木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

深呼吸 ネガティブモード 切り替えよ♪

4/19(月)NHKあさイチ】を見ました。
この日のテーマは
【「気の持ちよう」があなたを救う!コロナ気分からの脱出法】
というものでした。

ゲストは松岡修造さん♪

落ち込みがちな気分を
切り替えるヒントになりそうです。

録画してなかった上、ながら見だったので
記憶が覚束ないですが
気になったところを
メモしておこうと思います。

参考にした番組
NHKあさイチ4/19放送分 

【気の持ちよう】改善生活

f:id:Boke-Boke:20210422153612p:plain

自分が行動することで
自分の気持ちをコントロール
【気の持ちよう】で
沈んだ気持ちをあげていきたい♪

松岡修造さん

この日のゲストは松岡修造さん。

世界で活躍するテニスプレーヤー

若い頃は世界で活躍する
プロテニスプレイヤー。
現在はスポーツキャスターの
イメージが強いかしら?

スポーツ選手へのインタビューは
丁寧で優しくリスペクトに溢れています。

元気いっぱい・ポジティブ

松岡修造さんと言えば
元気いっぱい・ポジティブって感じで
ネガティブとは程遠い人な
イメージですが?

実はネガティブ

しかし松岡さんは
「実はものすごくネガティブなんです」と
自らを評しています。
その上で
「ネガティブは悪いことだと思っていない」
「ネガティブだから、よりよくしようとか
 ポジティブに向かっていける方法がわかれば
 大きな力になるんです。」
とおっしゃってます。

5つの言葉

番組のスタジオに
松岡さんが持ち込んでいた
標語のような5つの色紙。

**********
・周りと比べない
・人の話を聞く!
・ありがとう
・否定しない!
・なるべく笑顔!
**********

 ご自身の部屋に貼ってあるそうです。 

心掛けたいわ~(*´ω`*)

f:id:Boke-Boke:20210422182435p:plain

毎日3つの行動をしてみよう♪

いい事があると言って笑顔を作る

朝、起きた時に
「今日はいい事がある♪」と言って
笑顔を作るといいそうです。

眠くて、疲れてて、怠くても
「今日はいい事がある♪」と言葉にして
自分の耳に届ける。

そして、にこっと笑ってみる。
(^v^)
口を【い】の形にして笑顔を作ると
ドーパミンが分泌されて
【楽しい】気分になるって
聞いたことがあります。

1日1回、笑顔になれる事をする

ゲラゲラ大笑いしなくても
つい笑顔になってしまうようなこと
あると嬉しいですよね。

楽しいことがなかった日には
自分で楽しいこと作っちゃいましょう。

可愛いもの、綺麗なものを見たり
美味しいものを食べたり
楽しい話を聞いたり読んだり

何でもいいと思います。

良かったことをメモ

1日の終わりの寝る前に
今日良かったことを思い出して
日記やメモなどするといいそうです。

夜、寝る前って
ネガティブ思考に陥りやすいので

楽しかったことを思い出して
もう1度いい気分になってから
眠った方がいいですものね。

後日、書き留めたメモを見たら
また楽しい気分になれますし

日常の何でもないことの中に
いいな、と思えるものを
気に留めるようになるみたいです。

f:id:Boke-Boke:20210422182601p:plain

深呼吸は心の呼吸=心呼吸

スポーツの試合や
大切な試験、面接などの時に
「失敗したらどうしよう~」と
ネガティブ思考に陥りがち。

そんな時は深呼吸♪

3秒吸って6秒吐く。

「出来る、大丈夫」と息を吸って
吐く時には
「ダメだ、出来ない、無理」と
ネガティブを出す。

6秒、息を吐き切ったら
もうネガティブは出た
無くなった、ということ。

…って考えるそうです。

息をゆっくり吐くと
副交感神経が優位に。

副交感神経が優位になると
心拍数が落ちていって
緊張が和らいでいくそうです。

【深呼吸は心の呼吸=心呼吸
なんですって。

ダースベーダー呼吸法の
話もしていたけど
見逃しました(*´∀`)

前向き体操

大きく手を振りながら
その場でスキップ10回。
慣れてきたら10回×3セット。

更に
スキップに合わせて
両手を上にあげて手を叩く
【ブラジル体操】というものも
あるそうです。

ちょっと文字だけでは
わかりにくいかな~。

NHKオンデマンド
動画が見られると思います。
(4/19月・あさイチ

スキップって楽しい気分に
なれますよね。
運動神経が鈍いわたしには
ちょっと難しいのだけど。
(´;ω;`)

背筋を伸ばして

しっかり背筋を伸ばしていると
自己肯定感が高まって
ポジティブな言葉が出るように
なるんですって。

猫背になっているよりも
背筋を伸ばしている方が
体にも心にもいいってことなのかな。

f:id:Boke-Boke:20210422182745p:plain

番組の感想

根性論ではなくて自己管理ね

【辛い時こそ笑顔で】
なんて言葉があります。

精神論とか根性論の話かと思って
今までずっと否定的に捉えていたのですが

笑顔を作ることで
楽しい気分になれるとしたら
これは自己管理って感じかしら?

【笑う門には福来る】
とも言いますし。

【楽しいから笑うんじゃない
 笑うから楽しいんだ】

自分が笑顔を作ることで
沈んだ気持ちを修復できるなら
いつも笑っていたいものです。

英語の学習を思い出した

中学に入って英語学習が始まった頃
先生から言われた学習方法は

・教科書を音読
⇒それを自分の耳で聞くことも学習

・英単語をノートに書く
⇒それを自分で見ることも学習

こんな感じだったと思います。
1つの行動で2種類の学習になる。
定着しやすい。みたいな。

【今日はいい事がある♪】と言葉にして
それを自分の耳で聞くことで
自分自身「いい事があるのね」って
認識できそうですし

良かったこと日記も
後で見返すことで
「わたしの日常、意外と楽しい」と
認識できそうです。 

気の持ちようって

番組の紹介を最初に見た時は

例えば気分が沈んでいるときに
「気の持ちようで改善するよ」と
家族や知人から言われたら
きっとイラっとしちゃうと思いました。

でも番組を見ているうちに
明るい気分になれた気がしたので
この先、気分が落ち込んだ時には
他人に言われる前に
自分で実行していきたいと思いました。

f:id:Boke-Boke:20210115191604p:plain

おわりに

松岡修造さんって太陽のような熱い男。
ギラギラ輝きすぎて直視できず
ちょっと苦手だったのですが
ちょっと印象が変わりました。

ネガティブな自分を鼓舞しながら
世界中のテニスコートで戦ってきたんですね。

わたしの場合
いくら頑張っても
松岡さん程ポジティブにはなれないし
なるつもりもないのですが

気分が沈んでしまった時に
落ち込み過ぎないように
自分で気分を持ち直す術を
身に着けておきたいと思いました。

良い内容の番組でした。
あさイチは平日の午前中放送なので
視聴できる人は限られているのが残念。
働く世代や子どもたちにこそ
見て貰いたいと思いました。
みんなが見やすい時間に
再放送とかすればいいのに。
(´・ω・`)

それではまた (^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村