木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

風疹の 予防接種の お知らせよ

夫に市役所から
【風疹の予防接種】のお知らせが届きました。

緊急事態宣言が解除されたばかりの今
【予防接種】で病院に行くのは
ちょっと躊躇っちゃいますね。

参考にしたサイト
厚生労働省HP 

風疹の予防接種

夫宛てに届いた
【風疹の予防接種】の案内。

f:id:Boke-Boke:20200527235205p:plain

風疹の予防接種の目的

風疹は大人が罹ると症状が重くなることがあります。

また妊娠初期の女性が風疹に罹ると
産まれてくる赤ちゃんの目、耳、心臓に
障害が出てしまう場合があるそうです。

これらを防ぐために
予防接種を受けることが推奨されています。

現在、風疹の予防接種は
1歳の時と、小学校入学前。
2回の定期接種が公費で受けられます。

*MRワクチン(麻疹と風疹の混合ワクチン)を接種する場合が多いです。
*妊娠中は風疹の予防接種は受けられません

f:id:Boke-Boke:20200527225532p:plain

なぜ今頃、風疹の予防接種?

予防接種といえば
幼い子どもに注射するイメージがあります。
(季節性インフルエンザは除く)

わたしの夫は、もうすぐ56歳。
なぜ今頃、風疹の予防接種を受けるのかな?

それはね
昭和54年4月1日以前に生まれた男性は
公費で風疹の予防接種を受ける機会が
今まで1度もなかったからなんです。
( ゚Д゚)

昔は女子だけでした

風疹の予防接種は
今は男女問わずに接種していますが

昔、わたしが若かった頃は
中学2年の時に女子だけが
学校で集団接種しました。

その頃は
将来、お腹の赤ちゃんに影響がないように
女子だけ予防接種すればいいだろう
と考えられていたんですね。

高校受験の時期に風疹に罹ってしまった
男子が何人かいました。気の毒だったな。

充分免疫が付かなかったり、弱まったり

風疹の予防接種を受けて
充分免疫が付く人もいれば、そうでない人もいます。

また、予防接種率があがった今
自然に風疹ウィルスにさらされる機会が減ったことで
免疫が途中で強化されず
時間の経過とともに
免疫が徐々に弱まってしまう人もいます。

そんな訳で、女子だけに予防接種をしても
周囲の人が風疹に罹ってしまったら
お腹の赤ちゃんに影響が出てしまう場合があるそうです。

f:id:Boke-Boke:20200527231739p:plain

社会全体で流行を防ぐ必要が

風疹から、お腹の赤ちゃんを守るには
社会全体で流行を防ぐ必要があります。

奥様、娘さん、息子さんのお嫁さん
親戚や近所のお嬢さん
職場の同僚、利用施設の職員さん
みんなを守りたいですね。

風疹の予防接種は
今は1歳・小学校入学前の2回が
定期接種の時期だそうです。
2回接種すれば、免疫がしっかりつく
と言われているみたいです。

風疹の予防接種を1回しか受けてない世代や
1回も受けてない世代には
追加対策が取られています。

★1回だけ接種の人(1部)

若者の麻疹風疹の流行を受けて
平成20年~24年の5年間、中1生と高3生に
MRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)の
追加接種をする時限措置が取られました。

わたしの息子たちもこの時
MRワクチンの追加接種を受けました。
もう10年くらい前なんですね。

その後、子どもたちが大学に入る時に
提出する書類の中に
予防接種の記録を詳しく書くものがありまして
「大学も流行防止に頑張ってるんだな」と
思ったものです。

f:id:Boke-Boke:20200527232020p:plain

厚生労働省のHPを見ると
平成2年4月2日以降に生まれた子は
公費で2回、予防接種を受ける機会があった、と
書かれているのですが

平成5年生まれの長男の母子手帳を
引っ張り出してきて、確認しても
2回接種を勧めているようには見えませんでした。

まあ、だからこそ、この世代に
追加措置が設けられたんでしょうね。

★1回も接種してない世代

昭和37年度~53年度生まれの男性は
風疹の予防接種を公費で受ける機会がなかった世代です。

こちらの方々には今
風疹の抗体検査と、予防接種が受けられる
クーポン券が配布されているそうです。

この世代の人、全員一遍に受診すると対応しきれないので、
何年かに分散して配布しています。
自治体からお知らせが届いたら
期限などを確認して、是非受診してください。

★自費でも接種した方がいい?

上記以外の人は、自費になってしまいますが
風疹の予防接種を受けた方がいい場合があります。

抗体検査を受けてみて
免疫の値が低かったら、予防接種を受けるのが
正しい順序だと思いますが
抗体検査も安くはないので
まずは医師に相談、ですかね?

風疹に罹るリスクの高い方や
風疹に罹ったら困るな~という方で
1回しか接種してない方や
罹患歴、予防接種歴がはっきりしない方は
2回目の接種を検討してみてください。

2回目接種を検討してほしい人の例
・医療・教育関係の方
・自分が風疹に罹ると周囲に影響の大きい方
・風疹流行地域へ渡航する方
・妊娠を望む方、その家族

夫に風疹の免疫はあるだろうか?

夫は昭和39年生まれ。
風疹の予防接種は0回の世代です。

でも、もしかしたら
子どもの頃に自然に風疹に罹患しているかも?
そしたら免疫もしっかり残っているかも?

本人に尋ねるも【わからない】
義母に尋ねるも【覚えてない】

(´・ω・`)
そうですか。よくわかりました。

今回届いた、予防接種のクーポン券は
来年3月末まで有効なので
落ち着いたら受診して貰おうと思います。

わたしの免疫は残っているのかな?

わたし自身は、風疹の予防接種は
中学生の時に受けました。
小学生の時に、自然に罹患もしました。
(´・ω・`)

さて、風疹に対するわたしの免疫は
ちゃんと残っているのかな?

将来、うちの息子が結婚したとして
コウノトリが来てくれた時に

姑となったわたしが
もし風疹なんかに罹ったら…
もう想像しただけで涙が出てきます。

今のうちに、予防接種打つべきかな。
(´;ω;`)

いやでも、息子2人とも
結婚するのかどうか定かでないし
コウノトリが来るかどうかも
わかんないですものね。

f:id:Boke-Boke:20200527232417p:plain

おわりに

緊急事態宣言が解除されたばかりの今
怪我や病気でなく、病院に行くのは
なんだか躊躇われます。

まだコロナの感染リスクがあるかも。
というのもありますが
医療従事者の方々に
暫し、休息が必要なのでは?とも
考えています。

全員が同時には休めないでしょうけど
どうにかして
ゆっくりさせてあげたいです。

いつも受けてる健康診断の案内も
そろそろ届くのだろうけど

今年は少し
受診する時期を慎重に決めたいと思います。

夫の予防接種の時期も
ゆったりと考えます。

それではまた(^▽^)/ 

*正確に書くように努めていますが
間違いがあった場合はご指摘ください。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村