木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

3月ね 春の服では まだ寒い

3月になると
「春が来たわ~♪」って気分になりますね。

お店には
明るい色のひらひらした服が並んで
華やかな雰囲気です♪
新しい服、欲しいな~。

でも3月って
まだまだ寒いですよね。
(>_<)

春先って何を着たらいいのかな?
(毎年同じ事を言ってる)

**********
気候って地域差も大きいですし
服に詳しい訳ではないので
【3月にはこんな服を着よう】
なんて提案ではなくて
わたしの備忘録です♪

3月はどんな服を着ましょうか?

f:id:Boke-Boke:20210301164712p:plain

3月の服装の困りごと

3月は気温差が激しい

3月の気候は温度差が激しいイメージがあります。
朝晩はまだまだ冬の寒さだけど
日中は陽射しがあってポカポカだったり。
かと思えば
強い風が吹いて日中でも寒かったり。
上旬と下旬でも全然違いますね。
(´-ω-`)

気分は春・気温は冬

3月ってまだまだ寒い日も多いのに
陽射しは意外と強くて明るいです。
梅や菜の花に続いて
いろんな花も咲き出すので
気分は【春】なんですよね。

でも、うっかり春物の服で出掛けたら
あまりの寒さに凍えることも。

暖かさ >オシャレ、だけど

わたしの場合は
【暖かさ >オシャレ】

自分が暖かく過ごすことを優先したいです。
風邪なんて引いたら厄介ですもの。

不等号の向きがどちらになるかは
人それぞれですね(^v^)

とは言っても
あまりにも周囲から浮いちゃうのは
避けたいのです。

花粉が飛んでいます

わたしは花粉症なので
この時期は目や鼻が
ショボショボしてます。
(´*ω*`;)

花粉が付きにくい素材の服を
選びたいのですが
そういうタイプの服で
暖かいものは見たことがないかも?

f:id:Boke-Boke:20200112163156p:plain

春らしさ&暖かさを両立したい

暖かさをキープしつつ
春らしくみえる服って
何かポイントはあるのかしら?

明るい色のコート

3月上旬は寒い日も多いので
まだ厚手のコートを着たいです。

薄いベージュやオフホワイト
ライトブルーなどの
明るい色のコートならば
春らしくなりそうです♪

ダウンコートは不向きかな?

モコモコしたシルエットの
ダウンコートは
明るい色だとしても
春っぽさに欠けるかも?

トレンチコートの中に重ね着

3月中旬になれば
トレンチコートでも大丈夫かも?

寒さが心配な時は
中にダウンジャケットや
ベストを重ねれば暖かい♪

薄手のニットなら春っぽい?

ニットのセーターやカーディガンも
薄手のものならば春っぽくなりそうです。
色も明るいものにしたほうがいいかな?

長いスカート+タイツ

春はスカートを着たくなります。
黒や紺のスカートでも
花柄プリントだと春っぽくなりますね。

ふんわり素材の春スカートは寒いので
タイツやレギンスを履いて
寒さを防ぎたいです。

足元を冷やさないように

足の甲の部分が広くあいた靴は
春らしく可愛いですね♪

でも、まだ寒そう。
3月は厚手のタイツを合わせた方がいいかも。

わたしは昔から冷え性ですが
最近更に
足の冷えに弱くなったので
まだしばらくは
ショートブーツで過ごします。
(`・ω・´)

首を冷やさないように

よく冷えの防止には
【3つの首を温かく】と聞きます。

首・手首・足首ですね。

冬の間は
手袋や靴下、ブーツ
タートルネックの服などで
がっちり守ってます♪

春の服は首元が広いものが多いので
寒いな~と思うこともしばしば。

首にスカーフやストールを巻いて
冷やさないように気を付けたいです。

これも明るい色を選べば
春っぽくなります♪

インナーであったか

冷え性なわたしは
20代の頃、ババシャツを愛用してました。

最近は薄くてオシャレで高性能な
インナーがたくさん発売されていますね。

春のひらひらワンピースでも
中にインナーを着ていれば
暖かく過ごせます。

他人からはわからないのも
いいですよね。
♪~(´ε` )

気温が高くなった時に
調節しずらいのが難点なのよね。

f:id:Boke-Boke:20190724220304p:plain

困りごと2・膨張色

春っぽさを求めると
明るく淡い色の服を着ることになりそうです。

そこで困ったことに直面。

ベージュやオフホワイト
ライトブルーなど
明るく淡い色って膨張色ですよね。
太って見えますよね。

今わたしは太ってますので
更に膨らんで見えるというか

数年前の年末
ピンク色のパジャマを着たら
ふんわり素材だったこともあり
豚の着ぐるみ風になってしまったのが
今でもトラウマ。
(´・ω・`)

ただいまダイエット頑張ってますが
目に見える結果が出るのは
まだまだ先でしょうし困りましたよ。

オシャレブロガーさんの記事で
カラー診断とか、骨格診断とか
目にしたことはありますが
微妙な色味やデザインを吟味すれば
なんとかなるものなのかしら?

f:id:Boke-Boke:20191223013354p:plain

おわりに

毎年、季節の変わり目には
同じようなことで悩んでいる気がします。

春は名のみの風の寒さや~♪
ともいいますし

とりあえず
体を冷やさないことを
最優先にしたいと思います。

新しいお洋服も欲しいけど
出来れば、次に買う時は
ダイエットに成功して
ワンサイズ下のものを
購入したいのですよね♪

これも、何年も言い続けてる気がしますが
今度こそ(´・ω・`)

それではまた
(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村