木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

暑いから ハッカ油マスクで 清涼感

6月・梅雨入りしてジメジメしますね。
湿気のせいで、マスクしてると暑いです。
(>_<)

涼感タイプのマスクを買うのもいいけど
家にあるもので、何とかならないかしら?

マスクにハッカ油を使ったら
スースーと清涼感が得られるはず!

マスクにハッカ油を使用する時の方法や
注意事項を調べました♪

参考にしたサイト
健栄製薬公式HP

ハッカ油マスク

マスクにハッカ油を使うと
スースーと清涼感が得られます。

夏のマスク着用の辛さを紛らわせる他に
風邪や花粉症の時の
鼻づまりもちょっと楽になりますよ。

f:id:Boke-Boke:20190403113744p:plain

ハッカ油はドラッグストアで
20ml入りのものが500円くらいで
販売されています。

まずは注意事項

最初にハッカ油を使う時の注意事項を書きます。

・原液は肌に付けない。
・薄めたものでも肌の弱い方は
 直接肌に触れないようにする。
・ペットのいる部屋では使わない。
・目や鼻に入らないように。

*ハッカ油で清涼感は得られますが
 体温が下がる訳ではありません。
 熱中症に注意して、
 水分は小まめに摂取してください。

f:id:Boke-Boke:20200316164412p:plain

ハッカ油マスクの作り方

移り香方式

コットンにハッカ油を数滴たらして
ジッパー付ポリ袋に
マスクと一緒に入れてしばらく置きます。
(1時間以上がおすすめ)

コットンの湿った部分が
マスクの内側に触れないように注意。

コットンの替わりに
ティッシュペーパーを畳んだものでもOKですよ。

スプレー方式

ハッカ油スプレーを作って
マスクの外側にシュッと噴きかけます。

・肌に触れないよう、マスクの外側に噴きかける。

・50cm以上離してスプレー

・着用したままスプレーしちゃダメ!

・目や鼻への刺激が強いと感じる方は
 マスクの下半分のみにスプレー

f:id:Boke-Boke:20200618223136p:plain

ハッカ油スプレーの作り方

無水エタノール:10ml
ハッカ油:5~10滴
水:90ml

無水エタノールに、ハッカ油を垂らして混ぜます。
その後、水で薄めてスプレーボトルへ。

*ポリスチレン製(PS)の容器はNGです。
ハッカ油で溶けちゃうんですって。

**********

まあ、わたしは
ハッカ油と水道水だけで作ってます。
その日のうちに使い切るよ。
(*´∀`)

ハッカ油スプレーを携帯

ハッカ油マスクの清涼感は
2時間~半日くらいです。

ハッカ油スプレーを携帯して
休憩時間にマスクを外して
追加で噴きかけるといいかも。

くれぐれも
着用したままスプレーしちゃダメですよ。

スプレー作るの面倒な人

ハッカ油スプレーを作るのが
どうしても面倒な人は

目や鼻に、なるべく刺激がないように
マスクの外側の、顎の辺りに
ハッカ油を1滴だけ垂らします。

f:id:Boke-Boke:20200618223019p:plain

ハッカ油の使い道いろいろ

マスクに付けて清涼感を得るほかにも
ハッカ油はいろんな使い道があります。

健栄製薬さんの公式HPに
いろいろな提案が書かれています。

健栄製薬公式HP 

リフレッシュ

・部屋干し臭スッキリ
・眠気覚ましに
・ハッカ油おしぼりで爽快

日々のヘルスケア

・夏場の入浴に数滴でさっぱり 
・鼻づまりもスーッと
・足湯に1滴でスッキリ

おうちを綺麗に

・害虫の侵入防止
・窓拭き、床掃除に
・お掃除シートに1滴
・クローゼットや靴箱に
・除菌、防カビ、消臭

わたしも以前
ユスリカ対策にハッカ油を使いました。
効果あったような気がしますよ。

boke-pon.hatenablog.com

おわりに

熱中症予防のため
屋外ではマスクを外してもいい
とは言われていますが
わたしは何となく不安で
マスクをずっと付けています。
(自宅では付けてません)

でもこの先、梅雨が明けて
真夏の暑さがやってきたら
やっぱり耐えられそうにありません。
(>_<) 

ハッカ油マスクで
少しでも爽やかに過ごせるように
なるといいな~と期待しています。

それではまた(^▽^)/

**********
ハッカ油で清涼感は得られますが
体温が下がる訳ではありません。
熱中症に注意して、
水分は小まめに摂取してください。
********** 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村