木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お伊勢参り・二見興玉神社で禊

伊勢神宮にお参りする前に
二見浦の海水で身を清めるのが
古来の慣わしだと聞いたので
旅行の1日目にまず、こちらに参りました。

参考にしたサイト
三重県観光連盟公式サイト・観光三重

二見興玉神社

ふたみおきたまじんじゃ

f:id:Boke-Boke:20190704141938p:plain

御祭神

猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)
綿津見大神(わたつみのおおかみ)竜宮社

御利益

縁結び・夫婦円満・交通安全など

夫婦岩(立石)

f:id:Boke-Boke:20190704142347p:plain

雨が降っていたので、写真が暗い(泣)

こちら夫婦岩が有名です。

沖合約700mには
【猿田彦大神】縁の霊石の興玉神石が鎮まっていまして
この岩と注連縄は
日の大神と興玉神石を遥拝する為の鳥居なんだそうです。
大注連縄の長さは約35mもあるんですって。

大きい方の岩の上にも
鳥居がありますね。

夫婦岩の間から見える景色

5月~7月は朝日が昇る景色、
11月~1月は満月が昇る幻想的な景色が見られるそうです。

f:id:Boke-Boke:20190704143801p:plain

早朝や、月の満ち欠けをチェックして
お参りするのも素敵かもしれませんね。

夜間はライトアップされているそうです。

夫婦岩の先には富士山

なんと
夫婦岩の中心のずっと先には
富士山が見えるそうですよ。
(天候によります)

すごく遠いですよね?
何kmあるんだろ?
あら、200kmもあるそうです。

夏至の頃、夫婦岩の中心から昇る朝日と
一直線上に富士山も見られるんですって。

その時期には、たくさんのカメラマンさんが
写真を撮りにくるのだとか。

浜参宮

海水に浸かって

神宮参拝の前に、ここ二見浦の海水で心身を清める禊
【浜参宮】という習わしがあるそうなんです。
海水に浸かって、垢を落とすので
【垢離(こり)】と呼ぶそうです。

f:id:Boke-Boke:20190704163630p:plain

無垢鹽草

そうは言っても
なかなか、そこまでは出来ません。
(´・ω・`)

ですから
二見興玉神社を参拝した後、神社の社務所で
【無垢鹽草(むくしおくさ)】を授かって
身を清めるお祓いを受けた、とするのが一般的なんだそうです。

無垢鹽草は、興玉神石から採取したものなんですって。
これを胸ポケットなどに入れて
神社にお参りするといいそうです。

ちなみに200円でした。

f:id:Boke-Boke:20190704152114p:plain

二見蛙

f:id:Boke-Boke:20190704160453p:plain

この二見興玉神社さん
参道にも境内にも手水舎にも
カエル・カエル・カエルです。

f:id:Boke-Boke:20190704155355p:plain

御祭している猿田彦大神のお使いなんですね。
二見蛙と呼ばれていて
無事にかえる、貸したものがかえる。
と多数奉納されたものなんだそうです。

f:id:Boke-Boke:20190704155942p:plain

旅行安全や交通安全のお守りや
お財布の中に金銀蛙のお守りなど
お土産に買っていく方も多いそうです。

御朱印

こちらで頂ける御朱印は
こんな感じです。

f:id:Boke-Boke:20190704163227p:plain

豊受大神かな?

こちらは宇迦御魂大神でしょうか?

f:id:Boke-Boke:20190704155604p:plain

龍宮社

みそぎ橋を渡ると龍宮社があります。

f:id:Boke-Boke:20190704160204p:plain

こちらは綿津見大神を御祭神とする神社です。
海の守り神だそうですよ。

狛犬ではなく、狛蛙がいると聞きました。

ちょっと、雨が強くなってきて
心が折れてしまいまして…
参拝できませんでした。

機会があれば次回はお参りしたいです。

アクセス

公共交通機関

JR参宮線「二見浦駅」から徒歩で約15分
JR・近鉄「伊勢市駅」または
近鉄「宇治山田駅」から「鳥羽」行きバス約20分
「夫婦岩東口」下車徒歩5分

伊勢自動車道「伊勢IC」から車で約10分
伊勢・二見・鳥羽ライン「二見JCT」から車で約3分
無料駐車場あり

おわりに

海がすぐそばで、景色の良い神社です。
晴れていれば、爽やかだっただろうと思われます。

わたし、ちょっと雨女なんですよね。
(´・ω・`)

とにかく蛙が印象的でした。

禊も出来た事ですし
次は伊勢神宮に向かいます。

しかし、その前に
旅行の1週間前の
【あわやキャンセルか!?】
の話を投稿します。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村