木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ユスリカ対策。ハッカ油は効くかな?

4月になったというのに
毎日、寒いです(泣)

春は名のみの…ってやつですね。

早く暖かくなって欲しいな。と
思うのですが

暖かくなると、嫌な事もあります。

私、虫が苦手なんですよね。

春だから防虫対策

まだ寒いというのに
早々と出現したのは
【ユスリカ】

夏の夕暮れに、小さな虫が無数に集まって
蚊柱になる。あいつです。

最近、我が家の玄関扉の外に
夕方になると、たくさんいます(泣)

f:id:Boke-Boke:20190403004220p:plain

気付いたら殺虫剤を撒くのですが
外の空間に撒くので
すぐ薬成分が雲散してしまうのですよね。

だからといって
頻繁に殺虫剤を撒いていたら
自分の体にも悪そうです。

多分、玄関前の道路の
側溝が原因だと思うのですが。

ハッカ油はどうかな?

防虫対策にハッカ油

我が家では、予防的な防虫対策では
ハッカ油スプレーを使っています。

ドラッグストアで
20mlの物が500円くらいで購入できます。

f:id:Boke-Boke:20190403113744p:plain

これ、ユスリカにも効果はあるかしら?

今回は側溝に撒くので
バケツ1杯の水に
ハッカ油を数滴いれようと思います。

ハッカ油虫除けスプレーの分量

住居の虫除けに使う時は
以下の様な分量です。

ハッカ油 虫除けスプレーの分量

無水エタノール 10ml
ハッカ油    20~60滴
精製水     90ml

虫除け以外の用途に使う時は
ハッカ油は 5~10滴くらい
調節してください。

ハッカ油の使用例

ハッカ油は虫除けの他にも
いろいろ用途がありますよ。
スーっとする清涼感があります。

・ハンカチやマスクに香りづけ
・涼感、制汗スプレーとして
・足のムレやにおい予防
・アロマオイルとして
・床掃除の際にバケツに数滴
・お掃除シートに1滴
・重曹と合わせてカビ予防&湿気取り
・お風呂に数滴いれると清涼感
・眠気覚まし
・鼻詰まりの時に

*原液が肌に付かないように注意
*マスクなどには薄めた物をスプレー

ハッカ油の爽やかマスクの作り方は
こちら↓

boke-pon.hatenablog.com

赤ちゃんに使う時は注意して

肌の弱い方、
妊婦さんや赤ちゃんは
使用する際には注意が必要です。

原液は刺激が強いので
肌に付かないようにしてください。

ペットにも注意してあげて

ハッカ油のにおいが苦手なのは
虫だけではないようです。
動物も嫌がるみたいなので
ペットを飼っている方は
室内での使用は控えてください。

f:id:Boke-Boke:20190326182253p:plain

おわりに

とりあえずハッカ油の虫除けを
側溝に撒いてみます。

あ~。
暖かくなる前には
他の虫の予防もしなくてはね。

特にあいつ。
黒いの。

嫌だな~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村