたけれど
次回の飲み会では、笑いながら体験談を語れるほどに
回復するといいなって思いました。

わたしや夫もそうだけど
50歳ころからあちこち体調不良なのよ。
やっぱり歳なのね~(=ω=;)

楽しかったみたい

みんなの大変な話を聞いて、しんみりしちゃった夫だけど
後々「あんな話してた」「こんな事があった」と話して笑ってるので
結局は楽しかったみたいです。

30代40代のころは皆、仕事や家庭のことで忙しくって
同期で集まる機会はあまりなかったけれど
これから定年を迎えて時間もできるので
定期的に集まって交流したらいいんじゃないかな♪

おわりに

うちの夫が、同期の飲み会に参加して
人生いろいろだなってしんみりしたり楽しかった話でした。

若い頃に培った絆って強いな~。
ちょっと羨ましいです。
(*^v^*)

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村