木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

初めての バイク屋さんは めちゃ楽し

少し前の話なのですが
次男の通勤用にスクーターを購入しました。

わたしはバイク屋さんに行くのは初めて♪
オートバイっていろんな種類があるんですね。
お店の中を見るのが楽しかったです。

バイク屋さんって楽しい♪

夫とわたし、次男の3人で
中古バイクを扱う店を訪れました。

次男が買ったのは原付スクーター

次男が購入したのは原付スクーターです。

わたしたちが訪れたバイク屋さんは
原付スクーターの取り扱いは少なくて
駐車場の端っこに10台ほどしかありませんでした。

色、形、走行距離などを考慮すると
選ぶ余地はあまりなかったみたい。

それでも、次男が選んだバイクは
なかなかカッコいい♪

購入を決めて、すぐ乗って帰れるのかと思ってたら違うのね。
いろんな手続きがあるそうで
実際に手元に来たのは2週間後でした。

16万円のお支払~。
中古の原チャリも結構お高いものですね。
(´・ω・`)

事故に備えた保険だけでなく
盗難保険も利用したいかも♪

仮面ライダー風のバイクがたくさん

次男が購入手続きをしている間
夫とわたしは店内をうろうろ見学。

お店の中には
仮面ライダーが乗ってるようなバイクがたくさんありました。
数えてはいないけど100台はあったかも?
一番の売れ筋はこのタイプってことかな?

仮面ライダー風】とひとくくりにしたけれど
250cc、400cc、750ccなどいろいろあるのね。
色も形もカッコいい~♪

エンブレムもいいですね。
ヤマハのマークってカッコいいな~♪

すっごく大きなバイク?

お店の奥の方にすごく大きなバイクを発見。
軽自動車よりも大きいのでは?
中古だけど数百万する~すごい。

バイクっていろいろあるのね。
ん?よく見ると2輪ではない。
前輪1+後輪2=3輪だわ。
(´・ω・`)

後で調べてみると
バイクではなくて【トライク】というものらしいです。
ハーレーダビッドソンだったかな?

こんな↓雰囲気で後輪が2つなの。

ベスパ可愛い♪

スクーターを見てて心惹かれたのはベスパ♪

ベスパといえば【ローマの休日】ですね♪
車体もライトも丸みがあってめっちゃ可愛いです♪

自分のためのバイクならば
迷わずベスパを選ぶと思います♪

なんで両親と一緒にバイクを買いに?

23歳社会人の息子が使うバイクを買うのに
なんで両親が付き添ってるの?
親離れ子離れ出来てないのかな?
なんて思われてるかも?

いろいろな理由

いろいろ理由はありまして
・バイク知識があるのは夫だけ
・今回の支払いは夫(一応貸与)
・次男だけでバイク屋さんへ行く手段がない

そんな訳で夫が運転する車に乗って
親子3人でバイク屋さんを訪れました。
次男と夫で相談しながらバイク選び。
わたしは完全にオマケです。
(´・ω・`)

初めて購入する人は辿り着けない?

バイク屋さんや車屋さんって
公共交通機関だけでは辿り着けない場所にある。
…ことが多いように感じています。
お客さんは
バイクや車に乗ってくることが前提の場所なのね。

買い替えやメンテナンスのお客さんはいいけど
バイクや車を初めて購入する人には
ハードルが高い場所だと思うの。

初めて車を買う人に冷たい?

そういえば
夫の、若かりし頃のエピソードで
初めての車を購入しようと車屋さんを訪れた時に
自転車で行ったら冷たくあしらわれたそうなの。

後日、父親に頼んで一緒に車で訪れたら
対応が全然違って丁寧だった。悔しかった。
ということがあったのですって。

わたしだったら
そんな店では購入したくないな。

約40年前の話なので
お客さんへの対応は、今は改善している
…と信じたいけど
初めての車購入の際には
誰か頼れる人と一緒に行くのがいいかも?
って思いました。

おわりに

次男のバイクを買いに行ったら
いろんなバイクがあって楽しかった♪
という話でした。

風を切って走るバイクは
颯爽としてて気持ちよさそう~♪
でもヘルメットはきっと暑いですね。

うちの次男やバイク乗りの皆様が
安全運転、無事故無違反で過ごせるよう
毎日祈っておこうと思います。

**********
関東は本日梅雨明けした模様。
今年の梅雨、短かったな~。
猛暑日が続いてとろけそうです。
熱中症にも気を付けたいですね。
**********

みんなが健やかに過ごせますように♪
それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村