木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

春だから 新たに何か 始めたい

経済ニュースWBSを見てましたら
【春から新しく始めたい事がある人が多い】
という話をしていました。

春はスタートの季節♪
わたしも何か始めたい(^v^)
何かいいものあるかな?

参考にした番組
WBS@テレビ東京3/4放送分
参考にした資料
ニッセイインターネットアンケート
~「春の新生活スタート」について~

春から新しく始めたい事がある

f:id:Boke-Boke:20210305145842p:plain

©WBS・テレビ東京の画像

上記のグラフは
3/4のWBSで紹介されていたもので
【春から新しく始めたい事がある】
または
【より一層、時間やお金を掛けたい事がある】
と答えた人の割合を示したものです。

元データは
ニッセイオンラインアンケート
~「春の新生活スタート」について~

詳細は こちら でご覧になってください。

約7割の人が【何か始めたい】

回答者の約7割の方が
春から新しく始めたい事がある。
または、より一層
時間やお金を掛けたい事がある。
と回答しています。

年代別にみると
年齢とともに下がってはいるものの
70代以上でも半数を超える人が
前向きに行動したい、と考えているようです。

なんだか明るい気分になるニュースです。
(^▽^)人(^▽^)

具体的には何をしたいの?

みなさん具体的には何をしたいのかしら?

中高年は健康関連

・運動
・食生活の改善
・生活習慣の改善

年齢が高い方ほど
これらの回答が多かったそうです。

わたしも引き続き
意識していきたい項目です。
(^v^)

若い人は貯金・仕事

20代、30代の方々は
【貯金】と答えた方が最多です。

・趣味、習い事
・運動
と答えた人も多いですよ。

20代では【仕事】と回答した人が
約24%いらっしゃいます。
年齢があがるたびに
【仕事】と回答する人は減っていきます。

4月から新入社員という方や
転職、転勤などで新天地に行く方、
新たな業務に携わる方など
いろんな方がいるんでしょうね。

前向きに励む姿はまぶしいです♪
でも無理しすぎないように
気を付けて下さいませ。

環境とうまく付き合いながら

この日WBSのコメンテーターとして
出演されていた
ニッセイ基礎研究所の久我さん曰く

**********
コロナ禍も1年が過ぎて
今の環境とうまく付き合いながら
目標や夢を叶えて行こうという方向に
気持ちが切り替わった。
と言う方も多いのではないでしょうか?

~中略~
コロナ禍の式典を例にあげて

今年はなんとか工夫して実施する
という方向に切り替わったと思います。

今のような状況でも
何か出来ることを探していこう
ということが大切なのではないでしょうか

f:id:Boke-Boke:20210305161428p:plain

わたしも何か始めたい♪

毎年同じこと言ってる自覚はありますが
わたしも何か
春から新しいこと始めたいな。

ひきこもったまま出来る
楽しいことを探したいです。

ちょっと検索してみると
いろいろあるんですねえ。

わたしが出来るかどうかは別として
ずらずら~と並べてみますね。

室内でできる趣味

お料理系の趣味

・お菓子づくり
・パンづくり
・燻製づくり
・そば打ち
・味噌づくり
・漬物づくり
・珈琲、紅茶
・精進料理
・薬膳料理

手芸系の趣味

・羊毛フェルト
・クロスステッチ
・編み物
・織物
・アクセサリーづくり
・つまみ細工づくり

美術系の趣味

・大人の塗り絵
・ハーバリウム
・切り絵
・水彩画
・パステルアート
・ペーパークラフト
・消しゴムハンコ
・折り紙
・粘度細工
・木彫り
・DIY

f:id:Boke-Boke:20210305174759p:plain

楽器系の趣味

・ウクレレ
・オカリナ
・三味線
・琴
・ピアノ

鑑賞系の趣味

・映画鑑賞
・美術鑑賞
・音楽鑑賞
・読書
・スポーツ鑑賞

園芸系の趣味

・盆栽
・家庭菜園
・お花を育てる
・フラワーアレンジメント

運動系の趣味

・筋トレ
・ヨガ、ストレッチ

お勉強系の趣味

・英語
・数学

その他

・ジグソーパズル
・占い

正統派の習い事

・書道
・茶道
・華道
・香道
・着物の着付け

f:id:Boke-Boke:20210305174431p:plain

出来ない理由を探してばかり

室内で出来そうなインドア趣味を
ずらずら並べてみましたが
他にも楽しいことって
たくさんあるんでしょうね。
(^v^)

わたしの悪い癖としては
出来ない理由を探してしまうことですね。

お金が掛かる、とか
音が出ると近所迷惑、とか
老眼では厳しい、とか
食べたら太っちゃう、とか
物は増やしたくない、とか

出来ない理由ばっかり探してないで
もっとポジティブに生きようよ!
頑張れわたし!

今後も続けていくこと

新しく始めることではないけど
今後も続けて行くことはあるのです。

・ゆるい運動
・食生活の改善
・家の片付け
・はてなブログ
・読書
・漫画、アニメ鑑賞
・任天堂のゲーム

何だかんだで
手間暇かけて楽しんでいるのは
このブログの運営だと思います。

f:id:Boke-Boke:20201207143829p:plain

おわりに

【この春から新たに始めたいこと】
みなさまは何かありますか?

疫病騒ぎがなかなか収まらないけど
こんな中でも
楽しいことを見つけて
育んでいきたいものです。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村