木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

イースター 今年もお菓子 楽しみよ♪

スーパーのお菓子売り場を見ていたら
可愛いパッケージのお菓子をちらほら見かけました。

イースターが近いのね♪

今年・2024年のイースターは
3/31(日)なんですって♪

2024年イースター

イースター(復活祭)はキリスト教の行事です。

わたしはキリスト教徒ではありませんが
可愛い&美味しい行事は楽しみたい♪
(*´ω`)

イースターの日程

今年は 3/31(日)

イースターの日程は基本的には
春分の日を過ぎてから、最初に訪れる満月の日の
次の日曜日なんだそうです。

そんなわけで
今年・2024年のイースターは
3/31(日)

ここ最近のイースターの日付

イースターの日付は
年によって日程が大きくズレることもあります♪

最近のイースターの日付を並べてみますと

2020年:4/12
2021年:4/4
2022年:4/17
2023年:4/9
2024年:3/31

来年2025年は 4/20
その次の2026年は 4/5 なんですって。

イースターのお菓子を買いました♪

ぴよぴよチーズスフレ

シュークリームなどの生菓子コーナーで見つけた
【ぴよぴよチーズスフレ】

ふわふわのチーズスフレの上に
ヒヨコ型にクリームを飾ったのね。

どことなく【ぴよりん】に似ています♪

頭頂部にはホワイトチョコを薄く削ったものが乗ってました。
全体的に甘さ控えめ。優しい味でした♪

ミニルマンド

今年もブルボンさんのミニルマンド♪
さくさくで美味しいのよね♪

タマゴとウサギ

イースターのモチーフに使われる
タマゴとウサギには
【五穀豊穣】の願いが込められています。

タマゴは、命の始まりのシンボル。
ウサギは、繁盛や多産のシンボル。

文化や宗教が違っても
五穀豊穣や繁栄を願う気持ちは
いつの時代も同じなのね。
(*´ω`)

f:id:Boke-Boke:20190328224156p:plain

おわりに

今年もイースターを楽しみにしている話でした。
シャトレーゼにも可愛いケーキが売ってるので食べたいと思ってます♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村