木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

投票所 イオンにあると 便利だわ

参議院選挙、終わりましたね。
みなさん投票には行きましたか?

私は投票日の前日に
【期日前投票】で参加しました。

期日前投票制度

期日前投票制度は、選挙期日前であっても、
選挙期日と同じく投票を行うことができる
仕組みです。
©総務省

期日前の投票所

私の住んでいる市では
今回の選挙の期日前投票所は5か所。

市役所の他に公民館3か所と
ショッピングセンターにもありました。

イオンです。

前回は市役所と公民館だけだったと思います。
今回は、イオンに行って投票してみようと思いました。

イオンで投票してみた

駐車場たっぷり

市役所や公民館の駐車場は
台数が限られていますが
イオンの駐車場は広いです。

雨が降っている日でも
濡れずに投票所まで行けます。

f:id:Boke-Boke:20190712180210p:plain

期日前投票宣誓書

【期日前投票宣誓書】は

選挙の投票日当日に
投票することが出来ない理由を
書いて出す用紙です。

宣誓書というと仰々しいですけど
4択か5択の選択肢にレ点を入れるだけです。

日曜日は、隣町に映画を見に行く予定だったら
【市外に外出、旅行、滞在】の所に
チェックを入れます。

今回、うちの市の投票権は
裏面が【期日前投票宣誓書】でした。

事前に家で宣誓書に記入していったので
受付がスムーズでした。

f:id:Boke-Boke:20190721222357p:plain

3日間の簡易投票所

イオンの投票所は、
店内の一角をパーテーションで区切った
簡易的なものでした。

でもね、結構広かったです。
私がいつも利用する投票所よりも
広かったと思います。

こちらの投票所で
期日前投票が出来るのは
投票日直前の3日間だったようです。

ついでにお買い物

受付も投票もスムーズに済んで
そのまま、お買い物をしました。

小さな子を連れている人でも
子どもが飽きる前に投票を済ませられます。

家族みんなで投票にきて
お昼ご飯を食べる人もいるんじゃないかな?

双方にメリット

投票する私たちにとって
イオンの投票所はとても便利でした。

お店の方も、投票しに来た人が
ついでに買い物をしてくれるならば
双方にメリットがあったと思います。

f:id:Boke-Boke:20190721222917p:plain

前回も期日前投票でした

すごい台風の予報

前回だったか、その前だったか忘れてしまったのですが
投票日当日は、すごい台風が直撃する予報でした。

ふと思いついて
期日前投票をすることにしました。

期日前投票をするのは
これが初めての事でした。

この時は、市役所にすごい行列が出来ていて
他の公民館にいって投票しました。

f:id:Boke-Boke:20190617160434p:plain

次回からは期日前にしようと思った

事前に想像していたよりも
期日前投票は、簡単でスムーズだったので
次回の選挙からは
期日前投票にしたいね♪
と夫と話しながら帰りました。

本来の投票所に不満

私は、この時に他の投票所を利用したことで
いつもの、本来の投票所に対して
不満を抱いていることに気付きました。

不満1・家から遠い

自宅から結構離れています。
歩いて行くような距離ではないので
いつも車で投票に行きます。

期日前投票で他の場所へ行くのと差はありません。

不満2・投票所が狭い

投票に使われる部屋が狭いです。

受付の人や見届け人が近いので
投票用紙に記入している時に
彼らが立ち上がれば
文字が見えてしまいそうです。

f:id:Boke-Boke:20190721222207p:plain

不満3・知人が受付

どういう風に選挙管理委員のメンバーを
各投票所へ割り振っているのか謎ですが
投票所の受付に、知人がいました。

同じ地区内の人で
顔見知り程度ですが。

別に悪いことをしている訳ではないけど
なんとなく嫌だと感じました。

投票所の狭さにも関係しているのかも?

おわりに

ショッピングセンター内に
期日前投票の投票所を設置すると

お店側は、ついでのお買い物など
メリットだけではなく

店舗スペースを削られたり
準備が大変だったり
デメリットもあるかとは思います。

でも
利用者としては
とても便利だと感じました。
(^▽^)/

続けていけば
投票率もあがると思います。

できれば
次回も設置して欲しいです。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村