木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ユニクロで オフィスカジュアル 買いました

この春から社会人となった次男。
「研修中の服装はオフィスカジュアル」
と会社から言われて悩んでいたので
一緒に探してきました♪

20代男子が着る服の話です。
うちの子が目指すのは
【オシャレ】ではなく【無難】

オフィスカジュアル(男)

f:id:Boke-Boke:20220404110303p:plain

オフィスカジュアルとは?

そもそも
オフィスカジュアルって何かしら?

明確な定義はない模様です。
あちこち検索すると
下記のような文言がありました。

・スーツほどフォーマルではない
・ビジネスの場で通用する服装
・ビジネスカジュアルとも呼ばれる
・社内で仕事をするのに適している
・来客に対して失礼にならない
・カジュアルになりすぎないよう注意
・清潔感やきちんと感がある

具体的にはどんな服?

カジュアルになりすぎないよう
きちんと感のある服装。

オフィスカジュアルって
具体的にはどんな服を着ればいいのかな?

オフィスカジュアルのアイテム

オフィスカジュアルのアイテムは
ジャケット、シャツ、パンツ、カーディガンなど。

Tシャツ、ポロシャツやチノパン、ジーンズなどは
職場によって可否が変わるかも。

襟があった方がきちんと見えるので
Tシャツの時はジャケットを羽織って
カーディガンの時には襟のあるシャツがいいかも。

オフィスカジュアルの色

オフィスカジュアルの色は
白、黒、紺、濃灰、薄灰、ベージュなど
無難なものを選ぶと浮かないし
コーディネートしやすそうです。

オフィスカジュアルの靴

靴は男子ならローファーが無難でしょうか?
歩きやすいビジネスシューズもありますね。
スニーカーは色や素材によるかも。

f:id:Boke-Boke:20220404133733p:plain

オフィスカジュアルのNGは?

オフィスカジュアルで
避けた方がいいことはあるのかな?

職場で規定を設けている場合があるので
まずは、それをチェック♪

露出過多はNG

ビジネスの場なので
男女ともに肌の露出は控えたい。
上着無しのタンクトップ姿や
脚まる出しのハーフパンツはNGです。

体にフィットする服も避けましょう。

派手な色や柄はNG

派手な色使いは避けたいですね。
柄物も、大きく目立つものはNGです。

ストライプやボーダー
水玉模様や花柄など基本的なものも
色使いや柄の大きさで印象が変わります。

ちなみに地味な色でも迷彩柄は
ビジネスの場ではNGですよ。

ダボっとした服はNG

ダボっと大きめシルエットの服は
楽ちんですけど、だらしなく見えます。

すっきりしたデザインで
清潔感ときちんと感を大切にしたい。

f:id:Boke-Boke:20220404135427p:plain

ユニクロへGO♪

次男のオフィスカジュアル服を探しに
ユニクロへ行ってきました♪

nonoさん(id:nonorikka
アドバイスありがとうございます♪

服選びは本人に任せようと思ってたのに
結局いろいろ口出してしまいました。
子離れって難しい(>_<)

感動パンツ&感動ジャケット

最近CMでよく見かける
【感動パンツ】

きちんと見えるし、楽々ストレッチ♪
仕事にも、休日にもOK。

お店に行く前から
「感動パンツを何本か買おう」と話していました。

売り場に行ったら
【感動パンツ】の近くに
【感動ジャケット】を発見。

それぞれ単品でも使えるし
セットで着るとカジュアルスーツみたい♪

これいいじゃん♪と盛り上がり
ネイビーブルー、ダークグレーの2色を
セットアップで購入しました。

HPを見ると
洗濯機で洗えるみたいだけど
服自体に洗濯表示がみあたらない?
どこ?

感動パンツ:3990円
感動ジャケット:5990円

ジャージージャケット

ジャージ素材のジャケット。
めっちゃ楽ちん。

カジュアル感が強いので
次男は休日に着るつもりだと言ってたけど
黒ならオフィスでも大丈夫そうな気がします。

ジャージージャケット:4990円

シャツいろいろ

ジャケットの中に着るシャツをいろいろ。
襟付きシャツとTシャツを
それぞれ何枚か。

私服を制服化すると楽かも

とりあえず購入したのは
・感動パンツ&感動ジャケット
・ジャージージャケット
・シャツいろいろ

これに手持ちの服を合わせて
あとはおいおい
職場の雰囲気を観察しながら
好きなものを買い足していく予定です。

カジュアルの匙加減って難しそうなので
自分で制服化してしまった方が
毎朝の準備が楽になりそうですね。

f:id:Boke-Boke:20220404150342p:plain

スーツは買い足す?

今、次男がもっているスーツは1着。
スーツを買い足すか否か検討中です。

f:id:Boke-Boke:20210524160450p:plain

しばらくは感動セット

とりあえず研修期間は
ユニクロの感動セットでいいかな?

正式に配属先が決まったら
そこの雰囲気を観察してから
スーツを買い足すかどうか判断させようと思います。

黒スーツ最強

うちの息子たちは
大学の入学式の際に買った黒スーツを
成人式、就活、卒業式、入社式に着用。

ケチったつもりはないのですが
服にこだわらない親子なので
気が付いたらそうなってました。

男子は黒スーツが1着あれば
冠婚葬祭こなせちゃうので安上がりね。
ちゃんとした礼服は
そのうち自分で購入するでしょう。

女の子は
成人式も卒業式も華やかなので
こうはいきませんね(^▽^;)

でも振袖や袴を母娘で一緒に選ぶのって
とても楽しそうで羨ましいな~。

f:id:Boke-Boke:20220404145541p:plain

おわりに

次男のオフィスカジュアルに悩み
ユニクロで購入した話でした。

慣れない環境に飛び込んだ春。
不安も多いだろうけど希望もある♪
体調を崩さないように頑張ろう♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村