木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

マヌルネコ 赤ちゃん命名 エルとアズ

8/7(水)の【猫のひたいほどワイド】を見ました。
©テレビ神奈川

那須どうぶつ王国を紹介していました。
行ってみたいな~。

那須どうぶつ王国

栃木県那須郡那須町にある
テーマパーク型の動物園です。

園内はとても広くて
牧場形式の【王国ファーム】と
アーケード形式の【王国タウン】の
エリアがあるそうです。

マヌルネコ

王国タウン内の【アジアの森】にいる
【マヌルネコ】を紹介していました。

マヌルネコ ↓


【マヌルネコ】飼育員とじゃれあい!@那須どうぶつ王国 Pallas cat - playing with zoo keeper

世界最古のネコ

マヌルネコは世界最古のネコだそうです。
約1500万年前から生存している種類だといわれているそうです。

毛がもふもふ

毛が長くて、もふもふしているので
太って見えます。
丸顔なのに眼光は鋭いです。

動きがカクカク

ネコというと、滑らかな動きを想像しますが
マヌルネコさんは、動きがカクカクしています。
不思議な感じです。

これは実物を見てみたいです。

f:id:Boke-Boke:20190809160107p:plain

国内の飼育は6園

日本国内で、マヌルネコを飼育している
動物園などの施設は、6ヶ所のみだそうです。

北海道・旭山動物園
栃木県・那須どうぶつ王国
埼玉県・埼玉県こども動物自然公園
東京都・上野動物園
愛知県・東山動物園
兵庫県・神戸市立王子動物園

珍しい猫さんなんですね。

マヌルネコの赤ちゃん

今年 4/22 に、マヌルネコの赤ちゃんが誕生♪
7/13 から公開しているそうです。
オスとメスが1頭ずつ。可愛いです。

f:id:Boke-Boke:20190809155537p:plain

命名式

8/9 に名前も発表されました。

オス:エル
モンゴル語で健康を意味する
【エル―ル】から命名。

メス:アズ
モンゴル語で幸福を意味する。

他にも動物の赤ちゃんが多数

那須どうぶつ王国には
マヌルネコの他にも
今年生まれたばかりの赤ちゃんたちが
たくさんいるようです。

ワオキツネザル
シマスカンク
ジェッツ―ペンギン
ミナミアメリカオットセイ
ヒツジ
カンガルー
ファラベラ(世界最小の馬)

餌やり体験&動物ショー

餌やり体験

ペンギンやアザラシに餌をあげる体験が出来るそうです。
珍しいのは【アンデスコンドル】への餌やり。
猛禽類ですよ。
これはちょっと勇気が必要ですね。

f:id:Boke-Boke:20190809155730p:plain

動物ショー

動物ショーもいろいろあります。
羊飼いと牧羊犬によるショーや
オットセイのショーなど。

ネコの身体能力を学習できるショー

なんと、ネコのショーがあります。
その名も 【THE CATS】
このネーミング、商標的に大丈夫なのかな?
(^-^;)

ネコのショーって珍しい気がします。
ネコって気の向いた時だけ、
好きなことだけをするイメージです。

f:id:Boke-Boke:20190719152445p:plain

綱渡りや、玉転がし
高くジャンプしたり、木登りしている映像が出ましたから
普段のネコの行動をうまく組み合わせて
ショー仕立てに演出したのかな?

ちょっと見てみたいです。

おわりに

我が家の子ども達が小さい頃は
動物園や、牧場風の施設に
頻繁に遊びに行ってました。

今はもう、子どもたちと一緒に
出掛ける事もないので
なんだか懐かしい気がしました。

涼しくなったら行きたいな~
と思っています。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村