木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

金利よし イオン銀行 普通預金

イオン銀行
普通預金金利が高いので
余剰金は、そこに入金しています。

*今週イオンの話題が多いですけど
 私はイオンの回し者ではないですよ。
 (´・ω・`)

ローリスクローリターンがいいな

私は、臆病者&ケチなので
お金が減ってしまうリスクに耐えられません。

更に、自分の理解が及ばない物に
手を出すのも怖いです。

必然的に定期預金や債券などの
ローリスクローリターン商品しか
契約できない人間です。

f:id:Boke-Boke:20190514172117p:plain

インフレのリスク

でもこの先インフレになって
世の中のいろんな物が値上がりすると

銀行に置いたままの預金の価値が下がり
実質的に、預金が減ったのと同じ状態になってしまいます。

そんなの嫌です。
(´;ω;`)

例えば、今まで100円だったリンゴが
200円に値上がりしたら

千円札を1枚持って買い物に行くと
以前は10個買えたリンゴが5個しか買えません。

この場合
銀行にあった100万円の預金は
通帳に記載してある数字に変化はないけど
その価値は以前の半分に目減りしたのと同じといえます。

f:id:Boke-Boke:20190723193530p:plain

金利の高い物を探す

とりあえず、定期預金や債券で
金利の高い物を探そうと思いました。

そうするとイオン銀行
普通預金金利がなかなか良いことを発見しました。

イオン銀行金利やATM

f:id:Boke-Boke:20200220182801p:plain

普通預金金利

2019/7/22時点の
普通預金金利は【0.001%】
この金利
他の殆どの銀行と同じだと思います。

100万円を1年預けると10円の利子が付きます。
そして、そこから税金がひかれますね。

ランクが上がると高金利

イオン銀行普通預金
ポイントでランク設定され
それにより、金利が変わってきます。

プラチナ 【0.150%】
ゴールド 【0.100%】
シルバー 【0.050%】
ブロンズ 【0.030%】
*2019/7/22時点の金利です。

f:id:Boke-Boke:20190723195856p:plain

普通預金でこの金利って
すごいと思いませんか?

 0.1% って、100万円預けると1年で
利子が1000円付きます。

ポイントランクの詳細は後程。

追記: 金利の改定があります

2020/4/30 金利の改定があります。
新しい金利は以下の通り

プラチナ 【0.10%】
ゴールド 【0.05%】
シルバー 【0.03%】
ブロンズ 【0.01%】

情報はマメにチェックが必要ですね。
(*´∀`)

定期預金の金利

2019/7/22時点の定期預金の金利
期間や金額に関わらず【0.02%】

100万円を1年預けると200円の利子が付きます。
もちろん税金が引かれます。

ATM手数料

こちらの銀行で入出金する際は
夜でも休日でもATM手数料はかかりません。

年末年始などの長期休暇の際は
とてもありがたいです。

*他行のATM入出金は手数料がかかる場合があります。

我が家のメインバンクと比較

比較の為に、我が家が
長年メインバンクとして利用している
○○銀行さん(地方銀行)の諸々を書きます。

f:id:Boke-Boke:20190723200050p:plain

普通預金金利

○○銀行さんの
普通預金金利は【0.001%】

定期預金の金利

○○銀行さんには
何種類かの定期預金はありますが
金利はどれも【0.01%】 

ATM手数料

○○銀行さんのATMで入出金する際は
平日の時間外や休日には
108円の手数料がかかります。

f:id:Boke-Boke:20190608161639p:plain

余剰金をイオン銀行

金利の高さに加え、
ATM手数料が掛からないのは
とても魅力的です。

とりあえず余剰金を
メインバンクから
イオン銀行に移動する事にしました。

ランクがゴールドならば
金利は【0.1%】です。
*2019/7/22時点の金利です。

100万円預けた時の利子は
10円⇒1000円になります。

投資でバリバリ儲けている人から見れば
笑われてしまいそうですが
チリも積もれば山になります。

f:id:Boke-Boke:20190723200706p:plain

イオン銀行Myステージ

普通預金金利に関わってくるポイントランク
イオン銀行Myステージ】と呼ぶそうです。

他行への振り込みの手数料も
ランクによって何回か無料になります。

ステージ別・必要なポイント

プラチナ【150点以上】
ゴールド【100点以上】
シルバー【50点以上】
ブロンズ【20点以上】

*変更になる可能性もあるので
判断の際は最新情報をチェックしてください。

ポイントの貯め方

インターネットバンキング登録や
給与・年金の受け取り。

クレジット機能が付いた
キャッシュカードの利用。

積立貯金や投資信託
外貨預金を保有。などなど

これらを、10点、20点、30点と
積み上げていきます。

*詳細は、イオン銀行のHPで確認してください。

f:id:Boke-Boke:20190723212632p:plain

4月に改定があったのよ

2019年4月に、金利やポイントの改定があって
我が家の口座のステージが下がったため
以前よりも金利が下がってました。

数か月、気付かずに放置してしまったので
今後はマメにチェックしたいと思います。

窓口で相談してきました

金利が下がったのが悔しかったので
元に戻すべく
イオン銀行の窓口に相談に行ってきました。

イオンの店舗内に窓口があるので
相談しながら、いろいろ設定して
金利が 0.1% になるようにしました。

困った時には、対人対応してくれると
安心ですね。

イオン銀行の窓口が
イオンの全店舗にあるのか否かちょっと不明です。
調べたら、ここに書き足します。

普通預金なので流動的に

この先、他にいい投資先が見つかったり
金利改定でお得感がなくなった時には

普通預金なので、
いつでも引き出せるのも魅力的だと思います。 

余談

平日にATMに行かなかった訳

以前は私が平日にATMに行ってたのですが
バスに乗って銀行に行くので
交通費が往復400円かかります(泣)

交通費よりは手数料の方が安いので
休日に夫の車で買い物に出掛けた際に
ついでにATMを利用する事にしました。

最近はキャッシュレス化が進んできて
現金を引き出す事
そのものが減っていますね。

f:id:Boke-Boke:20190723212755p:plain

推測なのですが

チャットを利用して
銀行に問い合わせをした時に
嫌な気分にさせられた方の話を
以前読みました。

銀行名を伏せていらしたので
リンクは貼らないでおきます。

この銀行のことかな?と思ったのは
あくまでも私の推測です。

おわりに

ローリスクローリターンでも
なるべく、お金が増えて欲しいのが人情。

これからも金利、ポイントなどは
改定の可能性があるので
こまめにチェックします。

イオン銀行に興味を持った方は
必ず自分で最新情報を調べて
よく考えてから、判断してくださいね。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村