木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2022・今年のヒット商品番付です♪

いろいろあった2022年も残りわずか!

そんな中、今年も日経MJさんが
【ヒット商品番付】を発表しましたよ♪
今年はどんな商品が挙がっているのかな?

参考にした番組
WBS@テレビ東京 12/6放送分

日経MJヒット商品番付2022♪

上位にランキングしたものと
わたしが気になったものを
いくつか取り上げますね。

詳しくは12/7発売の日経MJを見てね♪

横綱

東:コスパ&タイパ
西:#3年ぶり

ヒット商品番付の横綱が商品じゃないw
概念、というか
この関連商品って感じなのかな?

コスパ&タイパ

コスパは聞いたことがあるけど
タイパって何じゃ?(´・ω・`)

タイパとは
【タイムパフォーマンス】の略なのですって。

今、若い世代には
どれだけ効率よく高い価値を得られるか?
ということが重視されているのですって。

若い人は忙しいし
やりたい事もたくさんあるのでしょうね。

#3年ぶり

行動制限の解除を受けて
これまで中止されていたイベントの多くが
今年3年ぶりに再開しました。

第8波が懸念されるものの経済活動は戻りつつあるようです。

旅行やふるさとへの帰省、イベントの開催や参加など
楽しんでいる人も多いみたいですね。

大関

東:サッカーW杯日本代表
西:ヤクルト1000/Y1000

サッカーW杯日本代表

ドイツ、スペインの強豪を破り
2大会連続で決勝トーナメント進出を果たした。
大いに盛り上がりましたね♪

経済的な効果も大きかったようです。
関連する企業の株価は
試合結果で一喜一憂する展開ではありましたが概ね好調。
日本経済に追い風となった模様です。

関連する企業として名前が挙がっていたのは
出前館:デリバリーなどを手掛ける
サイバーエージェント:動画配信アプリなどで中継
ハブ:店内で試合を応援
ミズノ:サッカーのスパイクなどを販売

ヤクルト1000/Y1000

睡眠の質向上を謳う機能性表示食品。
売れすぎて品薄になり
「なかなか買えな~い」って声もありましたね。

はてなブログ内でも
「飲んでみました♪」という記事を
よく見かけた気がします。

ストレス緩和や腸内環境改善も期待できるのね。

関脇

東:ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
西:ジブリパーク

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

人気シリーズ【ポケモン】のゲーム最新作♪
発売して3日の売り上げが1000万本。過去最高。
日本だけでなく世界中で売れた数ですよ。
ポケモンも国際的なのね。

うちの息子たちも幼いころ夢中で遊んでました。
すっかり大人になった今も
もしかしてポケモンの新作ゲームソフト買ったのかな?

【広告】

ジブリパーク

今年11月に、愛知県の愛地球博記念公園オープン♪
スタジオジブリの世界観をリアルに再現したテーマパークです。

そのうち訪れたいな~♪

【広告】

小結

小結は東西どちらも映画

東:ワンピース フィルムレッド
西:トップガン マーヴェリック

ワンピース フィルムレッド

人気漫画を映画化したもの。
歌手Adoさんが主題歌など7曲を担当したそうです。

トップガン マーヴェリック

トム・クルーズさん主演の映画。
興行収入は134億円を突破♪

「見てきました~♪」というブロ友さん多い気がします。

若かりし頃に【トップガン】を見た世代は
【トップガン マーヴェリック】を見たくなるかも。

【トップガン】が公開されたのは1986年。
わたしは高校生の時に、英語の授業で鑑賞しました。
先生がビデオを持ってきて皆で見たわ。
映画音楽もカッコよかったですよね。

【広告】

前頭

前頭からはいくつかピックアップ

東・日清食品「完全メシ」

栄養バランスを考えるのがめんどくさい人に!

ジャンクな味わいを楽しみながらも健康に配慮できる
インスタント食品などのシリーズ♪

1日に必要な33種類の栄養素を
バランスよく摂取可能なんですって♪

30代から40代の男性に支持されて
発売5か月でシリーズで累計500万食突破。

普段の食事と置き換えることで
無理や我慢をすることなく継続できるのもポイントなんだそうです。

西・サンスター文具「メタシル」

木は使わずにすべて金属製の鉛筆風の文具。
メタル+ペンシル=メタシルってことですね。
芯を削らずに最長16キロという距離を書き続けられるのが特徴なんだそうです。

芯は、合金と黒鉛を混ぜた特殊素材を使用。
摩擦によって黒鉛の粒子が紙にうつり黒くなるという仕組みです。
鉛筆の2Hに近い濃さで、消しゴムで消せます。

メタシル1本で書ける長さはおよそ鉛筆30本分。
累計21万本以上の大ヒットとなりました。

初めて知りましたが面白い商品ですね♪
HBとかBの濃さの商品もあったら嬉しいかも。

東・月見バーガー商戦

月見バーガーといえばマクドナルド。
…と思っていたけれど
今年はいろんなお店から月見バーガーが出てましたね。

モスバーガー、コメダ珈琲、ケンタッキー、などなど
どこも美味しそうでした。
季節に合わせた商品って楽しいですね。

わたしは胆石のせいで厳しい脂質制限中だったので
今年は月見バーガーが食べられませんでした。
来年は絶対食べてやる~(>_<)

西・RIZAP「ちょこざっぷ」

RIZAPが監修するジム。
およそ10種類のマシンで筋肉トレーニングからランニングまでできます。
コンビニのように手軽に寄って、仕事帰りの服装のまま
入店してすぐに運動が可能なんですって。

24時間営業、トレーナーはおかず月額3278円。
好きな時に手軽に気軽に運動できるのね。

今年の7月にサービスを開始して、11月末の時点で
会員数:10万人超
店舗数:約180店舗 なんですって。

ヒット商品番付・今年の傾向

日経MJ編集長の話

日経MJ編集長さんの話では
今年の傾向のひとつとして挙げられるのは
「定番の進化」

例えば、ヤクルト1000/Y1000は
定番商品のヤクルトを
機能性表示食品として付加価値を高めたもの。

あとは
百貨店が高級冷凍食品の専門売り場を展開するなど
定番商品を進化させたことでヒットにつながった。
ということです。

解説の滝田さんの話

WBSの解説者、滝田さんの話では

横綱のコスパ、タイパについて
今年の流行はそれにつきると言ってもいいくらい!だそうです。

関脇、小結をみると
ゲーム、テーマパーク、映画など
親子で行ってだいたい4千円~5千円のものが多く
出費の割に満足度が高い、と話していました。

ヒットの鍵は【効率】
コスパ、タイパに、もう1つスぺパも加えたいそうです。

コスパ:価格(コスト)
タイパ:時間(タイム)
スぺパ:空間(スペース)

コロナ禍の期間、巣ごもり消費でいろいろ買っちゃって
家が手狭になったから、もう物を置きたくない状況。
だから、どちらかというと
物よりも事、サービスに消費が向かっているのかも?
と話していました。

更に滝田さん
今年のヒット商品番付の特徴をもう1つ特徴を挙げると
【値の張る商品が少ない】だそうです。

ランキングの中で高額商品は
日産自動車の電気自動車「サクラ」くらい。
全体的に見ると値の張る商品が少ない。
今はいろんなものが値上がりしてますから
必需品以外への出費はシビアになっているのでは?
と分析されていました。

おわりに

毎年恒例の
日経MJヒット商品番付でした♪

今回ピックアップ出来なかった商品が気になる方や
詳細が知りたい方は12/7の日経MJを見てね♪

ヒット商品番付を眺めると
知らない物事って多いものだと感じます。
経済ニュース毎日チェックしてるのにな~。

でも今まで気づけなかった商品に興味を抱くきっかけになるので
この番付、好きなのです♪

寒くて忙しい師走ですから
体調崩さないように気を付けましょうね♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村