木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

緊張よ(>_<)年度初めの 自己紹介

年度初めの4月は
新しい出会いも多いですね。

学校ではクラス替え
職場では人事異動
自治会では役員の交代などなど。

そんな4月は
自己紹介をする機会が増えます。

大勢の前でする自己紹介って
すごく緊張しませんか?

何を話したらいいのかしらね?

緊張(>_<)自己紹介

自己紹介でなにを話す?

自己紹介でなにを話す?
TPOで変わるけど…

名前だけでいい場合もあるし
1分以上話せって言われる時もありますね。

名前

どこで自己紹介するにしても
まずはお名前♪

子どもの学校や習い事の場なら
子どもの名前+母の〇〇です。など

名前に 間違いやすい漢字が使われているなら
軽く説明するといいかも。
(川と河、島と嶋など)

難読名字の人は名刺持参すると便利。

名前の由来を話す人もいますね。
優しくて美しい由美さんとか
高貴で裕福な貴裕さんとか。
(*´∀`)

住んでいるところ・出身地

ご近所だったり、同郷だと
親しみが湧きやすいかも。

わたしは北海道うまれの
神奈川育ちですよ♪

趣味など

趣味や好きなことなど。
職場での自己紹介ならば
学生時代に所属してた部活とか?

特に趣味がなくても
読書とか音楽鑑賞とか言っちゃいますね。
(*´∀`)

家族構成

お近所や子ども関連の場なら
家族構成を話すことが多いかな?

兄弟の有無や
祖父母と同居なのよ~とか。

年齢

職場の自己紹介だったら
入社何年目とかいいますけど

女子の場合
ご近所や学校関連で年齢をいうことは
殆どありませんね。

聞かれれば答えるけど
聞いてきた側は教えてくれない場合が多かった。
(´・ω・`)

子ども学校の保護者懇談会にて

4月や5月は
子ども通う学校や習い事の場で
保護者懇談会が開かれることも多いですね。

うちの子が通った中高では
茶話会って呼ばれてました。

子どものことを紹介

保護者懇談会での自己紹介は
自分ではなく子どものことを話すわね。

部活動や習い事、好きなことを交えて
うちの子はこんな子よって紹介。

例えば
・お絵描きが好きなのんびり屋さん
・いつも歌ってる明るい子
・運動好きな活発な子
・ピアノ歴10年音楽が好き
・部活がある日もない日もテニス三昧
・親子でよく釣りに行きます
・毎朝登校前に犬の散歩かかさない

共通の話題がみつかれば
親も子も交流が広がりそうです。

自慢話にならないように?

お勉強が得意なお子さん
スポーツが得意なお子さん
芸術に秀でたお子さん
優しいお子さんなどなど
みんな違ってみんないい♪

我が子のいいところを誇ればいいのですけど
自慢話は嫌がられる雰囲気がありますよね。

卑下する必要はないけど
自慢だと思われないように
匙加減が難しいな~と思ってました。

緊張で毎年お腹こわしてました

保護者会では
担任の先生の話を聞くことと
保護者同士の交流がメインです。
だいたい1~2時間くらいかな?

いつも最初に自己紹介の時間が設けられていました。

自己紹介っていっても
話すのは子どものことだし、内容も薄い。
1分程のスピーチなんですけど
20人以上の前で話すっていうのは緊張します。
(>_<)

周囲のお母さんたちは
素敵な笑顔でさらりと話しているのに
わたしだけ焦ってる感じがしました。

保護者会のお知らせがくると
1週間前から気分が沈み、当日は緊張からくる腹痛。
途中退席しておトイレに行くことも度々。
参加する時には正露丸を服用。

体調が悪くなるなら無理しなくていいよ。
と子どもが言ってくれたので
次男が中学高校の時には参加率が低め。

英語で自己紹介?

長男が中学生のとき
先輩のお母さんから聞いた話なんですけど。

ある年、あるクラスで
副担任の新人英語教師が
「お母さんたち英語で自己紹介してみてください」
と提案したそうな。

その場は騒然となったけど
みんな英語で自己紹介したんですって。
たどたどしく「まいねーむいず〇〇」って。
恥ずかしいし、苦笑いするしかなかったって。

そのエピソードはすぐに学校中に広まって
その英語教師は保護者間で有名人に。
【担任になってほしくないNo1】
として語り継がれていました。

企画としては面白いかもしれないけど
小心者で緊張しまくりわたしだったら
速攻で帰りたくなっちゃいそうです。
自分のクラスでなくて良かった。

穏やかな春を過ごしています

うちの2人の息子は既に社会人。
もう保護者会のお知らせがくることはありません♪
ご近所も知った顔ばかりだし
新しい出会いは皆無なので
自己紹介をする機会もないです♪

ここ数年
穏やかな春を過ごしています。
(*´∀`)

人前で話すことが苦手だったり
団体行動が苦手だったりするのは
わたしの気質なんでしょうね。

うちの実母なんかは
80歳を過ぎた今は老人会だなんだと
いつも誰かと団体行動しているので
わたしとは真逆の気質に見えます。
親子でも違うものですね。

おわりに

自己紹介って緊張しちゃうわ!
っていう話でした。

春って明るくて暖かくて
お花もいっぱい咲いて楽しい気分だけど
緊張することも多かったな~。
と突然思い出しました。

GWも近付いてきたけれど
今年もどこにも行けなそうなので
妄想旅の計画でも練ろうと思います♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村