木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ステマ規制 ちょっと対策 してみたわ

2023年10月1日から
ステルスマーケティングは景品表示法違反となります。
**********

最近、こんな文章をよく見かけます。
わたしのブログでも対策が必要なのかしら?

参考にしたサイト
消費者庁HP
もしもアフィリエイトからのメール

10月からのステマ規制の対策してみました

f:id:Boke-Boke:20190924183013p:plain

ステルスマーケティングってなに?

ステマ規制とは
【ステルスマーケティング規制】の略です。

ステルスマーケティングとは

広告であるにもかかわらず、広告であることを隠すことが
いわゆる「ステルスマーケティング」です。
©消費者庁HPより

たとえば
企業からの依頼で、有名人がSNSなどで商品やサービスを紹介。
その際に【広告】であることを隠しつつ
いち消費者を装って、感想を書き込んだりするものがあるみたい。

景品表示法とは?

景品表示法は、うそや大げさな表示など消費者をだますような表示を規制し、消費者がより良い商品・サービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります。
©消費者庁HPより

【広告】であることを隠して宣伝するのは
消費者を騙し欺いていることになるようです。

これまでステルスマーケティングに対する規制はありませんでしたが
消費者保護の観点で、2023年10月1日から
ステルスマーケティング規制が始まります。

詳細はこちら↓

消費者庁HP

10月からのステマ規制って?

来月10月1日から【ステマ規制】が始まるとして
どうすればいいのかな?

わかりやすく表示しよう

ざっくり言えば
【広告】ならば、わかるように表示して。
ということみたいです。

規制の対象は広告主

消費者庁のHPによりますと
規制の対象となるのは
商品やサービスを提供する事業者(広告主) とのことです。

依頼を受けて
ブログやSNSに広告記事を書いた第三者は規制の対象外なのですって。

対策してないと依頼はなくなるかも

では
規制の対象は事業者(広告主)だからといって
ブログやSNSの投稿者は、なにも対策しなくていいのかな?

ステルスマーケティングだと判断されたとき
消費者庁から怒られるのは企業側です。
でも、だからこそ
企業はリスクのある人には仕事を依頼しなくなると思われます。

わたしのブログには関係ないのでは?

わたしは芸能人でも有名人でもありませんし
ブログの閲覧数もしょぼしょぼ。
企業から広告記事作成の依頼がくることもありません。

ステマ規制の話を聞いたときに
「わたしのブログには関係ないな」と思いました。

でも
いくつかのアフィリエイトサイトに登録していて
自分のブログに、商品の広告を貼ることはあります。

誰かを欺こうと考えたことはありませんが
誤解されることのないような対策は必要なのかも。

ステマ規制対策をしてみました

わからないことも多いけれど
ステマ規制対策を施してみることにしました。

参考にしたのは
【もしもアフィリエイト】さんからのメールです。

広告には【広告】と表示

広告を掲載する際には【広告】と表示。

【広告】のほかにも
【宣伝】【プロモーション】【PR】【アフィリエイト】などと書くとわかりやすい。

とりあえず商品の広告を掲載する際には
その近くに【広告】の文字を表示することにしました。

でも昔かいた記事をひとつひとつ遡って
【広告】と書き足すのは、結構時間がかかります。
コツコツ修正を頑張ります。
(>_<)

アフィリエイトの利用を表示

メディアの収益手段として、アフィリエイトを利用している場合には
その旨や広告を掲載していることを
運営メディア内の見やすい箇所に表示するといいそうです。

ブログ記事の先頭に
こんなの(↓)を作って貼ってみました。

普通の文字表記で充分だと思うけれど
ちょっと可愛い表示にしてみたくなって作ってみました。
(*´∀`)

【記事本文上】に配置で過去記事にも表示♪

アフィリエイト利用の表示を
ひとつひとつの記事に書き足していくのは大変。
きっと10/1のステマ規制には間に合いません。

どうしよう~と困っていましたが
記事本文上に表示することで全頁に対応できました♪

管理画面から
【デザイン⇒カスタマイズ⇒記事】を選んで
その中の【記事上HTML(記事本文上)】に設定するのよ。

便利便利(*´∀`)

今後も臨機応変に

今回は
【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】
と表示しました。

今後、ブログの状況が変われば
表示の文言も変わることもあるかも?

★アフィリエイト広告で収益を得ています

いろいろ検索していると
【アフィリエイト広告で収益を得ています】との表示も多かったです。

今後わたしも収益を得られるようになったら
そんな表示に変える日がくるかも?

★商品提供を受けて記事作成しています

企業から商品の提供を受けて
その商品の宣伝記事を書く場合は
【商品提供を受けて記事作成しています】と表示するのね。

もし
企業の方から「ぜひ使ってみて下さい♪」とお願いされて
記事作成をするような日がきたら嬉しいだろうな。
(*´∀`)

おわりに

2023年10月1日から
ステルスマーケティングは景品表示法違反になるとのことで
ちょっと対策してみました。という話でした。

ステマ規制対策がこれで充分なのかは不安なので
様子をみながら今後もメンテナンスしていきたいです。

ここ何日か
ようやく涼しくなってきてホッとしています。

心が安らぐ秋を満喫したいですね♪
それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村