木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お伊勢参り・おはらい町&おかげ横町の巻

お伊勢参りの旅レポです。

2日目AMに内宮参拝を終えましたので
次は、おはらい町とおかげ横町を見学します。

おはらい町

内宮を出て、右斜め方向に進みますと
お店がずら~と並んでいます。
午前中だからまだすいてます。

f:id:Boke-Boke:20190708145719p:plain

大きなお土産は後で買おう

おはらい町に入ってすぐに
品揃え豊富な、大きなお土産屋さん。

そのお向かいのお店には
事前にチェックしていたお菓子を発見。

今、買ってしまうと荷物になるので
ひと通り見学してから、購入する事にします。

気付いたら全然写真を撮ってなかったので
ストリートビューを貼り付けてみます。

いろんな屋台

屋台で、松坂牛の握りや
ソフトクリーム、飲み物などが売ってます。

果物に直接ストローが刺さってる飲み物がありました。
南国のヤシの実ジュースみたい。

松坂牛コロッケに、強く心を惹かれます。
(^v^)

干物屋さんの前は、すごくいい匂い。
でもマンボウの干物があってビックリ。

f:id:Boke-Boke:20190709223633p:plain

何を食べようかな?

昼食、何を食べましょうか。

せっかく伊勢に来たのだから
伊勢うどん・てこね寿司を食べるべきかな?

でも夫は別の物を食べたがっています。

そんな夫が
おはらい町の端から端まで歩いて
昼食を食べるために選んだお店は

【スヌーピー茶屋】!

朝はフレンチトーストで
昼はスヌーピー茶屋って
どこの乙女でしょう?

50代半ばのオジサンと
40代後半のオバサンですよ♪

スヌーピー茶屋

スヌーピーと和を融合したテーマカフェです。
湯布院、京都、小樽にもあるそうです。

伊勢店は2015年にオープンした常設店舗です。

意外と落ち着いた店内

若い女の子のためのお店じゃないの?と
ちょっと入店を迷いましたが
思ったより店内は落ち着いていました。

f:id:Boke-Boke:20190708150043p:plain

私達の親世代のグループも
いらっしゃいましたので
安心して寛ぎました。

f:id:Boke-Boke:20190708150229p:plain

可愛い料理

伊勢うどん・てこね寿司などの
名物料理もありました。

飲み物やデザートは
さすがの可愛さ。

f:id:Boke-Boke:20190708150601p:plain

そんな中、私が食べたのはこれ

f:id:Boke-Boke:20190708150753p:plain

和風オムライス。
可愛すぎて食べられないよ。
もちろん食べるけど。
(´・ω・`)

夫はカレー。これも可愛い。

f:id:Boke-Boke:20190708151001p:plain

飲み物は、普通のものにしました。

コースターは記念に持って帰ってね。
と渡してくれました。

量が多かったです

和風オムライス、美味しいのですが
量が…量が多いです!
半分も食べないうちに、お腹がいっぱいになってきました。

残したら悪いし…と頑張りました。
結局、食べきれずに
スヌーピーの目より上部分を残しました。

すみませんm(_ _)m

お土産屋さんも併設

茶屋を出て、右手にお土産屋さんも併設されています。
和風のスヌーピーグッズや、綺麗な箸など
さまざまな品物がありました。

お土産を購入

おはらい町の入り口に戻って
お土産を購入しました。

夫の会社のみなさん用に伊勢エビ煎餅。
私の妹の家と自宅用に
【おかげ犬サブレ】

f:id:Boke-Boke:20190708154959p:plain

めっちゃ可愛いです。
割れやすいので注意してください。
と言われました。

おかげ横町

おはらい町の奥に、赤福のお店が見えたら
左に曲がると【おかげ横丁】です。

入り口にドドンと招き猫。

江戸から明治期の伊勢路の建物を移築などして
街並みを再現しているようです。

イメージ的には
京都太秦の映画村が近いかな?

時期的に七夕飾りがたくさんありました。

おかげ横町を通り抜けると
神宮会館があります。

私たちが車を停めた駐車場ね。
ちょうどいい場所でした。

f:id:Boke-Boke:20190608161639p:plain

*この先ネガティブ注意

駐車場にて

靴を履き替える

車に戻って、お土産などの荷物を積み込み
靴を履き替えました。
雨はもうやんだし、なにより足が痛い!

今日、朝から履いていたレインシューズ。
爪先がきつくて、痛いと思ったら
小指に水膨れが出来てました。

更に足の裏もジンジン痛くて…(泣)

普段の靴に比べたら靴底が薄いせいかな。
インソールも入れたのにな。

腰も痛い

おはらい町を1往復半したら
腰痛も悪化しました。

外宮も内宮も平気だったのは
足元が玉砂利だったからなのかな?

コンクリートの道を長時間歩くのは
今の私の腰には、かなりの負担みたいです。

*近所へ買い物でも痛くなる(泣)

すっかり意気消沈

この後は、内宮の別宮である
月読宮と倭姫宮に行く予定なのですが

すっかり意気消沈 orz

f:id:Boke-Boke:20190708152112p:plain

もう次の宿泊先に行って
休みたい気分です(泣)

とはいえ、チェックインの時間は
まだまだです。

取り合えず湿布を買いに

夫にその旨を伝えると
「とりあえず湿布を買いに行って、それから決めよう。」と言われました。

これから向かう方向にイオンがあるので
そこで湿布を購入して、少し休んで
回復したら参拝を続けてもいいし
ダメだったら今日の予定は終わりにしよう。
という事になりました。 

イオンでお買い物&休憩

湿布を無事に購入

参拝を予定している月読宮を通り過ぎて
イオンへ行きました。

薬コーナーで湿布と痒み止めを購入。
これでひと安心です。

回復してきました

飲み物を買ってベンチで休んだら
足の痛みも、折れた心も
回復してきました。

f:id:Boke-Boke:20190708153206p:plain

また参拝できそうです。

私の取り扱い方

私の取り扱い方は
私よりも夫が把握してる感じです。

疲れが溜まると心が折れる。とか
これくらい休ませれば回復する。とか

自分が「行かない」と言ったくせに
行かなかったら
帰宅後に絶対文句いうはず。とか

まあ、そんな夫のおかげで
無事回復し、参拝を続けることができました。

おわりに

お腹いっぱい

スヌーピー茶屋のオムライスで
すごく、すごくお腹がいっぱいになりました。
満腹感が夜まで続いて苦しかったです。

小食の方や、お子様は要注意です。
(美味しかったです)

今から思えば
昼食は、あちこちの屋台で食べ歩きして
スヌーピー茶屋でスイーツを
食べればよかったかも?

足の痛み・腰の痛み

足や腰が痛くなったのは
・日頃からの運動不足
・足に合わないレインシューズ
・コンクリートの道
の合わせ技だと思います。

運動不足…解ってはいるんですけどね。

次回・月読宮&倭姫宮 

心も体も回復しましたので
次は内宮の別宮である
月読宮と倭姫宮に参ります。

 

Googleストリートビューの張り方は
バンビさんのブログで勉強させて頂きました。
いつもありがとうございます。

www.bambi.red

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村