木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

名水で 作ったお蕎麦 美味しいよ

わたし、お蕎麦が好きです。

家でも食べるし
外食の際も、かなり頻繁にお蕎麦を選んでるかも?

あわ家頌庵

先日、お邪魔したお蕎麦屋さん。 

神奈川県秦野市の
水無川沿いにあります。

f:id:Boke-Boke:20190825230041p:plain

こじんまりしていて
落ち着く店内です。

天せいろ

この日、わたしは天せいろを注文。

調理場から、天ぷらを揚げている音が聞こえてきて
それもまた
いい雰囲気を醸し出しています。
(^v^)

f:id:Boke-Boke:20190825230015p:plain

天ぷらサクサク
お蕎麦ツルツル

美味しく頂きました。

おいなりさん

おいなりさん追加注文♪
おいなりさんって、美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまう
危険な食べ物ですね。

カレーうどん

夫はカレーうどんを注文。
感想は、また「しっかりしてる」

蕎麦もうどんも
お店で手打ちしているので
感想が「しっかりしてる」でも
正解なのかな?

全国名水百選

秦野は、お蕎麦屋さんが多いような印象です。
お水が美味しいのと関係してるのかな?

秦野の水は、
環境省指定の「全国名水百選」に選定されています。

市内にあちこち湧水があって
都会から水を汲みに来る人もいるみたいです。

f:id:Boke-Boke:20190829210920p:plain

おいしさ部門1位の水

そんな名水から作った
「おいしい秦野の水〜丹沢の雫〜」は
環境省が開催した『名水百選』選抜総選挙で
おいしさ部門1位を獲得したそうですよ。

言い掛かりをつける人

秦野の水が
おいしい水、1位に選ばれた当時
ニュースのコメント欄に
【やらせだろ!神奈川の水なんか不味そう!】
と書く人がいました。

自分で飲んだ事もないのに
どうして、そんな事を書くんでしょうかね?

神奈川県も自然豊かよ

神奈川県と言えば
横浜、川崎、湘南などのイメージが強いけれど
結構自然豊かな県ですよ。

特に県の西部は
丹沢の山々が連なって
登山客もたくさん訪れますし
立派な森林地帯です。

f:id:Boke-Boke:20190829203624p:plain

豊かな森に育まれて
水源も豊富です。

物心ついてから
水不足とか、取水制限を経験したことがないので
お水に関しては恵まれた地域なんじゃないかな?

よくわかる都道府県シリーズ

以前見かけた
【よくわかる都道府県】のイラスト。

神奈川県はこんな感じです。

f:id:Boke-Boke:20190829193218p:plain

©みずあおい様:よくわかる都道府県

東京都町田市が混ざって形が変わってる(笑)
これも、あるあるネタですけど。

やっぱり県の西部は
立派な水源地帯なんだわ。

他の都道府県のイラストも
描いている人がいましたので
興味のある方は
【よくわかる都道府県】で検索してみてください。

住んでいる人ならではの面白さだと思うので
住んでる所か、出身地を見るのがお勧めです。

他の県のことは
ネタが理解できないのが残念です。

おわりに

あわ家頌庵
お蕎麦おいしかったから、
次に行った時はうどんも食べてみようかな。

きっとまた
おいなりさん注文しちゃいます。

f:id:Boke-Boke:20190829211137p:plain

美味しい物を食べると
幸せな気分になりますね~。

 そういえば、
【うどん】で気になる店があるので
そちらも行かなきゃ。

楽しみです。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村