木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

おトイレで ワイドパンツの 裾がああ(>_<)

先日、ワイドパンツを購入しました。
(ガウチョパンツっていうのかな?)
裾に向かって広がるシルエットは
スカートの様にも見えて可愛いです。

f:id:Boke-Boke:20200608163256p:plain

ワイドパンツを購入する前に、
悩んでいたことがあります。
ふんわり裾が広がったワイドパンツは
おトイレに行きにくい!

おトイレに行った時に
何も考えずに服を下げると
ワイドパンツの裾が床に付いてしまいます。

特に外出先のおトイレでは
床が綺麗でない場合が多々あります。

裾が付かないように注意せねば!
これ結構大変なのです。

この問題が解決しないうちは
ワイドパンツは購入できないわ
(`・ω・´)

どのように対処すればいいのか
購入前にいろいろ調べましたので
そのメモを記します。

その他にも
ガウチョパンツとワイドパンツは
何か違うのですか?などを
メモしました。

ワイドパンツのトイレ対策

ふんわりと裾の広がったワイドパンツ。
おトイレで用を足すためウェスト部分を下げますと
裾の部分が床に付いてしまいます。
(´;ω;`)

これは何が何でも
阻止せねばなりません。

皆さん、どう対処しているんでしょうか?

裾を折って捲り上げる(△)

裾を折って、捲り上げれば解決かと思ったのですが
ツルツルした素材の場合は全然ダメでした。

広がりが大きくてボリュームのある
デザインの場合も
折った状態を保つのが難しそうです。

洗濯ばさみを用意しておいて
捲った裾を固定する人もいるようです。

裾止めベルト・ゴムバンド(〇)

ワイドパンツのトイレ問題に応えた
専用グッズがあるんですね。
【裾止めベルト】や【ゴムバンド】

膝の辺りに巻いて固定すれば
ワイドパンツの裾が床に付くことを防げます。


【NHKあさイチで紹介されました】ガウチョ楽々裾バンド(水玉/ペイズリー) トイレの悩みを解消♪左右セット【159-3】ワイドパンツ(1-1)【RSS】

自転車に乗る時に
タイヤへの巻き込み防止に
使う方もいるそうです。

髪につけるシュシュや
リストバンドでも
代用できるのかな?

ペチコートを着用(〇)

ペチコート、ぺチパンツと表記する場合もあり。

膝丈で裾を絞ってあるタイプのペチコートが
ワイドパンツのトイレ問題を解決してくれます。

f:id:Boke-Boke:20200608193529p:plain

©フェリシモ・IEDIT:お悩みをくるっと解決 吸汗速乾のメッシュぺチパンツの会

ワイドパンツの中にペチコートを着用して
おトイレに行った時には
ワイドパンツをペチコートと一緒に
くるんと捲り上げれば安定します。

肌着が1枚増えると暑そう、と心配になりますが
汗を吸ってくれてサラサラ過ごせるので
スカートの時も着用したくなります。
浴衣の時もいいんじゃないかな?

何にも持ってない場合

ワイドパンツを履いてお出掛けして
おトイレの個室に入ってから
何にも持っていないことに気づいたら
ピンチ( ゚Д゚)

内側に折り込む(△)

昔、服屋の店員さんに尋ねたら
ウェスト部分から手を入れて
裾を内側に入れてウェスト部分まで
引っ張り上げれば大丈夫!
と言われました。

外側に折るよりも
内側に折った方が安定するのかな?

ツルツル素材は厳しそうですね。
服のシワが気になっちゃうかも?

f:id:Boke-Boke:20200608202823p:plain

靴下に裾を入れる(△)

ワイドパンツのボリュームが少ないタイプならば
靴下に、ズボンの裾を入れることで
床に付くことは防げるかも。

**********

ワイドパンツのトイレ問題は
あらかじめ準備しておけば
大丈夫な気がしてきました。

対策グッズなどの使い勝手は
自宅のトイレで試してみると安心かも。

f:id:Boke-Boke:20200604211158p:plain

ワイドパンツとガウチョって違うの?

ワイドパンツ…幅の広いズボン。
(パンツと呼ぶのに抵抗がある世代です)

数年前には、ガウチョパンツという名を
頻繁に聞きました。
幅広のズボンは、いろいろ呼び名があるようで
フレアパンツやキュロットなんかも
耳にします。

これらは何か違いがあって
呼び分けられているのかしら?

f:id:Boke-Boke:20200608163104p:plain

©イラストAC:またりのさんのイラスト

フレアパンツ

朝顔形に広がっていくシルエットです。
膝下から広がっていくものは
ブーツカットやベルボトムと呼ばれます。

ガウチョパンツ

ワイドパンツの中でも
膝下丈から7分丈のものを
ガウチョパンツと呼ぶそうです。

南米のカウボーイが履いていたものが
名前の由来になっているそうです。

スカーチョ・スカンツ

ガウチョブームの頃(2015年頃?)
スカーチョ・スカンツという物もありました。
最近はあまり聞かないかな?

スカーチョはスカート+ガウチョ
スカンツはスカート+パンツの造語です。

どちらもフレアやドレープを多めにとって
一見スカートにも見えるワイドパンツ。

違いは、丈の長さです。
スカーチョは膝下から7分くらい。
スカンツは足首までです。

キュロット

スカートの様なズボン、と言えば
キュロットを思い浮かべるのは
昭和世代だけですか?

キュロットは丈が半ズボン仕様ですね。
長くても膝丈のようです。

f:id:Boke-Boke:20200609152525p:plain

わたしの購入したもの

今回わたしが購入したのは
この2つ♪

f:id:Boke-Boke:20200609111919p:plain

どちらも足首まである長さです。

フレアパンツとキュロパン

黒い方はキュロパン
チェックの方はフレアーパンツと
表記されていました。

キュロパンはキュロット+パンツ、でしょうね。
キュロパンは広げるとほぼ90度。
フレアが多くて、履くとスカートに見えます。

2つとも、見た目はフェミニンなのに
車に乗り込むときなどは
足さばきが、ホント楽ちんです♪

袴のようでもある

着用してみて思いましたが
ワイドパンツって、袴みたい。
(わたしは袴を着用したことないけど)

袴って、着物よりも着用する機会が限られますね。
いえ、別に着用するのは自由なんでしょうけど。

なんとなく
大学の卒業式、幼稚園教諭や学校の先生。
剣道や薙刀などの武道。百人一首。

【はいからさんが通る】と
【ちはやふる】のイメージが強いです。

ワイドパンツを着用する時は
袴を着けている気分で
背筋を伸ばしてシャキシャキ歩こうと思います。

フェリシモで購入しました

先程のぺチパンツも含めて、購入したのは
【フェリシモ】という通販サイトです。

**********

ぺチパンツ(IEDIT)
お悩みをくるっと解決 吸汗速乾のメッシュぺチパンツの会

黒のワイドパンツ(サニークラウズ)
ぼわっとキュロパン

チェックのワイドパンツ(リブイン)
綿楊柳フレアーパンツ

**********

フェリシモは
20~30代の女性向け商品が多い印象です。
オシャレな服の他にも
可愛い雑貨をたくさん扱っているので
カタログを眺めるのが楽しいサイトです。

ただ【頒布会】形式なので
初心者がとっつき辛いのが難点ですね。

わたしが購入する時は
1回こっきりタイプの商品が多いです。

欲しいと思った商品が
毎月届くタイプだった場合でも
1回商品を受け取った後で、
次の月の注文数を0にすれば中断できるので
1個だけ購入することが多いです。
(^v^)

おわりに

普段ダボっとしたワンピばかり着てたので
いざワイドパンツを履いてみると
お腹周りなど体型が気になります。
(*´∀`)

スッキリ見える着こなしを
誰か教えて下さいませ。

スッキリした体型になるのが
一番の解決法なのは
重々承知しております。

**********

暑くなってまいりました。
熱中症に気を付けましょうね。

それではまた(^▽^)/  

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村