木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

パジャマゴム 交換するよ 何センチ?

パジャマのズボンの
ウェスト部分のゴムが伸びて
ゆるゆるになってしまいました。

愛用品なので、ゴム紐を交換して
まだまだ着ようと思います。

パジャマのゴム紐を交換

裁縫箱には予備がなかった

裁縫箱の中に、平ゴム紐があったような気がしてたのですが

そういえば
何年も使っていなかったので
先日、処分しちゃったんでした。

まずはゴム紐、買いに行かなきゃ。

ゴム紐を買いに

イオンの中にある、手芸屋さんへ。

何センチ幅がいいのかな~?
と悩みながら、ゴム紐があるコーナーへ行くと

【大人用パジャマゴム】
という名で売っていました。

悩む必要はなく、これを購入しました。

f:id:Boke-Boke:20190825224852p:plain

この商品は、18mm幅、120cm。100円。

家に帰ってきてから
直したいパジャマが2つある事を思い出して
ゴム紐も2つ買えばよかったかな~と後悔。

ゴム紐の長さは?

ウェストの3分の2

改めて、商品の裏面を読んでみると

f:id:Boke-Boke:20190826154134p:plain

ゴム紐の長さは、ウェストサイズの
3分の2の長さで使用するらしいです。

例えばウェスト75㎝の人ならば
50㎝+結び目分でいいんですって。

初耳です

中学や高校の家庭科の時間に
スカートやパジャマなどを製作した事がありましたが

その時は、ウェストと同じ長さの
ゴム紐を入れたような気がします。
どうだったかな?
(30年以上前なので覚えてません)

ゴム紐の長さが【ウェストサイズの3分の2】というのは
初めて聞きました。

私が忘れているだけ?
それとも、この商品の特徴なのかしら?

腹囲×0.9+2cm 説もある

気になったので検索してみると

大人用:腹囲 × 0.9 +結び目2cm
子供用:腹囲 × 0.8 +結び目2cm
と書いてある所が多いです。

でも、ゴム紐の幅や強度にもよるので
商品の注意書きを見るのが
一番いいようです。

半分に切って使いました

結局、ゴム紐の長さは
【細かい事は気にしなくていい】と
結論付けました。
(´・ω・`)

今回は120cmのゴム紐を、半分に切って
2つのパジャマを直すことにしました。

結び目を2cmとすると
ウェストの9割説ならば 64.4cm
ウェストの3分の2説ならば 87cm

痩せても太っても満腹でも
幅広く対応できるって考える事にしました。

f:id:Boke-Boke:20190826194751j:plain

結果、いい感じに出来上がりました。

ゴム通しがなくても

古いゴム紐と、新しいゴム紐を交換する時に
ゴム通しがなくても、出来る方法って

みんな知ってるかもしれないけど
書いておこうと思います。

1・古いゴム紐を少し引っ張り出す

パジャマ本体に、ゴムの通し口があると思うので
(見当たらない場合は、ミシン目を少々カット)
そこから古いゴム紐を少し引っ張り出します。

2・古いゴム紐と新しいゴム紐を結びつける

引っ張り出した古いゴム紐を切って
片方の端を新しいゴム紐と結びつけます。

引っ張っても外れない程度に固定したいので
結ぶよりは安全ピンで留めるのが
手軽で確実です。

f:id:Boke-Boke:20190826182737p:plain

新しいゴム紐の、結び目と反対の端は
行方不明にならないように
洗濯ばさみなどを付けておきます。

3・古いゴム紐を引っ張る

結び目を、ゴムの通し口に入れて

古いゴム紐の、結んだ反対の端を引っ張ると
新しいゴム紐がするすると中に入っていきます。

f:id:Boke-Boke:20190826191220p:plain

一気に引っ張らないで、
少し引っ張ったらパジャマの布をほぐして
その後、また引っ張る。
これを繰り返すと

古いゴムと、新しいゴムが入れ替わります。

f:id:Boke-Boke:20190826191957p:plain

4・新しいゴム紐を輪っか状に固定

古いゴム紐と新しいゴム紐が
一周全部入れ替わったら

安全ピンを外して
新しいゴム紐の端と端を固定します。

細いゴムなら結んでもいいですけど
結び目がゴロゴロして嫌だと思うので
かがり縫いで留めるといいですよ。

f:id:Boke-Boke:20190826193838p:plain

おわりに

老眼なので、 針に糸を通すのが大変なのですが
眼鏡をはずすと、スムーズに出来ました。

裸眼の視力は 0.03 位なので
普段は眼鏡なしでは暮らせないのですが

手元 15cm 位の距離は
裸眼の方が作業しやすいようです。

今だけかしら?
数年したら、また見やすい位置が変わって
遠近両用の眼鏡が必要になるのかもしれませんね。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村