木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お伊勢参り・鳥羽水族館の巻

お伊勢参りの旅レポです。

3日目最終日は鳥羽水族館に行きました。

参考にしたもの
旅館に合ったパンフ
水族館にあったチラシ 

鳥羽水族館

鳥羽水族館は飼育種類数が日本一。
約1200種類の生き物がいるそうです。
ジュゴンを飼育しているのは
日本では、ここだけなんですって。

f:id:Boke-Boke:20190711210442p:plain

アクセス 

近鉄・JR鳥羽駅から徒歩10分

車の場合
伊勢方面からは
伊勢二見鳥羽ラインで15分程

駐車場は800円でした。 

営業時間

年中無休
9時から17時まで
7/20~8/31の期間は
8時半から17時半

入館料金

*2019年7月現在

大人 2500円
小人 1250円(小・中学生)
幼児  630円(3歳以上)
シニア 2100円(65歳以上)

団体割引もあるので確認してください。

順路の無い水族館

【順路の無い水族館】で
自由に行ったり来たりする人が多いみたいです。

3階建ての水族館ですが
施設は殆ど2階ですね。

f:id:Boke-Boke:20190711201655p:plain

入場券を購入して
2階から入館すると

いきなりお土産屋さんがあってビックリ

f:id:Boke-Boke:20190711171507p:plain

珍しいと思ったけれど
ここは入り口だけど出口も兼ねてます。
だから、この位置なんですかね?

メイン通路に出たら
更にお土産屋さんが2件あって
ビックリ。

ショーを見たい人は時間を確認

アシカのショーやペンギン散歩
ラッコのお食事タイムは
時間が決まっているので
見逃したくない方は
事前にHPでチェックするといいですよ。

海獣の王国

私たちは入館した時に
【海獣の王国のお食事タイム】だったので
さっそく見に行きました。

f:id:Boke-Boke:20190711205928p:plain

トドとアシカが、ちょっとした芸をしながら
ご飯を貰っていました。

プールの水面に沿うように
チューブ型の通路が渡してあって
海獣を近くで見ることが出来ます。

トドがプールに飛び込む姿は豪快でした。

サンゴ礁の海

【コーラルリーフダイビング】のコーナーでは
色鮮やかな魚が見られました。
私の写真では美しさが半減してますね。
すみません(´・ω・`)

f:id:Boke-Boke:20190711172728p:plain

伊勢志摩の海

エビ&ウツボ

f:id:Boke-Boke:20190711173542p:plain

スナメリもいました。
可愛かった(写真撮り忘れ)

f:id:Boke-Boke:20190711210052p:plain

スナメリのプールはすごく広くて
「大事にされているのね」と思いました。
他の魚との格差を感じました(笑)

カニもたくさんいます。
美味しそう…なんて思ったらダメ。

f:id:Boke-Boke:20190711173805p:plain

木に魚が生えてる?

f:id:Boke-Boke:20190711174232p:plain

カピバラさん

ジャングルワールドには
カピバラさん。

f:id:Boke-Boke:20190711174615p:plain

たまに耳をフルフルさせるだけで
ほぼ動かないんですよね。
ちょっと寂しそう?

アザラシたくさん

アザラシがご飯を貰ってる姿が
可愛かったです。

f:id:Boke-Boke:20190711175402p:plain

飼育員さんとアザラシが仲良しで
コントを繰り広げている雰囲気でした。

飼育員さんの顔を隠そうと思ったら
妙な写真になってしまいました。
(´・ω・`)

極地の海のコーナーには
ラッコやシロワケイルカなど。
クリオネも可愛かったです。

f:id:Boke-Boke:20190711210219p:plain

ジュゴン見忘れました

日本でジュゴンが見られるのは
ここだけ。

なのに見忘れました。
あれ?どこにいたのかな?
ペンギンもどこかにいたはずなのに見てません。

f:id:Boke-Boke:20190711211402p:plain

お土産屋さんが多い

水族館の規模に対して
お土産屋さんの数が多いですね。

バランスとか密度を考えないと
【商魂たくましい】という印象を受けてしまいます。

まあ水族館の経営も大変なんでしょうね。

脱プラスチック?

帰宅後に気付きましたが
こちらでは、お土産を複数買っても
小分けの用の袋は付けないんですね。
脱プラスチックの流れでしょうか?

f:id:Boke-Boke:20190613182631p:plain

海洋生物を飼育する水族館としては
良い取り組みだと思います。

でも、お土産は袋がないと渡しにくい。
仕方ないから後日
100均で小袋を買いました。

おわりに

結構ゆっくり見て回りましたが
1時間程の滞在でした。

(見忘れてる場所多し)

水族館は、お天気が悪くても
暑くても寒くても楽しめるのでいいですね。

次回は伊勢湾フェリーに乗ります

さて、これで伊勢とはさよならです。

帰りは【伊勢湾フェリー】に乗ります。

鳥羽水族館のすぐ横が
伊勢湾フェリー乗り場なんですよ。

f:id:Boke-Boke:20190711210924p:plain

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村