木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お伊勢参り・1泊目【神泉】の巻

お伊勢参りの旅レポです。

1泊目の宿泊先は、JR伊勢駅の目の前
伊勢外宮参道【神泉】です。

f:id:Boke-Boke:20190705194543p:plain

伊勢外宮参道【神泉】

駐車場

駐車場は、徒歩3分位の所の提携駐車場。
朝まで停めておいて1080円。

フロントは5階

車を停めて、荷物を持って
エレベーターで5階にあがり
チェックインします。

夕飯を食べに出掛ける時とか
フロントの前を通らなくていいのは
ちょっと気楽ですね♪

5階には大浴場とラウンジも

大浴場は日帰りの利用もOKみたいです。
フロントの奥にはラウンジがあって
飲み物と、カステラなどがありました。

飲み物の種類が多かったし
アイスもあったので
お風呂上りにも嬉しい仕様です。

選べる浴衣

フロントで好きな柄の浴衣を選んでから
お部屋に向かいました。

f:id:Boke-Boke:20190705174216p:plain

お部屋にも、一応部屋着はありましたが
浴衣をお勧めします。

全部屋に露天風呂

全部の部屋に、露天風呂が付いています。
バルコニーにありますよ。

私たちが泊まった部屋はこんな感じで

f:id:Boke-Boke:20190705173455p:plain

洗面所兼脱衣所から
シャワー室を通って
バルコニーのお風呂に入ります。

f:id:Boke-Boke:20190705173848p:plain

この時間は明るいけど
夜は薄暗いですよ。
もちろん、外からは見えないように
なっています。

写真で見ると、植木鉢みたいだけど
ひとりで入るには十分な大きさです。
ホントよ。(´・ω・`)

イメージ的には
五右衛門風呂くらいかも?

f:id:Boke-Boke:20190715215936p:plain

 

夫は大浴場を利用しましたが
私はお部屋の露天風呂を堪能しました。

 

食事

朝も夜も食事なしのプランで宿泊しました。
食事つきのプランの場合は
1階にあるお店で懐石料理かな?

夕食・海鮮丼

ここのホテルは外宮参道にありますので
近くにお店はたくさんあったのですが

なんだかんだで
ルームサービスを利用する事にしました。

海鮮丼、お魚がプリプリで美味しかったです。
(写真撮り忘れました)

f:id:Boke-Boke:20190705202739p:plain

今までルームサービスって
ブルジョアのイメージだったのですが
出前みたいなものだと思えば
落ち着いて食事が出来ていいな。
と思いました。

朝食・フレンチトースト

朝7時から営業しているお店
【ビアンカ】に行って
フレンチトーストを食べました。

f:id:Boke-Boke:20190705183943p:plain

パンがふわふわでした。
サラダと珈琲のセットです。

珈琲の香りがいいし
カップも可愛かったです。

夫はメープルトーストね。
2人で1450円でした。

f:id:Boke-Boke:20190705184151p:plain

次回はお粥も食べたい

外宮の目の前の
【あそらの茶屋】では
朝から【あわびのお粥】が食べられるそうです。

こっちも気になるな~。
また伊勢参りの機会があったら
次はお粥が食べたいです。

朝も夜も早いです

ホテルの周り、というか
外宮の周りのお店は

朝の開店時間も
夜の閉店時間も早いです。

ホテルの横にあるオシャレカフェは
18時に閉店だし
近隣のお土産屋さんも17時に閉店したのかな?

f:id:Boke-Boke:20190705195628p:plain

お店が並んでる雰囲気だけ
楽しんできました。

薬局ジプシー

痒み止めを求めて

外宮を参拝している時に
蚊にさされてしまいました。

痒み止めは持ってこなかったので
購入しようと思ったのですが

近隣には薬局とかドラッグストアは
ありませんでした。
痒い(泣)

コンビニにも売ってなかったので
腰痛用の湿布を貼りました。
効いたかどうかは謎ですが
痒みは落ち着きました。

夏の参拝の際は、虫除けと痒み止めを
持って行くことをお勧めします。

f:id:Boke-Boke:20190707220021p:plain

湿布が足りない

旅行初日、腰痛が悪化することなく
無事に一日を終えましたが
私も夫も小康状態ですので
常に湿布を貼っています。

そして、家から持参した湿布を見たら
10枚入りだと思ってたのに、5枚入り。

お風呂上りと朝に張り替えたら
足りないです(泣)

明日もドラッグストアを探さなきゃ。

 

おわりに

身支度を整えて、チェックアウト。

旅の2日目は
まず伊勢神宮の内宮に向かいます。

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村