木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

空見上げ 悔しさバネに 頑張ろう♪

寝不足です~(=ω=;)

サッカーW杯・クロアチア戦
惜しかったですね~。残念。

でも、ここ数週間
夢や希望をもって楽しく過ごせました。

ありがとう~サムライブルー
\(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)/

*ただの日記です。

楽しみました♪サッカーW杯♪

サッカーW杯2022決勝トーナメント

サッカーW杯カタール2022の
決勝トーナメント表はこちら↓

©日刊スポーツ.comよりお借りした画像です

日本vsクロアチア

日本は12/5、24時から
クロアチアと対戦しましたね♪

惜しくも敗れる

1対1の同点で延長戦にもつれこみ
決着がつかなかったのでPK戦へ。
惜しくもPK戦で敗れてしまいましたが
素晴らしい試合だったと思います。

クロアチア強かった♪
モドリッチ凄いな♪
日本もよく防いだと思います♪

試合が終わったのは午前3時近かったので
今日は寝不足の人が多いのでは?

清掃と折り鶴

試合を終えた後の日本のロッカールームがきれいだと
今までも話題になっていました。

今回、クロアチアに敗れてしまった後も
ロッカールームはきれいに清掃されて
折り鶴とともに感謝の言葉が添えられていたそうです。

真ん中の鶴が上を向いている♪

グッドルーザーたれ

今回、惜しくも日本は敗れてしまいましたが
グッドルーザーであると思うのです。

news.yahoo.co.jp

グッドルーザーについて書かれていた
上記の記事から抜粋しますと

グッドルーザーたれ
グッドルーザー(good loser)とは、
スポーツマンシップとともにスポーツ界に古くから伝わる信念である。
~中略~
〈ある人がスポーツマンであるかどうかは、勝負に負けたときの態度でわかる。
負けた時に素直に負けを認め、それでいて頭を垂れず、相手を称え、意気消沈せずにすぐ次に備える人が真のスポーツマンだ〉

いろんな国の選手をみていますと
負けたときの態度がひどい人とかいますものね。

選手だけでなくメディアやサポーターも
グッドルーザーであることを心掛けてほしいな。

イングランドの小さなサッカー少年がフェアプレーとは何かと聞かれ
すぐに「ルールを守ること、相手を敬うこと、絶対に仕返しをしないこと」
と返しているのをみて、大変感銘を受けた

フェアプレーの精神。
スポーツ以外の場面でもずっと心掛けたいです。

次のW杯は2026

3か国共同開催

2026年のW杯は
アメリカ、カナダ、メキシコの3か国共同開催だそうです。

試合会場が広範囲にわたるので
選手もサポーターも大変そう~。

共同開催って、2002年に日本もやりましたね。
あまり評判よくなかったと思うのだけど?
(´・ω・`)

2026年からの変更点

いろいろ変更点もあるようで
・W杯の出場枠:32⇒48
・グループリーグ:4チーム8組⇒3チーム16組
・決勝トーナメント:16チーム⇒32チーム

アジア枠が4.5⇒8.5に増えるそうです。
グループリーグ予選では3分の2が決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメントが拡大するのね。

4年後さらに高みを目指そう♪

悔しさをバネに
4年後はさらに高みを目指して欲しいです。

応援してます♪

おわりに

サッカーW杯2022・決勝トーナメント
日本vsクロアチア♪

惜しくも敗れてしまいましたが素晴らしい試合でした♪
ほんとブラボーですよ♪

今年は嫌なことも多くて陰鬱としてましたが
最後の最後に気分を引き上げて貰った感じです♪
ありがとうサムライブルー♪

さて
W杯から元気をもらったので
年末の掃除をすすめなきゃね。
でも無理せず程々にします♪

寒さが厳しくなってまいりましたので
皆さまもお身体に気を付けて♪

それではまた(^▽^)/

**********
最近はサッカー漫画はこちらが流行ってるの?

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村